日向坂46影山優佳 ラジオ番組で驚異の“クイズ力”を発揮!?「本当に鍛えられているかもしれない」

日向坂46の影山優佳、佐々木美玲がパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」。この番組は、ランチ前に「ほっ」とするような“癒やし”の時間をお届けすることを目指していますが、たまに(?)脱線してしまう番組です。1月13日(金)の放送は、勉強とクイズが大好きな影山優佳が知らないであろう問題をリスナーがクイズ形式で出題。それに影山が答えるコーナー「影山優佳のハイパーブレーン!!」をお届けしました。


パーソナリティの影山優佳


影山:今週は久しぶりにこのコーナーをやってみましょう!

【影山優佳のハイパーブレーン!!】

影山:1に勉強、2に資格、3、4にサッカー、5にクイズ! 目指すはクイズ番組のレギュラー獲得!! ということで、私がクイズ番組のレギュラー番組獲得に向けて、さらに知識を高めていくコーナーです! めちゃくちゃ久しぶりにおこないますが、そのあいだに私もいろんなクイズ番組に出させていただきましたし、きっとリスナーのみなさんもクイズ力を高めているのではないでしょうか? 問題のクオリティが上がっていそうで心配ですが、早速やっていきたいと思います!

<問題>
「FIFAワールドカップ2022カタール大会のクロアチア代表選手には、モドリッチ選手、ペリシッチ選手、コバチッチ選手など“〇〇ッチ”という名前の選手が多かったですが、スラブ語派で“ッチ”とはどういう意味?」

影山:ちょっと考えさせて……めっちゃいいクイズですね(笑)! きっと私だけじゃなくて、クロアチア戦をみた日本サポーターみんなも思った気がします(笑)。調べた気がするんだけど答えがパッと出てこないなぁ……。でも、これだけ(名前に“ッチ”がつく)人数が多いということは、汎用性が高い言葉だと思うんですよ。

例えば日本でも「誠」とか「道」とか“名前によく使われる漢字”ってあるじゃないですか。そういうのって、使いやすい意味があったりするので、この問題もそういうことなんじゃないかと思うんですけど……決めました! いきたいと思います。

影山優佳の回答:息子

影山:どうだ!? 正解は……「息子」! おぉ~! きた!! ありがとうございます! この推測力はすごくないですか!? 2022年にクイズ番組に出たことで、本当に鍛えられているのかもしれない。年始ながら、頭が冴え渡っているかも!? それでは、次の問題にいきたいと思います。

<問題>
「『ミラクル9』(テレビ朝日系)などの司会でおなじみのくりぃむしちゅー・上田晋也さんは“例えツッコミ”を多く使われますが、“二度手間な出来事”に対して言った上田さんの例えツッコミ『ごはん味の○○か!』。この“○○”に当てはまる言葉はなに?」

影山:えぇ~!? 二度手間な出来事だから……クイズ番組で言ったら、例えば上田さんが「お手つきは2回までですよ」って説明したことを、回答者の方が「じゃあ、2回以上は不正解できないってことですか?」って言ったことに対して、「さっき説明したじゃないですか、ごはん味の○○か」っていうことなんだろうなぁ。

以前「ミラクル9」に出演させていただいたときに、その場で起こった出来事に対して、上田さんが瞬時に的確にツッコミをされていて“なんでそんなにすぐボキャブラリーを引き出せるんだろう!?”って感動したんですよね。だから、この問題の答えも、ちょっとウィットに飛んでいそうですよね。……あ! 分かったかも!? 答えていいですか?

影山優佳の回答:ごはん味の“ふりかけ”か!

影山:正解は……“ふりかけ”! やったぁ~!! 完勝完勝♪ 今めちゃくちゃポンって「ふりかけ」が降ってきました(笑)。ちょっと今のオンエアでもう1回聴きたいです、ふりかけが降ってきた瞬間の影山優佳のリアクション(笑)。ちょっと本当に、2022年で努力してきた成果が、2023年になって表れてきたかもしれないです!

