お宝ファイル NO.113 踊る農家 石谷

お宝ファイル NO.113 踊る農家 石谷

善通寺市お宝ハンター 岡 加依子です😎✨

 

謎ボスからの指令(ヒント)

「我拝師山の麓で踊る農家を探せ」

 

踊りながら我拝師山の麓へやってくると見つけました

キャベツを収穫するおにぎり。。。ではなく笑

この方が「踊る農家」 石谷健二さん。

ご自身のインスタを開設する時に、アカウント名を何しようかなーと考えていたところ、

「長年、ZUMBAなど踊るのが好きだし、よく踊っているから踊る農家にしよう!」と付けたのが始まり。

 

おかぴ 「田んぼでも踊っているんですか?」

石谷さん 「いや、田んぼで踊るのは2~3秒。だって近所の人に見られたら恥ずかしいもん

踊らんのかいっ!!!笑

 

今年で就農9年目。

以前はトラックドライバーをしており、建設業の友達を見て「何かを作る仕事」に興味を持ち、周りを見た時に「そういえば、うちの両親、農業やってるやん!」と気付き、転職することにしたそう。

ご両親は石谷さんが子供の時は、みかんを作っていましたが、15年程前から野菜を作るように。

現在は、キャベツ、ブロッコリー、青ネギ、とうもろこしを主に作られています。

 

取材日にお邪魔したキャベツ畑。こちらの広さは二反(約2,000㎡)

元々の田んぼ・畑に加え、石谷さんやお父さんの同級生から借りているところも含めれば、約30カ所。

広さは、全部で三町(約30,000㎡)!!!

圃場によって虫が飛んできやすい、土に虫が多いなど特徴があるので、約30カ所全て把握しないといけない大変さ。まさに育成ゲーム!!(石谷さん談

 

「小さな苗が大きく育った様子を見たり、農協に出荷して伝票もらって帰る時にバリバリセロトニンが出る。幸せだな~と感じるんよね~。子供の成長と同じような喜びが野菜づくりにはある」と語る石谷さん。

甘いと大好評のキャベツ

採れたてのキャベツを食べましたが、とってもみずみずしくて噛むとパリパリ音が鳴るほど!

丸亀市飯野町の「お好み焼き屋ゲーブルハウス」さんに、石谷さんのキャベツがある期間は直接卸しているのですが、初めてキャベツをお届けした時、常連さんが「今日のお好み焼き、過去一美味しかったんやけど、何か変えたん?!」と違いに気付いてくれたそう

 

下記のお店で石谷さんが育てたお野菜が食べられます(2024.1月現在)

※お取引先様に出荷している商品は全て規格内の正規品です。

【青ネギとキャベツ】

げんきや食堂(善通寺市)

炭火焼肉 樹里庵(善通寺市)

【キャベツ】

お好み焼きゲーブルハウス(丸亀市)

【青ネギ】

麺賊(善通寺市)

手打ちうどん 空(善通寺市)

うどんSIRAKAWA(三豊市)

 

 

おかぴ 「そんな美味しいキャベツ。何か秘訣は?」

石谷さん 「特別何かしている訳じゃないんだけど、土が良いのかなぁ。あ、この間、YouTubeで何でも愛情注いだら良くなるというのを見て、今日から作物に声をかけるようになったよ。」

おかぴ 「今日から?!」

石谷さん 「うん、誕生日の今日から」

この日は石谷さんの50歳のお誕生日でしたおめでとうございます

 

そんな愛情たっぷりに育てていても、市場流通の規格(色や形、大きさ)に適合しなかったり、傷や虫の被害などで出荷できない規格外キャベツが出てしまうことも。

美味しさは変わらないのに廃棄してしまうのはもったいない。。。と、インスタに投稿したところ、購入したい!と仰るお客さんが。

現在は、インスタやLINE公式でお知らせして注文をいただいたり、うちに置いていいよーと言ってくれるお店さんで販売しています。

 

【石谷さんの規格外キャベツ・ブロッコリーを購入できるお店(2024.1月現在)】

体育教室アイアイくらぶ(まんのう町)

麺賊(善通寺市)

手打ちうどん空(善通寺市)

カフェBHUTAN(善通寺市)

日々ベーグル研究所(三豊市)

 

 

休みがなくて大変というイメージのままでは、若い人達にやってみよう!と思ってもらえない。

やり方、情報、人脈、発信。。。工夫次第でめちゃくちゃ面白い仕事なんです。

農業の幅を広げられるよう、これからもドンドン発信していきます

 

踊る農家 石谷 インスタグラム   をチェック!!

 


お宝ファイル NO.113

踊る農家 石谷