お宝ファイル NO.117 MAX BOWL

お宝ファイル NO.117 MAX BOWL

善通寺市お宝ハンター 岡 加依子です😎✨

 

謎ボスからの指令(ヒント)

【ボールを転がし10本のピンを倒してこい!

 

10本のピンといえば「ボウリング」でしょー

ということで、善通寺市で40年以上に渡り地元の方に愛されているボウリング場「MAX BOWL」

 

1階はゲームセンター、2階がボウリング場です。

昭和後期~平成初期のレトロな雰囲気がアラフォーにはたまりません!!

 

こちらもレトロな雰囲気ですが、きれいに清掃されていて気持ちいい

取材に行ったのは平日のお昼間でしたが、ほぼ全レーン使われるほどお客さんがいっぱいです!!

 

MAX BOWLの山本浩平支配人。プロボウラーでもあります

お客様により役立つ情報をお届けできればと、13年前にプロボウラーのライセンスを取得されました。

 

投球を見せていただいたのですが、フォームがめちゃくちゃ美しい

放たれたボールがギューンとカーブして華麗にピンを倒していきました!カッコイイ

 

営業時間は、10:00~24:00まで。

午前やお昼間は年配の方。夕方からは学生など若者を中心に。

ボウリングを楽しむ年齢層は幅広いですね

 

なんと善通寺市にはボウリング協会があり、老人クラブ連合会では地区対抗のボウリング大会を年に3~4回開催するなど、ボウリングがとっても盛んな地域だったのです

お話をお聞きしたのは、この日の最年長91歳 神原三郎さん

80歳を超えてからボウリング始めて、現在は週3で通うという神原さん。

背筋がピンと伸びていてお若い!!スコア200超えすることもあるそうです。スゴイ

 

ボウリングは、3ゲームでウォーキング20分と同じくらいのカロリーを消費すると言われています。

全身運動で足腰も鍛えられるため、生涯スポーツにぴったり

ストライク出した時の爽快感、カーン!というピンを弾く感覚が最高!と、ストレス発散にもなっているようです

 

人生の大先輩方が楽しんでいる様子を見ていると私もやってみたくなりました。

贅沢にも山本支配人にマンツーマンでアドバイスをいただきながらやってみることに

まずは、シューズをレンタルし、ボール選び。

成人女性は9~10ポンド。親指の節が引っかからない程度のものを。

 

山本プロ「手前の真ん中1番ピンの右側を狙うとストライクが出る確率が高くなります。ただ、ピンを見ると距離が遠いので、レーンの途中にある△(スパット)を基準に狙うと良いですよ。」

おかぴ「よし。では、右の方に立って、3番スパットを狙おう。それっ!!!」

・・・

一投目は、それはそれは見事なガター。ボールは、一直線に溝へ向かっていきました。

 

山本プロ「腕だけで方向を狙おうとすると違った方向へ行ってしまうので、出来るだけ体を狙う方向へ。腕は常に体の横を前後するようなイメージで振ってもらえれば良いと思います。」

おかぴ「とりゃっ!!!」

・・・

おおー!!!!!

5番ピンが1本残ってしまいましたが、山本プロの的確なアドバイスでガターから9本倒しに!!

山本プロ「今のすごく良かったですよ!ちゃんと1番ピンの右側に当たってましたし」

おかぴ「わーい!嬉しい

そして、フォームもキレイと褒めていただけました。褒められて伸びるタイプ

 

山本支配人によるボウリング教室。

初心者からスコアアップを目指す人まで、どのレベルの人も参加可能とのこと。

私も今回、久しぶりにやってみて、ボウリングに目覚めそうです

 

平日の夜はほぼ毎日、なにかしらの大会を開催されていたりと楽しめる要素が満載

3/3(日)、3/24(日)10:00~ 大人気の「モーニング タマゴカップ」も開催されます

卵をいくつGETできるか?!チャレンジしてみては??

 

MAX BOWLは、日本一アートなボウリング場?!

2021年に、抽象作家のKuromaさんによる色彩鮮やかな壁画がペイントされました。

ボウリングしている姿も映えますぞ

 

いつぶりか思い出せない位、久しぶりのボウリングでしたが、とっても楽しかったー

次は、お宝ハンター仲間の千葉さん、下舞さんを誘って来ようかな笑

 

【MAX BOWL】

住所:善通寺市中村町1798-2(国道11号沿い)

電話:0877-63-1297

営業時間:10:00~24:00

定休日:年中無休

駐車場:あり

 

詳しくは MAX BOWL オフィシャルホームぺージ をご覧ください。

 


お宝ファイル NO. 117

大人も子供もボウリングで健康に!MAX BOWL