#70 【もうすぐひな祭り!輝く女性アーティスト】

“国民的地元のツレ”こと、毎週金曜日お昼12時からお送りしているトーキョー・エフエムロヒー』!

ヒコロヒーがセレクトする音楽をたっぷりオンエアしつつ、“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメもピックアップしていきます!

番組ホームページはこちら!

番組公式X(旧Twitter)はこちらから!

radikoはこちらから!



  • --------------------------------------------------------

3月3日は、ひな祭り
スタジオには、ひなあられが!みんなでポリポリ食べながら打ち合わせをしました。

0301.jpg


そんなひな祭りを直前に控えた今日は、番組が注目するアーティストをピックアップしていきます!
1曲目はAretha Franklin "Think"からスタート!


  • --------------------------------------------------------


【注目女性アーティスト】

テイラー・スウィフト
ヒコロヒーと同い年で、ヒコロヒー曰く”公式”(!?)ライバルのテイラーからピックアップ!
先日東京ドームでおこなわれた来日公演『THE ERAS TOUR』にヒコロヒーも行ってきたそう!
生の迫力に圧倒されまくりだったそうですが……ある出来事があったそう。

ヒコロヒー「アリーナ席で見させてもらってたんですけど、後ろにいわゆる”スウィフティーズ”っていうのかな、テイラー・スウィフトのファンの子たちが、ミニスカートに真っ赤なリップ、スパンコールで武装した女の子2人組が真後ろやったんです。で、始まった時から、「いやあーーーーー!!!(歓声)」って、もう本当に(声量が)すごくて(笑)

海外のライブとかやとそこらへんがおおらかというか、みんなで盛り上がろう!みたいな感じっていうのは覚悟はしていたんですけど、いま皆さんが想像している40倍やと思ってほしい! それで、苦肉の策。これしてみたらどうなるんやろ、ってAirpods取り出して耳にはめ込んだんですよ。そしたらね……世紀の大発見。テイラーの歌声しか聞こえないの!ほんとに。もうそこからは、コンフォータブルに楽しむことができましてね。いや、ほんとに素晴らしかった!面白かったね。」


LE SSERAFIM
ヒコロヒーが以前から気になっている、という韓国のガールズグループ!
2月19日にニューアルバム『EASY』もリリースしており、ヒコロヒーはその中のタイトル曲『EASY』がお気に入りだそう!



ヒコロヒー「『EASY』っていうタイトルで…「私が全部簡単に手にしてると思ってんの?私が簡単にこの位置にいると思ってんの?うるさいよ」みたいな、そういうことをずっと言ってる!で、人生で、ま、これまた、そのアルバムの中で、別の楽曲でも「人生が私たちにだけ優しいと思う」みたいな。「私たちだって、辛い思いしてるよ。人生の半分は辛いこと、苦しいこと、みんな一緒でしょ。残りの半分は私たち自身でどうにでもできんだよ。お前何してんだよ。私はこうしてんだよ。」…っていうね。ほんで、このメロディーラインもさ、緩やかなヒップホップな、ローな感じがすごい良くて。最近ずっと聞いております。」


キョコロヒー
日向坂46・齊藤京子さんとヒコロヒーのユニット”キョコロヒー”!
2月14日には、NEW EP『After you!』もリリースしました!



ヒコロヒー「歌詞を秋元康先生に書いていただいたんですけど、『
向上心全然ない』『共存心全くない』ってね。…向上心はめちゃくちゃあるんです!あの、やすし聞いてる?あの、向上心はめちゃくちゃあるんですよ。競争心は、確かにその芸能界というところでやっていくには足りてないかもしれない。でも、向上心もめちゃくちゃあるんですけど…やすし、伝わってるかな…?(笑)」


Awich
この↑”キョコロヒー”の二人で『ミュージックステーション』に出演した際、ラッパーのAwichさんと会ったヒコロヒー。
以前から大好きで、話もできたそう!
その流れからお気に入りの曲をオンエアしました。



  • --------------------------------------------------------



【リクエストコーナー おもむろに1曲(“おもチュン”)】

リスナーの皆さんからいただいた“お題”にヒコロヒーが1曲選ぶ「おもむろに1曲」、略して“おもチュン”!

 

ラジオネーム「聖子ちゃん」(埼玉県・女性・21歳・大学生)

ヒコさん、こんにちは。いつもエフエムロヒー、楽しく拝聴しています。

私は今、大学3年生で大学のカリキュラムの一環で実習中なのですが、

この実習を終えて春休みが終わると、ついに大学4年生になってしまいます。
大学に進学して3年が経とうとしているにも関わらず、自分が進みたいのは本当にこの道なのかと未だに迷ってばかりの日々を送っています。
そんな中でも、すぐそこには卒研と就活の高くて分厚い壁が迫ってきている状態です。
どんな道を進むとしても、腹を括らなきゃいけない時期なので、
喝を入れてくれるような、ちょっぴり強くなれるような1曲をお願いしたいです。
これからも放送、楽しみにしています。


●ヒコロヒーが選曲したのは…
<Bad Reputation / Joan Jett>



ヒコロヒー「こういう新しいことに挑戦しなければならない、という方も増えてくるとは思うんですよね。それで迷いが出てくるのは当然のことやとは思うんですけれども、『腹をくくらなきゃいけない』っていうところに注目させていただきました。そっと背中を押してくれる曲であるとか、なんとなくやる気が湧いてきて「よし頑張るぞ」と前向きになれるような曲もあるんですけども…。

この先、次の春、次の次の春、それからずっと先の春に行ったとしても、こういうマインドで自分の選択を決めていってほしい。で、迷った時にはこういう曲を聴いて、腹をくくって喝を入れてみてほしい、という意味で選んでみました。」



  • --------------------------------------------------------

 

【メッセージ募集のお知らせ!】


①『おもむろに1曲!』(略して“おもチュン”)

リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、
ヒコロヒーが1曲選んでみようじゃないか!、、、という
音楽でアナタのお耳に“潤い”を与える音楽コーナー!

②『時には名言を!』

言われて心に残っている名言、逆に「なんだそりゃ!」と言う"迷言"、
本やマンガ、映画やドラマで知った“胸アツ”な人生や恋愛の教訓など、
みんなでシェアしてみませんか!ヒコロヒーがツッコミを入れていきます!

その他、ヒコロヒーへ質問・メッセージもお待ちしてます!

メッセージ&リクエストはこちらから!


※番組のハッシュタグは「#エフエムロヒー」Xなどでの感想もぜひお願いします!

//
目指せ!「#エフエムロヒー」トレンド入り!
ツイートのご協力お願いします!

\\


--------------------------------------------------------

【3月1日(金) プレイリスト更新中】

M-1 Think / Aretha Franklin
M-2 EASY / LE SSERAFIM
M-3 What You Want (feat. IO) / Awich
M-4 Bad Reputation / Joan Jett