ゲストを招いて、ライブハウスにまつわるトークを繰り広げるプログラム
萩原健太の
「Music Stories~ライブハウスからのそれぞれの物語~」。
記憶に残るライブ、伝説のライブ、ライブハウスで起こったアクシデントなど、
その時代ならではのエピソードを、たっぷり語っていただきます。
コロナ禍真っ只中の2021年春に始まった当番組ですが、今回が最終回。
番組最後のゲストは、シンガーソングライターの
ハルナさん!
昨年リリースされた1stアルバム『
Hometown』が
アナログ盤となって8月5日(土)に発売されました!
様々なアーティストのバックコーラスを務められており
山下達郎さんの全国ツアーにも参加しているハルナさん。
今作のプロデュースは、佐橋佳幸さんが務めていますが、
ハルナさん曰く、達郎さん、佐橋さんのお2人に出会って
音楽に関する様々なことを教えてもらい、視界が開けたような感覚だったとか!
ハルナさんのライブハウスにまつわるエピソードもたっぷりと。
ニューヨークに住んでいた頃には、ジャズクラブ・バードランドに通っていたとか。
当時はコーネル・デュプリーとも親交があったそうで、
そのきっかけや思い出に残っているエピソードなど、たっぷりとお話しいただきました!
番組後半のコーナーでは、これまで全国のライブハウスの方々にお話を伺ってきましたが…
ラストとなる今回は、初回にもご登場いただいた、ロフトの加藤梅造さんが再び登場!
コロナ禍になって、加藤さんが最初に心配したのが
「バンドが減ってしまうのでは…?」ということ。
というのも、当時は集まって練習することもままならず、
1人でも音楽をすることができる環境も整いつつありました。
ただ、最近はバンドが再び増えてきたと感じているとか。
そういったことを受け、全国のリスナーに向けて
「ライブを観に行こう!若者よ、バンド組もうぜ!」とメッセージしていただきました!
これまで番組をお聴きいただいたリスナーのみなさま、
2年半の間、本当にありがとうございました!また、どこかで!【オンエア・リスト】