「女子ワールドカップ」に向けて…なでしこジャパン南萌華「海外で身に付けた力を最大限に発揮したい」

スポーツジャーナリスト・中西哲生と横山ルリカがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「TOKYO TEPPAN FRIDAY supported by Ginza Sony Park」。2023年7月20日(木)から8月20日(日)にかけて開催される、FIFA女子ワールドカップ。その前哨戦、「MS&ADカップ2023」が7月14日(金)に開催されます。「なでしこジャパン めざせ!世界No.1 supported by MS&AD インシュアランスグループ」のコーナーでは、注目の大会をより楽しむため、さまざまなサッカー関係者をゲストにお迎えしてお届け!

7月14日(金)の放送は、日本女子代表・なでしこジャパンの南萌華(みなみ・もえか)選手がゲストに登場。キックオフが迫る「MS&ADカップ2023」、そして開幕まで1週間を切ったFIFA女子ワールドカップに向けて、自身の立ち位置や意気込みを語りました。


(左から)南萌華選手、中西哲生


1998年生まれ、埼玉県出身の南選手。小学生時代にサッカーを始めた後、浦和レッズレディースのジュニアユースに入団し、ユースを経て、2016年に浦和レッズレディースのトップチームに加入。2019年には日本女子代表・なでしこジャパンのメンバーに初選出され、ディフェンダーとしてチームの守りに貢献。2022年からは、イタリア・女子セリエAのASローマで活躍しています。

◆2022年に移籍!イタリアでの収穫は?

2022年7月から、ASローマに所属する南選手。まず海外を目指したきっかけを中西に問われると、「海外でプレーしている(国内)選手たちからアドバイスやいろんな言葉をかけてもらって、私もいつか海外でプレーして、なでしこジャパンを強くしていくために実力を上げたいという気持ちになりました」と振り返ります。

そんなASローマは、今シーズンの女子セリエAで初優勝を成し遂げました。「目標にはしていましたけど、本当に二冠(リーグ制覇&スーペルコッパ・イタリアーナ優勝)を達成できるとは想像もしていなかったので、信じられない気持ちがありながらも、うれしかったです」と振り返ります。さらに南選手個人としても“リーグ最多のパス成功率”という成績を残し、女子セリエAの年間ベストイレブンにも選出されています。

また、ASローマに移籍し、さまざまな国の選手たちとプレーできたことで、「海外の選手のスピードやパワーに触れたり、実際に感じないと分からないことがたくさんあった」と話す南選手に、「知らず知らずのうちに成長した部分はありますか?」と中西が質問。

これに南選手は「守備のときの距離感や外国の選手たちのシュートレンジ(シュートを決めることのできる範囲)の広さに合わせて寄せる(相手に近付いてプレッシャーをかける)タイミングなどが、日本にいたときとは違う感覚になったと思います」と自己分析します。


(左から)中西哲生、南萌華選手


◆なでしこジャパン内での役割は?

ここからは、7月20日(木)開幕のFIFA女子ワールドカップ(以下:W杯)について伺います。まず、現在のなでしこジャパンのムードについて聞くと、「みんなW杯に向けてコンディションを上げていますし、選ばれなかった選手のぶんまで(頑張ろう)という部分でも、気持ちが高まっていると思います」と南選手。

さらには、なでしこジャパン監督を務めている池田太(いけだ・ふとし)監督については、「一言でいうと“熱い”監督。試合でもミーティングでも、気持ちのこもった言葉をかけてくれて、とにかく“熱男(あつお)”という感じです(笑)」と、笑い混じりに印象を語ります。

ここで中西が「(南選手が)チームで果たすべきことは何でしょうか?」と、直球の質問をぶつけると、南選手は「まずは失点しないこと。そして、1年間海外でプレーして身に付けた力を最大限に発揮したいと思います」と力を込めます。

また南選手は、今回のメンバーのなかで中間の年齢ということから、「若い選手ともベテランの選手ともコミュニケーションが取れる」と自身の強みを分析し、「ベテランと若手をつなぐ役割を担って、みんなが100%以上の力を出せるようにしたい」と意気込みを語ります。

◆プレーを通して、さまざまなきっかけを作りたい

そして、本日午後7時5分からキックオフとなる「MS&ADカップ2023」について。こちらは宮城県・ユアテックスタジアム仙台でおこなわれる国際親善試合で、対戦相手はパナマです。

「どんな気持ちで試合に臨みますか?」という中西の質問に、南選手は「W杯前の最後の試合なので、チームとしてW杯に向けたいろんな戦術を合わせることはもちろん、この試合に勝利してW杯にいくことが大事だと思うので、今までやってきたことを発揮して、いい形でW杯に臨めるようにしたい」と熱く語ります。

