高橋由伸 もし「監督」の打診があったら…?「僕もまだまだ若いので“チャンスがあれば”とは思っています」

スポーツジャーナリスト・中西哲生と横山ルリカがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「TOKYO TEPPAN FRIDAY supported by Ginza Sony Park」。番組内コーナー「XEBIO presents The Leaders」では、12月15日、22日、29日(金)の3週にわたり、読売ジャイアンツ(巨人軍)球団特別顧問、野球解説者の高橋由伸さんをゲストにお迎えしてお届け!

ここでは、今シーズンの日本球界ついて振り返った、12月15日(金)放送の模様を紹介します。


(左から)高橋由伸さん、中西哲夫



高橋由伸さんは、1975年生まれの千葉県出身。桐蔭学園高校時代に2度の甲子園出場を経験し、慶應義塾大学に進学。東京六大学野球では、今も破られていない通算23本の本塁打をはじめ、数々の記録を打ち立てると、1997年ドラフト1位逆指名で読売ジャイアンツ入り。新人にして打率3割をマークし、チームの要として活躍します。その後、2015年に現役を引退し、読売ジャイアンツの監督に就任。現在はジャイアンツの球団特別顧問、そして、野球解説者として活動されています。

◆中西哲夫「恐ろしかったですもん」

中西:日本のプロ野球も盛り上がったじゃないですか!

高橋:そうですね。セ・リーグでいうと、阪神タイガース・岡田(彰布)監督の“発信力”と言いますか。監督自身はそこまで意識していなかったかもしれないですけど「アレ(A.R.E.)」が一気に広まって。

中西:流行語大賞(「現代用語の基礎知識選 2023ユーキャン新語・流行語大賞」)にもなりましたからね。

高橋:そうですよね。「日本一」という結果もあったとは思いますけれども、すごい影響力があったかなと思います。

中西:僕は(高橋さんと)一緒にご飯を食べたときに聞いたことが忘れられないんですけど、「(今年の日本シリーズは)どうなの?」って僕が聞いたら、高橋さんは「オリックス(バファローズ)が強いんですけどね……どうしても、最後の最後に阪神が勝つような気がするんですよ」みたいなことを言って、しかも「(スコアは)4勝3敗ぐらいかな?」みたいな話をしてくれましたもんね! ちょっと僕、恐ろしかったですもん。“うわ、由伸くんが言った通りになった!”と思って。

高橋:(笑)。でも、それぐらい(予想するのも)難しかったんですよ。面白い試合でしたけど、僕は一応セ・リーグにいた人間ですから“セ・リーグに勝ってほしい”っていう願望もちょっとありました(笑)。

中西:なるほど(笑)。本当に素晴らしい日本シリーズでした。

◆「監督」の打診があったら…?

中西:あとは(高橋さんの)古巣である巨人ですが、今シーズンはいかがでしたか?

高橋:ちょっと苦しいシーズンにはなってしまいましたよね。今はなかなか常勝軍団というか、勝ち続けるチームを作るっていうのは、なかなか難しいと思うので……。

中西:本当にそう思います。昔は(選手がFAを行使したときに)行きたいチームがある程度は決まっていた感じもありましたが、今はどこの球団でも“行きたい”って選手がいるくらい12球団それぞれが魅力的じゃないですか。それがやっぱり、ある程度の均衡を保っているような気がします。

高橋:あとはドラフト制度もいろいろ変わってきましたし、メジャーリーグに挑戦する選手も多くなってきた。そういったところでは、いい意味で“戦力の均衡”じゃないですけど、“常勝軍団を作る”っていうのがなかなか難しくなっているのかなって。

そんななかで、(巨人は)少しチームが変わらなくちゃいけない時期ではあるのかなとは思います。とはいえ、楽しみな若い選手も出てきていますし、阿部(慎之助)新監督にもなって(首脳陣も)新体制になりましたので、いろいろ期待したいなと思います。

中西:高橋さんは、また監督はやらないんですか?

高橋:それは、あの……またチャレンジしたいなとは思っています。(私が監督をしていた頃は)やっぱり勝てなくて、結果を残せなかったという悔しい思いもありますし、大変なことも当然あって、たくさん勉強させていただいたので。

中西:(監督という仕事は)簡単ではないでしょうし。

高橋:はい。それも踏まえて、僕もまだまだ若いので“チャンスがあれば”とは思っています。

<番組概要>
番組名:TOKYO TEPPAN FRIDAY
放送日時:毎週金曜15:00-17:00
パーソナリティ:中西哲生・横山ルリカ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/teppan/