#65 【おすすめの本は…】

“国民的地元のツレ”こと、毎週金曜日お昼12時からお送りしているトーキョー・エフエムロヒー』!

ヒコロヒーがセレクトする音楽をたっぷりオンエアしつつ、“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメもピックアップしていきます!

番組ホームページはこちら!

radikoはこちらから!



  • --------------------------------------------------------


気づけば2024年も1ヶ月経とうとしていますね!
2月へと突入するわけですが、冷え込むときは一気に冷え込みますね。。
そんな会話をしながら、ディレクターが差し入れてくれた塩トリュフパンをみんなでいただきました。

0126.jpg

みなさんも暖かくしながらお過ごしください!
今週もトーキョー・エフエムロヒー、スタートです!

  • --------------------------------------------------------


【ヒコロヒーの理想の本棚】

今日はメール紹介からスタート!

■ラジオネーム「ぱんだ」さん(東京都・27歳・女性・専門学生)
ヒコロヒーさん、こんにちは。
(遅くなりましたが…)『BRUTUS』拝読しました。
「理想の本棚」をテーマに思い入れの深い本を8冊ご紹介されており、
私はその中でも、黒柳徹子さんの『トットの欠落帖』が気になり
購入しました。私は、上手くやろう、失敗しないようにしよう、という
気持ちが大きく、自分自身のプレッシャーにつらくなることがあります。
しかし今回、この本に出会えたことやヒコロヒーさんのへこんだ日も
「欠落帖に書けることが増えた」という考え方に心が救われました。
ありがとうございます。
また素敵な本があれば教えていただきたいです。
1月31日発売の『黙って喋って』楽しみにしています!


ラジオネーム「ぱんだ」さんも書いてくれているとおり、現在発売中の雑誌『BRUTUS』の特集に登場している本が好きなヒコロヒー。
最近読んでいる本はどのようなものがあるのでしょうか?

文豪たちが書いた「酒」の名作短編集(彩図社文芸部編)

ヒコロヒー「お酒にまつわる15編の短編集なんですけど、太宰治とか、岡本かの子とか、宮沢賢治とか、そういう文豪たちがお酒にまつわることを書いたこの短編集なんですけど。これが面白くて。特に、坂口安吾の「酒のあとさき」っていう、まあ”エッセイ”なんですかね。これがすごく面白くて。坂口安吾ってめっちゃ暗い作品のイメージがあって「暗いな…ようわからんな…」と思ってたんですけど「あ、こんなおもろい人なんや!」っていう発見がありましたね。あとはやっぱり、芥川龍之介の「酒虫」というお話がありまして、これも面白かったです。酒について文豪たちがお酒のことを書こうと思うと、こんなことになるのかって。これはかなり年末年始に読んで、面白かった1冊でした。」


  • --------------------------------------------------------



【来週発売!ヒコロヒーによる恋愛短編小説集『黙って喋って』】

ヒコロヒーがつづる短編恋愛小説集『黙って喋って』が、いよいよ来週1月31日(水)に発売となります!


ヒコロヒー「もう、めちゃくちゃ大変で!私、事務所とギャラでもめたことないんですけど、これだけはぜひもめさせていただきたい!めっちゃ大変やったんです…!これで何割持っていくつもりやねん、って思うぐらい大変でした(笑)執筆作業も合間を縫ってやってたんですけど、まず出版社さんに送って、戻しが返ってきて、それを見て、また直して戻して、で、また戻ってきて……みたいなやり取りをして。その最中に私、ニューヨークに行って、そのニューヨークで、ゲラが戻ってきたもんやから、ニューヨークの公園にあるスケートリンクみたいなところで、子供たちがわーってスケートしてる横で、私はずっっと原稿とにらめっこ!ほんま泣きそうでした(笑)

大変やったんですけれども…でもこれもすごいことですよ。ありがたいことに、帯を、日本を代表する女流作家・吉本ばななさんと西加奈子さんから頂いてしまうという……!本当にありがたいお言葉頂戴して。とにかく「恋愛あんまり興味ないよ」とか、「そもそも本にあまり興味ないよ」とか、「そもそもヒコロヒーに興味ないよ」という方も、ちょっとだけ見ていただきたい。なぜなら、とにかく苦労したから(笑)他愛ないですよ。何か大きな出来事が起きるとか、そういうことは一切ございません。他愛ない恋愛短編小説集なんですけど、まあちょっと覗いてみてよ、と。何も考えずに読めるものではありますから、ちょっと疲れた時とか、刺激が欲しいとか、ドキドキワクワクしたいとか、凪の気分のときに読んでみていただきたいな、という風に思います。」

  • --------------------------------------------------------



【リクエストコーナー おもむろに1曲(“おもチュン”)】

リスナーの皆さんからいただいた“お題”にヒコロヒーが1曲選ぶ「おもむろに1曲」、略して“おもチュン”!


ラジオネーム「シャーペン」(東京都・女性・46歳・主婦)
ヒコロヒーさんの声が好きで毎週聴いて安らぎをいただいてます!
中1の息子が勉強そっちのけでシャーペン回しに凝ってます。
動画を見ては練習し、今では何通りものシャーペン回しが出来るようになりました。
こんな息子のシャーペン回しがさらに楽しく上達する曲をプレゼントして欲しいです! 
応援するしか無いと気付いた次第です(涙)  よろしくお願いします。

●ヒコロヒーが選曲したのは…
<Hey Hey Hey / SPARKLING>

ヒコロヒー「いいね。尊いよ!穏やか。こういう何気ないことが本当に素晴らしいことですからね。a-haの「Take On Me」みたいな雰囲気もありつつ、流れてるだけで体が横に揺れるような曲にしてみました。ブンブン回してください、シャーペン。息子よ、シャーペンをブンブン回せよ!」



  • --------------------------------------------------------


<< そして!来週(2/2)はゲストが登場! >>

お笑いコンビ・FUJIWARAの原西孝幸さんがお越しくださいます!
お楽しみに!!!

原西さん.jpeg

  • --------------------------------------------------------



【メッセージ募集のお知らせ!】

①『おもむろに1曲!』(略して“おもチュン”)

リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、
ヒコロヒーが1曲選んでみようじゃないか!、、、という
音楽でアナタのお耳に“潤い”を与える音楽コーナー!

②『時には名言を!』

言われて心に残っている名言、逆に「なんだそりゃ!」と言う"迷言"、
本やマンガ、映画やドラマで知った“胸アツ”な人生や恋愛の教訓など、
みんなでシェアしてみませんか!ヒコロヒーがツッコミを入れていきます!


その他、ヒコロヒーへ質問・メッセージもお待ちしてます!

メッセージ&リクエストはこちらから!


※番組のハッシュタグは「#エフエムロヒー」。
Twitterなどでの感想もぜひお願いします!

//
目指せ!「#エフエムロヒー」トレンド入り!
ツイートのご協力お願いします!

\\


--------------------------------------------------------

【1月26日(金) プレイリスト更新中】

M-1 All Night / Charlie Houston
M-2 poster boy / Lyn Lapid
M-3 Didn't Want You To / San Fermin
M-4 Hey Hey Hey / SPARKLING