ということで、私が知らないであろうことをクイズにして送ってきてください! 以上「影山優佳のハイパーブレーン!!」のコーナーでした。


パーソナリティの影山優佳



----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年1月21日(土)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
パーソナリティ:日向坂46(影山優佳、佐々木美玲)
放送日時:毎週金曜 11:30~11:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hitoiki/

コンテンツ一覧

#108 たぶん私に相談するのが間違ってます。 音声

#108 たぶん私に相談するのが間違ってます。

#107 だからこそ、一期生さんが大事な存在だなって思いました。 音声

#107 だからこそ、一期生さんが大事な存在だなって思いました。

#106 ちょっとやってみたいです。雨の中でのライブ。 音声

#106 ちょっとやってみたいです。雨の中でのライブ。

#105 こんなにポップに終わったのはここ(ほっとひといき)だけ 音声

#105 こんなにポップに終わったのはここ(ほっとひといき)だけ

#104 やめる勇気ってすごくないですか? 音声

#104 やめる勇気ってすごくないですか?

#103 丹生ちゃんのしっかりさを身にしみて感じた瞬間でした。 音声

#103 丹生ちゃんのしっかりさを身にしみて感じた瞬間でした。

#102 恋愛相談マスターとなりますので。 音声

#102 恋愛相談マスターとなりますので。

#101 四期生 渡辺莉奈とお出かけ「莉奈ちゃん可愛かったなーバナシ」 音声

#101 四期生 渡辺莉奈とお出かけ「莉奈ちゃん可愛かったなーバナシ」

#100 私、携帯を落とした時こそ「ドヤ顔」するんですよ 音声

#100 私、携帯を落とした時こそ「ドヤ顔」するんですよ

【究極の選択】富田鈴花の愛車「ジムニーシエラ」のニックネームが決定! 記事

【究極の選択】富田鈴花の愛車「ジムニーシエラ」のニックネームが決定!

【本気回答!】毎日かわいい、陽菜ちゃんの恋愛相談室! 記事

【本気回答!】毎日かわいい、陽菜ちゃんの恋愛相談室!

日向坂46河田陽菜“四期生メンバー”に感謝「『入ってきてくれてありがとう!』っていう気持ちでいっぱいです」 記事

日向坂46河田陽菜“四期生メンバー”に感謝「『入ってきてくれてありがとう!』っていう気持ちでいっぱいです」

河田陽菜にとって恋愛とは……「ぼうし」です!! 記事

河田陽菜にとって恋愛とは……「ぼうし」です!!

【齊藤京子 卒コン当日】きょう1日「○○○○○○色」お忘れなく! 記事

【齊藤京子 卒コン当日】きょう1日「○○○○○○色」お忘れなく!

日向坂46齊藤京子「『伸びしろがある”ってことじゃない?』って助言してくれて…」日向坂46卒業後の“目標”を語る 記事

日向坂46齊藤京子「『伸びしろがある”ってことじゃない?』って助言してくれて…」日向坂46卒業後の“目標”を語る

まもなく日向坂46卒業…齊藤京子が今の心境を語る「“卒業してもみんなと会えたらいいな”って思います」 記事

まもなく日向坂46卒業…齊藤京子が今の心境を語る「“卒業してもみんなと会えたらいいな”って思います」

日向坂46齊藤京子&佐々木美玲“一期生同士”の思い出トーク!美玲「うちらって本当に真逆な性格だよね(笑)」 記事

日向坂46齊藤京子&佐々木美玲“一期生同士”の思い出トーク!美玲「うちらって本当に真逆な性格だよね(笑)」

【🌸卒業目前🌸】佐々木美玲の"相方"  齊藤京子さんをお迎え! 記事

【🌸卒業目前🌸】佐々木美玲の"相方" 齊藤京子さんをお迎え!