#11【ヒコロヒーが送る言葉と、今】

 

“国民的地元のツレ”こと、ヒコロヒーが2022年10月より、毎週金曜日お昼12時からお送りしているヒアロビューティー presents トーキョー・エフエムロヒー』!

ヒコロヒーがセレクトする音楽をたっぷりオンエアしつつ、“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメもピックアップしていきます!

番組ホームページはこちら!

--------------------------------------------------------

番組冒頭では、大きいテレビと全録のレコーダーを購入したヒコロヒー。お家にテレビがない生活をしていたら、くりぃむしちゅー有田哲平さん勧められ、言われた2日後には購入することに。いざ家電量販店に行くと、60インチのテレビが 何と6万円と歳末セール価格で売っていて、「これは、海外のメーカーのもので、スポーツを観られる場合、映像がガガガと乱れることがあります」と言われ、スポーツはあまり観ないヒコロヒーは即決して購入。家で空けてみて観ると、ダイアン津田篤宏さんがロケに行っていて、どんぶりをかき混ぜているだけで、映像がガビガビに乱れたそうです。。津田さんが悪いのか、テレビが悪いのか、悩みが増えてしまった様子でした。。

今週の1曲目は、Spotifyでたまたま出会った、インディポップな okaywill「Tomorrow 」をオンエア!調べてみると、インスタのフォロワーが1220人、Twitterは193人(※収録時)と、これからなバンドで「カリフォルニア出身で、メロウでチルなサウンドが魅力的!」と勧めました。

“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメのコーナーでは、
ヒコロヒーのココロに潤いを与えたモノ・コトをご紹介!


今日は番組にいただいたお悩みメールをご紹介。長野県 ラジオネーム「とやら」さんによると、『私は今年社会人デビューした教員です。今、心がカサカサしています。それは、、中学生たちとすれ違ってしまっているからです。突然ですが、ヒコロヒーさんはどんな中学生でしたか?自分が中学生の頃、中学生の視点で先生に「こうして欲しいな」と思ったことを実現させてやろう!と思って教員になったはずでした。なのに今、中学生たちがまとまりをなさなくなり始め、注意しても言葉が届かなくなり始めました。私は中学生の気持ちがわからなくなって手こずり始めました。私の話が長いのかなぁとか、ネタが良くないのかなぁとか…わかりません。でも、中学生の生活を可哀想なものにはしたくなくて…。大人になっても中学生の頃の気持ちって覚えているものですか?中学生の頃のどんな経験が今も生きていますか?中学生の未来を見据えながら私自身の中学生との関わりを考え直したいので、ぜひヒコロヒーさんの言葉で聞いてみたいです。』といただきました。

ヒコロヒーが考えたことは、自分の中学時代の話をしても、今の中学生に届くかは難しいこと。「今の中学生には今の時代があって、13年それぞれの人生が1つの教室に40個あると考えると、性格も考えも全て違うから、まとまらないよ」と指摘。ヒコロヒー自身は、ホームルームや朝の会などには行けてなく、遅刻が続き、高校3年生になるまで全然行けてなかったそう。先生に注意されても行かなかった時は、カバンでどつかれ、怒られていたんだとか。今、当時の先生に会ったとしても、「あの時、どついてきましたね?」と笑い話にできるのか分からないそう…(笑) 『今伝わらなくても大人になって分かる子、分かっているようで分からないままかもしれない子、ずっと分からないままの子、私たち大人が思っている以上に見抜いていることも多いし、40人いたら40通りの接し方・感じ方ががあるから、それに無理して合わせなくていいから、真心を忘れずに、頑張って欲しい』と言葉を送り、いつか生徒が思い返せば「そうだったな…」と思ってくれるんじゃないかなと never young beach「やさしいままで」をセレクト。また、考え方の一つとして『13年しか生きていない人間と思うと、様々な経験にぶち当たった時に、知らないことが多いし、これが悲しいのか寂しいのか、気持ちの分別がついてなかったお年頃だった気がする。今の子たちがそうなのかは分からないけど、振り返って、「あの時しんどかったけど、今は幸せだからいいや」と思ってくれたら嬉しいですね。』と言葉を送りました。

