◆心理テスト◆逃げ隠れた場所でわかる!? 「現在のストレス度」チェック!

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。

3月23日(木)の放送では、心理テスト「逃げ隠れた場所でわかる!? 「現在のストレス度」チェック」にチャレンジしました。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師 莉瑠(リル)さん)

※写真はイメージです



時代劇の舞台といえば、やはり江戸時代が定番でしょうか。ドラマやゲームの世界画で描かれる江戸は面白そうですが、実際に暮らすとなると苦労もありそうです。今回はこの心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
あなたは江戸時代の町人です。
夜道を歩いていると、刀を振り回した男がこっちに走ってきました。
急いで逃げ出したあなたは、偶然にも身を隠せそうな場所を発見。
そこに隠れて、やり過ごすことにしました。そこは、どんな場所でしたか?
次のなかから直感で選んでください。

1.神社の物陰
2.大きな馬小屋
3.寂れた物置小屋
4.橋の下の暗がり

パーソナリティのれなちは「う~ん……」と悩みながら、「でも、逃げ道はあったほうがいいから、『4.橋の下の暗がり』にします!」と回答。果たして結果は……?

“れなち”こと山崎怜奈



【解説】
この心理テストでわかることは、あなたの「現在のストレス度」です。

「隠れる」という行為は「心の傷を癒やすこと」を暗示しています。どの選択肢を選んだかによって、今のあなたが日々の生活において、どれだけ自分の心を癒やす必要があるのか、つまり、どれだけストレスがかかっているかがわかります。

【解答】
1.神社の物陰……ストレス度30%

ストレスが少し溜まり始めているようです。普段は疲れやイライラも感じにくく、ストレスもうまく対処できるタイプですが、今は何か気がかりな問題が長く続いているのかも? いつもより休息を大事にして、目の前の困難を乗りきりましょう。

2.大きな馬小屋……ストレス度95%
心身ともに、今にも爆発寸前ではありませんか? ストレスが溜まりすぎて、すでに体調不良を起こしている場合、現在の生活スタイルや人間関係を見直して、リセットすることを考えてみてはいかがでしょうか? 優先すべきは、まずあなた自身です。

3.寂れた物置小屋……ストレス度70%
ちょっとしたことでイライラするようになっていませんか? 周囲の人に振り回されることが多かったり、あるいは精神的なプレッシャーが大きい状況だったりするのかもしれません。あまりに負荷が大きすぎると、体にも影響が出てしまいます。たまにはワガママを許してあげましょう。

4.橋の下の暗がり……ストレス度10%
あなたはもともと、ストレスをコントロールできるタイプのようです。普段からリラックスできるように心がけたり、自分に合ったストレス発散法を心得ていたりするのでは? そんなあなたをうらやましく思う人もいるようなので、周囲に疲れた人がいたら、ぜひ助けてあげてください。

*  

「4.橋の下の暗がり……ストレス度10%」と回答したれなちは、「みなさんはいかがでしたか?『大丈夫』と思っていても、知らないうちに溜まっていて、いつか爆発してしまうのがストレスの怖さだったりもしますからね」とコメント。「無理せずに、『つらいな』『しんどいな』と思う前に、コツコツとご自愛することが、めちゃめちゃ大事だな、と最近あらためて思いました」と話していました。

■監修者プロフィール:莉瑠 (リル)
占い館セレーネ所属。10代に占いに出会い、勉強、コミュニケーションなど苦手な部分を克服。成績も最下位からトップに。OL、芸能活動を経て、悩みやコンプレックスを持つ方に寄り添いたいと本格的に占いの世界に進出。Ameba占い館SATORI電話占い新人ランキング連続1位。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月曜~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

関連タグ

コンテンツ一覧

#あのラジオがすごい vol.74『 フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO) ニッポン放送 』 音声

#あのラジオがすごい vol.74『 フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO) ニッポン放送 』

