カレーは手で食べると違う発見がある

L

新谷さんスタッフさんこんにちは、いつも楽しい配信ありがとうございます。
カレーって美味しいですよね!
そんなカレーですが、カレーと言ったらやっぱりインド!若い頃に初めてインドに行ったときにそのカレーの種類の多さに驚いたものです。
基本的には牛を食べない国なのでベジタリアンのカレーもたくさん種類がありチキンやマトンのカレーも豊富にあってどれも辛いけどむちゃくちゃ美味しかったです。
様々なスパイスで彩られる華やかなカレーを視覚で堪能し、そのスパイスの織りなす複雑な香りと味に嗅覚と味覚で堪能するという楽しみがあります。
でも現地の人が「もう一つの楽しみ」を君たちは知らない!というのです。
それは、インドの人のほとんどがカレーを『手で食べる』ことで手で味わうという触感でも楽しんでいるのだというのです。
さっそく私も見様見真似で手で食べてみましたが、ただただ手と口とテーブルが汚れただけであまり堪能できなかった覚えがあります。
しかし、インドのお隣のバングラデシュに行ったときに現地でできた友人に『正しい食べ方』を教わり、そこで初めて『手で味わう』事ができるようになりました。
余談ですが、カレーに限らず手で食べる習慣がある国のレストランではよくフィンガーボールという水の入った小さな器が出てくることがありますが、間違っても飲まないようにしてね!これは指を洗うためのものだからw

その後、その時に一緒にバングラに行った大学生と日本に帰ってから相談して彼と彼の彼女と私とで彼の通う大学の教授に掛け合って大学内で特別講義ということで2時間の枠をもらい『手で食べるカレー講座』というものを開くことになりました。
するとなんと40人以上の応募があり、バングラで買ってきた布を敷いた会議室の床にみんなで座って現地の様子や暮らしぶりをスライド上映して紹介しながら3人で作ったチキンカレーをみんなで楽しく手で食べました。
さすがに新谷さんはカレーを手で食べたこと無いと思いますが、少し練習すれば新しいカレーの魅力を味わうことができるようになりますよw 必要ならいつでも講座を開きますので声をかけてくださいね!
ちなみに私はマトンカレーが大好きなのですが、新谷さんの好きなカレーってなんですか?

KASHIMO

奈良県 / 男性 2024/2/5 14:35