そして、いよいよ来週、ヒコロヒーの単独ライブ「返せよ」が1月21~22日 全3公演 開催されます!2022年はできず、1年半ぶりの単独ライブ。初めての方へのメッセージとして、テレビ露出が増えていく中で、いわゆる"顔ファン"が一定数いることを指摘し、単独ライブは"大切にしている宝のような場所" "お客さん全員と私の空間"と伝え、「そういった考えを持てば、『今は水を飲むのをやめよう』『帽子をとるのは後にしよう』と思うので、めちゃめちゃ笑わせるので周囲に配慮して頂けると嬉しいです」と恥ずかしながらもメッセージを送りました。3曲目も、Spotifyで見つけたインディバンドで、「メロディラインがスタンダードで、エレクトリックなサウンドがありつつ、アルバムのジャケットも可愛い!」と絶賛し、今後の活躍も気になる Peach Fuzz「Hey Dood」をオンエア。ムーディな感じもありつつ、面白い楽曲に思わず「どういう話からこの曲やねん!」と自分にツッコミを入れました(笑)。

最後は、リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、ヒコロヒーが1曲選ぶ『おもむろに1曲!』
(略して“おもチュン”)

ラジオネーム:りょうこさんからのメッセージ。「大学生です。来年から1年間、韓国に留学をします。慣れない土地で暮らすことに、大きな期待と少しの不安を抱えています。未知の世界に飛び込む自分に、勇気を与えてくれるような一曲をぜひ教えてください。留学に行くとき、飛行機の中で聞こうと思います^^
」とメッセージをいただきました。

「わ~嬉しいね!」「留学に行く時なんて、すごいドキドキするから、その時の飛行機で聴いてくれるのはラジオの良さであり、醍醐味だと思う!」と喜ぶヒコロヒー。「今年新しい挑戦をする方が多いと思う」と話しながらも、自身は腰が重いこと反省。やってみようとすることが なかなかなく、計画的にやるのが苦手とのこと。「どんどん挑戦して、いろんなことに怯まずに、若い頃の無敵さって、たった10年経てば「あの時は若かったけど」と言えて集約できるから、無敵だと思う!」と、どんどん若い頃からの挑戦を進めました。(ちなみにヒコロヒーは学生時代に気づいたそうです(笑))。たくさんのことを学んで吸収して欲しいなと思い、「いけ!頑張れ!」のメッセージを込めて Journey「Don't Stop Believin'」を届けました。「飛行機が離陸して行く時にサビがうまくハマると良いな(笑)」と話しながら、勇足でもなく、肩の力を抜いて、それらを含めて「まぁ良いいか!」と思える留学にして欲しいとエールを送りました!

エフエムロヒー0113.JPG

radikoはこちらから!

--------------------------------------------------------

【メッセージ&プレゼントのお知らせ!】

『おもむろに1曲!』(略して“おもチュン”)

リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、
ヒコロヒーが1曲選んでみようじゃないか!、、、という
音楽でアナタのお耳に“潤い”を与える音楽コーナー!

その他、ヒコロヒーへ質問・メッセージもお待ちしてます!

メッセージ&リクエストはこちらから!


※番組のハッシュタグは「#エフエムロヒー」。
Twitterなどでの感想もぜひお願いします!


そして、メッセージを送っていただいた方の中から、
昨年12月に発売されたばかりのヒアロビューティーシリーズから登場した
“プレエイジングケアライン”「ヒアロビューティプラス」の

モイストケアローション、
モイストケアミルク、
モイストリペアクリームの3種をセットにして
毎週1名様にプレゼント!

※住所・お名前・電話番号のご記入もお忘れなく!


プレゼント2023年1月~.JPG

--------------------------------------------------------

【1月13日(金) プレイリスト更新中】


M1 Tomorrow / okaywill
M2 やさしいままで / never young beach
M3 Hey Dood / Peach Fuzz
M4 Don't Stop Believin' / Journey