#13【エンタメの賞レースに注目!】

 

“国民的地元のツレ”こと、ヒコロヒーが2022年10月より、毎週金曜日お昼12時からお送りしているヒアロビューティー presents トーキョー・エフエムロヒー』!

ヒコロヒーがセレクトする音楽をたっぷりオンエアしつつ、“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメもピックアップしていきます!

番組ホームページはこちら!

--------------------------------------------------------

今週の1曲目は、感じの良い楽曲で最近聴いている Hippo Campus「Bambi」。思わず「めっちゃ良くないですか?」と言ってしまうほど、高音の歌声とリズムがお気に入りで、トラックの重ね方まで大絶賛。ミネソタ州の芸術学校時代の同級生で組んだバンドで、「他の楽曲も素晴らしいので、気になったら是非聴いてください!」とオススメしました。

“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメのコーナーでは、
ヒコロヒーのココロに潤いを与えたモノ・コトをご紹介!


海の向こうでは、そろそろエンタメの賞レースが発表されるということで、2月5日には第65回グラミー賞、3月には第95回アカデミー賞があったり、先日はゴールデングローブ賞の発表があったりなど、映画が盛り上がる時期。ヒコロヒーが大好きなのは、アカデミー賞やゴールデングローブ賞で選ばれた方のスピーチ。最優秀音響賞や最優秀衣装賞など、裏方が選ばれる賞があり、他では聞けないこだわりや、これまでの経歴・経験を聞くことができるところが魅力とのこと。ゴールデングローブ賞を見て、ヒコロヒーがすごいなと思ったのは、「Everything Everywhere All at Once」という映画で、出演者にはアジア出身の方が多く、日本での公開は今年3月を予定している作品。様々なところにノミネートされていて、そこで助演男優賞に輝いたジョナサン・キー・クァン氏。「なかなか生活にありつけなかった時に沢山チャンスをくれたのはスピルバーグ監督でした。あの時あなただけが、僕が何人であるとか、バックボーンがとかではなく、才能だけを見て、役者の道に導いてくれた、あの時のチャンスに感謝しています。」と同じ会場にいるスピルバーグに伝えたキー氏。そして、スピルバーグは投げキッスをして応える場面も。この日本のコンテストでは見られないスピーチものの映像を見て、ヒコロヒーは、ドキドキ・ワクワクしているんだとか。去年はなかなかゆっくり映画を見ることができなかったため、今年は沢山見たいと宣言もしました。また、ヒコロヒーが大好きなタランティーノ監督が「僕は全部で10作映画を撮ったら、監督を辞める」と言っていて、その10作目が近々明らかになると言われていて、今年か来年ぐらいにそのヒントがあるのではと熟考しました。そんな、タランティーノ作品にも使われていた Stealers Wheel「Stuck In the Middle With You」をオンエア。『Reservoir Dogs』の映画で使われていたナンバーで、「映画で使われているのも良いけど、ソロで聴くこの曲もいいな」と感じたヒコロヒーでした。

そして、ヒコロヒーが最近気になっているのが、俳優の岡本玲さん主演の映画「茶飲友達」という今年2月公開の映画作品。ご老人達を相手に「お友達になりませんか?」と勧誘をしていて、お金をいただいて詐欺を働いているのか、良くない方向に導いていくのか、謎深いストーリーで、予告編で岡本玲さんが出てきた時、可愛い・綺麗はもちろんのこと、「こんな感じの女性なんだ!」と今の雰囲気に驚いた様子。ヒコロヒーの世代から見たら、バラエティも出るモデルさんの印象だったけれど、迫力満点の感じがスクリーンの中にあって、すごく気になっているんだとか。ここで、お届けするのは、前番組のゲストにも出ていただいた水曜日のカンパネラの新曲「赤ずきん」。「これぞ、水曜日のカンパネラ!」「『ザ』なサウンドもある!」と絶賛し、ボーカル詩羽さんのポテンシャルの高さに「何かすごいわ!」と驚きを隠せませんでした(笑)。

最後は、リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、ヒコロヒーが1曲選ぶ『おもむろに1曲!』
(略して“おもチュン”)

ラジオネーム:ボイルした魚は空を飛ぶさんからのメッセージ。
朝寝坊をして遅刻しそうな際、「あまり乗り気じゃない予定だし、諦めてもうひと眠りしようかな」「でも本気出せば時間に間に合うなあ」と心が揺れているときにぴったりの曲をリクエストします!とメッセージをいただきました。

「分かるわ…分かる分かる」と深く頷き、自身とリンクさせるヒコロヒー。「もう無しにしちゃおうかな」「『今日疲れたし、またにして良い?』とか言っちゃおうかな」など、照らし合わせつつ、朝が起きられないことを吐露。最近時にひどいそうで、仕事が立て込んでいる時期でもあるため「朝型にしたいと思いつつ、無理なんですよ」と話し、夜まで作業をして「朝起きた時には目が開かない、体が起きないで最悪!」となっているんだとか。。一度間違えて朝6時に目が覚めて、もう一度寝ようとするも、寝られず、朝に作業したら、かなり効率が良く「なんてスムーズなんだ!!」「なんて気分も良い、最高!!」「なんか、私すごいできる女!!」と大感動したことが。その日に固く「朝に仕事しよう!」と決心しましたが、その日は朝の4時まで飲んでしまったみたいです。。朝は起きられないけど、そんな自分を何となく、おおらかに許してあげつつ、頑張っていきましょうということで、心が揺れている時に届けしたい曲として、クラムボンの「シカゴ」をオンエア!「ピアノの感じが海外のシカゴというバンドっぽい、この感じがいいですよね。。」と、寝付く時ではなく、朝に微睡んでいて「あ~もうだるいな~」っていう時に、聴きたくなる1曲」と選曲しました!

0127.JPG

radikoはこちらから!

--------------------------------------------------------

【メッセージ&プレゼントのお知らせ!】

『おもむろに1曲!』(略して“おもチュン”)

リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、
ヒコロヒーが1曲選んでみようじゃないか!、、、という
音楽でアナタのお耳に“潤い”を与える音楽コーナー!

その他、ヒコロヒーへ質問・メッセージもお待ちしてます!

メッセージ&リクエストはこちらから!


※番組のハッシュタグは「#エフエムロヒー」。
Twitterなどでの感想もぜひお願いします!


そして、メッセージを送っていただいた方の中から、
昨年12月に発売されたばかりのヒアロビューティーシリーズから登場した
“プレエイジングケアライン”「ヒアロビューティプラス」の

モイストケアローション、
モイストケアミルク、
モイストリペアクリームの3種をセットにして
毎週1名様にプレゼント!

※住所・お名前・電話番号のご記入もお忘れなく!


プレゼント2023年1月~.JPG

--------------------------------------------------------

【1月27日(金) プレイリスト更新中】


M1 Bambi / Hippo Campus
M2 Stuck In the Middle With You / Stealers Wheel
M3 赤ずきん / 水曜日のカンパネラ
M4 シカゴ / クラムボン