#ダレハナ裏トーク~『謙虚WEEK・・?』~(2024年4月18日) 音声

#ダレハナ裏トーク~『謙虚WEEK・・?』~(2024年4月18日)

#あのラジオがすごい vol.73『 ダレハナ ラジオフレンズウィーク 2024春 』 音声

#あのラジオがすごい vol.73『 ダレハナ ラジオフレンズウィーク 2024春 』

#ダレハナ裏トーク~『新生活のお供にダレハナ、よろしくお願いします♪』~(2024年4月4日) 音声

#ダレハナ裏トーク~『新生活のお供にダレハナ、よろしくお願いします♪』~(2024年4月4日)

#あのラジオがすごい vol.72『 TOKYO FM 春の新番組 2024 』 音声

#あのラジオがすごい vol.72『 TOKYO FM 春の新番組 2024 』

#ダレハナ裏トーク~『なんだかほわっと華やかな1週間♪』~(2024年3月21日) 音声

#ダレハナ裏トーク~『なんだかほわっと華やかな1週間♪』~(2024年3月21日)

#あのラジオがすごい vol.71『 シン・ラジオ -ヒューマニスタは、かく語りき- (bayfm) 』 音声

#あのラジオがすごい vol.71『 シン・ラジオ -ヒューマニスタは、かく語りき- (bayfm) 』

#ダレハナ裏トーク~『木曜終わった~!っていつも思っちゃうんですよね。まだ働くのに!』~(2024年3月7日) 音声

#ダレハナ裏トーク~『木曜終わった~!っていつも思っちゃうんですよね。まだ働くのに!』~(2024年3月7日)

#ダレハナ裏トーク~『2月終わったぁぁぁ!深呼吸していきましょう。』~(2024年2月29日) 音声

#ダレハナ裏トーク~『2月終わったぁぁぁ!深呼吸していきましょう。』~(2024年2月29日)

✨岡咲美保 さんが登場❗️2nd ALBUM『DREAMING』に込めた思いとは❓ 記事

✨岡咲美保 さんが登場❗️2nd ALBUM『DREAMING』に込めた思いとは❓

すあまの魅力をもっと伝えたい❗️ 和菓子 楚々のSUAMA 記事

すあまの魅力をもっと伝えたい❗️ 和菓子 楚々のSUAMA

スピークアップ❗️ 『わたしだけが知っているあの魅力✨』私だけが知っているあの魅力について教えてください。❗️ 記事

スピークアップ❗️ 『わたしだけが知っているあの魅力✨』私だけが知っているあの魅力について教えてください。❗️

DAIGOが指南!“良い夫婦関係”をキープするための秘訣「MBS」とは?「それが大事だと思います」 記事

DAIGOが指南!“良い夫婦関係”をキープするための秘訣「MBS」とは?「それが大事だと思います」

「選ぶ」という表現 記事

「選ぶ」という表現

✨花澤香菜 さんが登場❗️ニューアルバム『追憶と指先』やラジオ番組の話も❗️ 記事

✨花澤香菜 さんが登場❗️ニューアルバム『追憶と指先』やラジオ番組の話も❗️

📢スピークアップ❗️ 『わたしの周りの小さな異変』あなたの周りの「小さな異変」を送ってください❗️ 記事

📢スピークアップ❗️ 『わたしの周りの小さな異変』あなたの周りの「小さな異変」を送ってください❗️

あなたは陰タイプ?陽タイプ?✨リンドウー治療院総院長 後藤多都椰 さんに聞く『陰陽バランス理論』 記事

あなたは陰タイプ?陽タイプ?✨リンドウー治療院総院長 後藤多都椰 さんに聞く『陰陽バランス理論』

明治 presents クイズ脳で“グミっと”噛みくだくニュース。果汁グミ 弾力プラスの食感と同じ【噛み応え「4」】の問題❗️ 記事

明治 presents クイズ脳で“グミっと”噛みくだくニュース。果汁グミ 弾力プラスの食感と同じ【噛み応え「4」】の問題❗️