橋本マナミ×高橋真麻 絶賛奮闘中の“子育てトーク”仕事がストレス発散になっている…?

TOKYO FMで放送中の月替わりパーソナリティによるラジオ番組「太田胃散 presents Friday Night Party」(毎週金曜日 19:00~19:30)。2月は「マーサの幸せラジオ」と題して、アナウンサーの高橋真麻がパーソナリティを担当しています。

2月9日(金)の放送では、ゲストにタレントの橋本マナミさんをお迎えして、子どもとの暮らしや、得意料理について伺いました。


(左から)橋本マナミさん、パーソナリティの高橋真麻


◆子どもが生まれてライフスタイルが変化

橋本マナミさんは、高橋真麻とは以前より交友関係があり、前回の放送では久しぶりの再会を喜び合いました。今回は「最近の趣味」をテーマに高橋と語り合います。

独身時代はさまざまな趣味を満喫していた橋本さんですが、子どもが生まれてから(2020年7月)生活が激変。「夜は21時ぐらいには寝ちゃうし、Netflixを観たいと思っても体がもたないんですよね」と話します。現在は趣味らしいものがない一方で、仕事がストレス発散の役割を担っているそうです。

橋本の発言に賛同した高橋は「ママ友に『子育てをしながら働いているってすごいよね』って言われるんだけど、私からしたら専業主婦のほうが大変。働かせてもらっている時間があるからストレス発散になっていると思う」とコメントしました。

橋本さんは休みの日、子どもと出かけることが多いそうで、子どもは埼玉の鉄道博物館が好きで連日通うこともあるそうです。高橋は「子どもってさ、無限に見てるじゃない? それに付き合うのってちょっとつらいよね(笑)。えらいね」と労っていました。

◆ふたりの“得意料理”をチェック!

そして「太田胃にゃん、トーク!」と題して太田胃散の公式PR大使である“太田胃にゃん”からの質問にゲストが答えるコーナー。

質問:おふたりの得意料理を教えてほしいにゃん。

ブログに上げるための“映える料理”は作らないというふたり。「ブログのためだけに、食べたくもない緑色とか赤色のものを取り入れるのは本心じゃないよね」と高橋は言います。

普段は自炊をする橋本さんの料理スタイルは、メイン1品、汁物1品、ご飯が基本。仕事がある日は夫に作ってもらうと橋本さんが話すと、高橋は「夫の協力なくして仕事も育児もできないもんね」と語りました。

そんな高橋の得意料理は「ロールキャベツのトマトクリーム煮」。細かく刻んだ玉ねぎとベーコンとパプリカを炒め、トマト缶とコンソメ、生クリームを加えてロールキャベツを煮込むレシピです。

一方で、橋本さんの得意料理は「豚汁」。「豚汁は自家製味噌で作ります。大根とかネギとか豚肉を入れるんですけど、サツマイモで甘みを出しますね」と橋本さんがレシピを紹介すると、高橋は「珍しいね」と驚く場面も。ごま油をちょっと加えるのが、橋本さん流のこだわりだそうです。

ちなみに橋本さんは2月9日(金)から公開中の映画「身代わり忠臣蔵」に高尾太夫役で出演しています。

太田胃にゃんの公式Xでは、さまざまなお知らせに加えて、太田胃にゃんの日々の呟きを見ることができます。2月16日(金)には、番組と連動したキャンペーンを実施予定。ぜひチェックしてください。

次回、2月16日(金)の放送では、加藤和樹さんがゲストに登場します。


----------------------------------------------------
2月9日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年2月17日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:太田胃散 presents Friday Night Party
放送日時:毎週金曜日 19:00~19:30
放送局:TOKYO FM
出演者:高橋真麻(2024年2月パーソナリティ)