#3 杉浦太陽さんの別府めぐり編 その① 「ホリデースペシャル SBI損保 presents TOKYOこどもTIMES in 大分 」

Tokyo FMで毎週土曜日 朝9時55分から 放送中!親子の会話の架け橋になる情報を伝えている「SBI損保 presents TOKYO こども TIMES」。今回は、その特別番組として、11月23日(木・祝日)15時~16時50分、TOKYO FMとエフエム大分、2局をネットして生放送!杉浦太陽さんが大分出張した模様をお届けします。

  1. ★★★【杉浦太陽さんの別府めぐり編 その①】★★★

  2. レゾナックドーム大分をあとにした太陽さんが向かったのは別府市。

    018_別府_平野資料館.jpg

    温泉の湧出量も源泉数も日本一!
    誰もが知る温泉の街ですが、その歴史を知りたいとお会いしたのが
    平野資料館」館長の平野芳弘さん。

    別府に生まれ育ち、別府を愛し、
    個人のさまざまな別府コレクションを自宅の1階で公開する別府の伝道師!
    別府を全国で知られる観光地にした油屋熊八さんの後継者とも言える方でした。

     

     

    温泉観光地 別府の成り立ちを知った太陽さん。
    油屋熊八がデザインした「別府地獄めぐり」の中でも
    「この目で見てみたい」!と向かったのが「海地獄」。

    019_別府_海地獄.jpg

    案内して下さったのは矢野義広さん。
    最近は写真加工がなんでも出来てしまう時代ですが・・・
    本当に海のようにコバルトブルーで綺麗。

    温泉成分の硫酸鉄が溶けているためだそうです。
    触ってみたくなりますが約98度。絶対NG!!

    020_別府_海地獄_地獄ゆで卵うま.jpg

    「海地獄」では、「地獄ゆで卵」を味わいました。
    写真は「うまっ」と言っているところ。