<From Staff>
2023年も残りわずか、ということで“今年の振り返り”から始まった今回の放送。『宇崎竜童 デビュー50周年メモリアルコンサートThank you for the music』に向けた1年だったということですが、デビュー日は1973年12月1日なので、本当の50周年は2024年じゃないか!と気が付き、50周年を記念した全国ツアーを来年行う予定だとか。その為に、この日もジムで40キロのバーベルを背負い、スクワット15回を4セットやってからスタジオ・イン!凄すぎますっ。
現在77歳のカッコいい宇崎さんの最新情報は以下でご確認ください。
宇崎竜童|Ryudo Uzaki Official Website
さて、オープニング曲はリスナーさんのリクエストにお応えして、時代劇の挿入歌として宇崎さんが書いたオリジナル曲をお送りしました。
ここからは、アナログ盤で発売したものの、その後、CD化されていないアルバム『In and Out』をフィーチャー。こちらもリスナーさんのリクエストにお応えしたわけですが、実は宇崎さんがご自宅から持ってきてくれたレコードをターンテーブルに載せながら、エピソードをたっぷりトーク。何故、他のアルバムとテイストが違うのか、アレンジャーについて、レコーディング・メンバーの素晴らしさ、ジャケット及び帯のキャッチコピーに関する裏話など盛りだくさん!いかがでしたか?
この番組ではアナタからのメッセージをお待ちしています。デビュー50周年のベテラン・ミュージシャンに質問したことがあれば、どうぞ遠慮なくお寄せくださいね!リクエスト曲も絶賛受付中です。宇崎さんが他のアーティストに提供したナンバーやアナタが聴きたい古今東西のブルース曲でも大歓迎。今回のように“〇〇アルバムを特集して欲しい”な~んていうお願いメールもOKです。メッセージはメールフォームから送ってください。お待ちしています!
★ON AIR曲
M1 BABY / 宇崎竜童
M2 シシリアグッドバイ / 宇崎竜童
M3 ベラミに捧ぐ / 宇崎竜童
M4 With You / 宇崎竜童
M5 バラライカの国のララバイ / 宇崎竜童
M6 180度の悲しみに / 宇崎竜童
M7 In and Out / 宇崎竜童