続けて中西が、 W杯への思いを問うと、「男子のW杯も、たくさんの方の心をつかんだ大会だったと思うので、私たちも結果(を残すこと)もそうですし、たくさんの方の気持ちをつかむような試合をしたいと思っています。私個人としては、昨年からイタリアでプレーしているので、そこで学んだことをすべて発揮して、チームの勝利に貢献することで、たくさんの方に応援してもらえるのかなと思うので、とにかく全力で戦いたいなと思っています」と南選手。

さらには、2011年のW杯でのなでしこジャパン初優勝が自身に刺激を与えてくれたように、「今回のワールドカップを見て、たくさんの女の子がサッカーを始めたり、『もっとうまくなりたい』と思ってくれたり、いろんなきっかけになれるように活躍したい」と語ってくれました。

そして最後に、この言葉を聞いた中西が「サッカーは人の心を動かすスポーツ。そういうプレーを期待したいと思います」とエールを送りました。

----------------------------------------------------
今回の放送内容を、音声配信サービス「AuDee(オーディー)」で聴くことができます! ▶▶https://audee.jp/program/show/300004876
----------------------------------------------------


----------------------------------------------------
>▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2023年7月22日(土)AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO TEPPAN FRIDAY
放送日時:毎週金曜15:00-17:00
パーソナリティ:中西哲生・横山ルリカ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/teppan/

コンテンツ一覧

初回のゲストは、佐々木則夫さんです! 音声

初回のゲストは、佐々木則夫さんです!

第7回目のゲストは、岩清水梓選手! 音声

第7回目のゲストは、岩清水梓選手!

第6回目のゲストは、澤穂希さん! 音声

第6回目のゲストは、澤穂希さん!

第5回目のゲストは、南萌華選手! 音声

第5回目のゲストは、南萌華選手!

第4回目のゲストは、池田太さん! 音声

第4回目のゲストは、池田太さん!

第3回目のゲストは、髙田春奈さん! 音声

第3回目のゲストは、髙田春奈さん!

第2回目のゲストは、鮫島彩選手! 音声

第2回目のゲストは、鮫島彩選手!

記念すべき第1回のゲストは、佐々木則夫さん! 音声

記念すべき第1回のゲストは、佐々木則夫さん!

なでしこジャパンは“パリ五輪で金メダル”獲得できる!? “スペイン”“ブラジル”相手にグループリーグをどう戦う? 佐々木則夫元監督が分析 記事

なでしこジャパンは“パリ五輪で金メダル”獲得できる!? “スペイン”“ブラジル”相手にグループリーグをどう戦う? 佐々木則夫元監督が分析

元なでしこジャパン岩清水梓“W杯”を戦う現なでしこジャパンにエール「“未来”に向けて結果を出して欲しい」 記事

元なでしこジャパン岩清水梓“W杯”を戦う現なでしこジャパンにエール「“未来”に向けて結果を出して欲しい」

元なでしこジャパン澤穂希「私たちのときよりも本当に技術レベルはすごく高い」現なでしこジャパンの“強み”を分析 記事

元なでしこジャパン澤穂希「私たちのときよりも本当に技術レベルはすごく高い」現なでしこジャパンの“強み”を分析

「女子ワールドカップ」に向けて…なでしこジャパン南萌華「海外で身に付けた力を最大限に発揮したい」 記事

「女子ワールドカップ」に向けて…なでしこジャパン南萌華「海外で身に付けた力を最大限に発揮したい」

「FIFA女子ワールドカップ」7月に開幕! 池田太監督が語る“なでしこジャパンの強み”とは? 記事

「FIFA女子ワールドカップ」7月に開幕! 池田太監督が語る“なでしこジャパンの強み”とは?

「なでしこジャパン」を再び世界一に…女子サッカーを“プロ化”した理由とは?「WEリーグ」2代目チェアが解説! 記事

「なでしこジャパン」を再び世界一に…女子サッカーを“プロ化”した理由とは?「WEリーグ」2代目チェアが解説!

元なでしこジャパン鮫島彩「内容も結果も完敗でした」2011年“W杯”優勝の勝因とは? 記事

元なでしこジャパン鮫島彩「内容も結果も完敗でした」2011年“W杯”優勝の勝因とは?

「FIFA女子ワールドカップ」注目ポイントは“スペイン戦”!? なでしこジャパン元監督・佐々木則夫が解説! 記事

「FIFA女子ワールドカップ」注目ポイントは“スペイン戦”!? なでしこジャパン元監督・佐々木則夫が解説!