#68 【倍音で黙って喋って、R-1】

“国民的地元のツレ”こと、毎週金曜日お昼12時からお送りしているトーキョー・エフエムロヒー』!

ヒコロヒーがセレクトする音楽をたっぷりオンエアしつつ、“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメもピックアップしていきます!

番組ホームページはこちら!

radikoはこちらから!



  • --------------------------------------------------------


なんと!
このたび、番組公式X(旧Twitter)アカウントができました!!!

フォローはこちらから!

  • --------------------------------------------------------


【倍音】

まずはリスナーからのお便りを紹介!

ラジオネーム「すぬ」さん(千葉県)
ヒコロヒーさんは、声の仕事も多いと思いますが、
風邪をひいたりして“これはちょっとやばそうだな”と感じた時に
実践している対処法があれば教えて下さい

ヒコロヒー「なんでかわからんけど、風邪ひいても全く声とかに影響ないんですよね。鼻水出るとか、頭痛いとかにはなるけど、声はあんまり影響なくて。なんやったら、酒飲みすぎた次の日とかの方が「あ、声出てへんな」とかあるけど…あの、私の声、このラジオでも散々言ってるんですけど、”倍音”という声の性質のみで構成されているすごく稀な声質だ、と。”1/f揺らぎ”みたいなのが声の中に入っているので、赤子とかがすごい寝るみたいな。なので、酒が入っていれば入っているほど、この倍音というものが増えますので、このラジオの前の日なんかはお酒を飲んで2日酔いで来た方がいいかな、なんていう風に思っております!」

  • --------------------------------------------------------


先月発売となったヒコロヒー初の短編恋愛小説集黙って喋って』
刊行記念トークショーやお渡し会を開催していたようです。


 

【トークショー】

2月3日は、奇妙礼太郎さんを迎えて、ふたりでトークショーを開催したヒコロヒー。
そのときの様子を振り返ります。

ヒコロヒー「奇妙さんが『黙って喋って』を先に読んどいてくれてて、曲を作ってくれたんですよ。で、この曲の歌詞っていうのが『黙って喋って』の小説から、丸々抜き出した歌詞にメロディーをつけて歌ってくださって。その曲自体もすごくて、感動して「うわ、すげえ!」っつったんですけど、ふと我に返りました。「あれ…?これがもし円盤化された時に、自動的に印税入ってくるやん」って。”作詞:ヒコロヒー”っていうことになってますからね。」




【お渡し会】

その翌日2月3日は、紀伊國屋書店新宿本店でのお渡し会!
この「エフエムロヒー」のリスナーの方々も会場にいらっしゃったそう!
ヒコロヒーもリスナーさんとお話しする機会があったそうですが…

ヒコロヒー「1人のリスナーさんが「結婚式にかけたい曲、何がいいですかね?」って言われて。「えー、ちょっと今思いつかんわ」「またラジオで言うわ!」って返したんですよ。で、ほんまに考えたんですよ!どうしようかな、つって。でも、やっぱね…あれがいいな。大橋トリオさんの『愛で君はきれいになる』にしようかなと思います!あの時のリスナーの方、これです。」





番組にも、本を読んだ感想もいくつかご紹介!


■ラジオネーム「ユカリナ」(東京都・32歳・会社員・女性)
「黙って喋って」毎日寝る前に一話ずつ読んで寝ています。
結局どうなったのかな、と結末を考えながら楽しく熟睡できています。
主筆活動大変だったとお話されていましたが、たくさんの読者に響いているはずです。
読書の習慣、機会を与えてくれたヒコロヒーさんに感謝しています。


■ラジオネーム「ぱんだ」(東京都・27歳・専門学生・女性)
ヒコロヒーさん、こんにちは!
『黙って喋って』発売おめでとうございます!
お渡し会に参加し、ヒコロヒーさんから直接いただけて、とても嬉しかったです。
今回は書き下ろしもあり、順番などこだわったことがあれば教えていただきたいです。
題名についてはあとがきに『黙って喋って』に決まるまでの経緯が書いてあり、
裏話が知れて嬉しかったです。
素敵な作品をありがとうございました。大切にします。


  • --------------------------------------------------------


【R-1グランプリ】

ヒコロヒー「『R-1グランプリ』について、皆さんにご報告がございます。今年は芸歴制限が撤廃されたということで、出るか出えへんかちょっと迷ってたけど「出ます!」なんて言ってね。バイキングの小峠さんにもR-1出る前に背中を押していただいて。準々決勝の前にも「俺、ネタ見てやるよ」って。めっちゃ忙しい人やのに、ご自身の事務所の稽古場も押さえてくださって。「マジでありがとうございます、心強いです」つって。でも、準々決勝で落ちたんですよ。小峠さんにも「酒飲みましょう」っつって、べろべろになるまで酒飲ましてもらって。

いや、でもね。なんか楽しかったです。悩んでたんですよ、ほんとに。でも結局、やっぱり挑戦してみて良かったな、と。楽しかったな、と。毎回自分の好きなネタをやれたから後悔がないんですけど。やっぱりこれは芸人の難しいところで、好きなネタをやりたくなるんですよ。受けるネタっていうのも一応自分なりにはあるつもりやけど、もしこれが最後の舞台になるかもと思うと、やっぱり好きなネタで挑戦したいな、っていうのがあって。応援いただいた皆さん、ありがとうございました!」

 
  • --------------------------------------------------------


【リクエストコーナー おもむろに1曲(“おもチュン”)】

リスナーの皆さんからいただいた“お題”にヒコロヒーが1曲選ぶ「おもむろに1曲」、略して“おもチュン”!

ラジオネーム「育児松」(群馬県・女性・32歳・会社員)

自閉症と知的障害のある7歳の娘を育てています。
娘の将来を思うと息が詰まり
絶望の淵に立たされている気持ちになるときもありますが
テレビやラジオでヒコロヒーさんに心から笑わせてもらい、

育児の疲れと不安を癒してもらっている毎日です。
よく泣き、よく怒り、よく笑う、世界で一番可愛い私の娘へ一曲お願いします。

●ヒコロヒーが選曲したのは…
<Isn't She Lovely / Glee Cast>



ヒコロヒー「私には想像も及ばないようなことだと思いますけれども、こんだけ愛してくれてるお母ちゃんがいて、自分の将来を思うと不安になって「どうしよう、どうしよう」ってなっちゃうぐらい、愛情を注いでくれているお母ちゃんがいるということ、絶対に分かってくれていると思います。そして、そんなあなたの世界一可愛い娘さんへ、わしがこの曲を選びましょう。大変な時もあると思います。疲れと不安、あると思いますけれども。そんな毎日が、その全てが、娘さんがくれた大切な1日だということで。なんかあったらこの曲、思い出してください。」

 

  • --------------------------------------------------------

 


【メッセージ募集のお知らせ!】

①『おもむろに1曲!』(略して“おもチュン”)

リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、
ヒコロヒーが1曲選んでみようじゃないか!、、、という
音楽でアナタのお耳に“潤い”を与える音楽コーナー!

②『時には名言を!』

言われて心に残っている名言、逆に「なんだそりゃ!」と言う"迷言"、
本やマンガ、映画やドラマで知った“胸アツ”な人生や恋愛の教訓など、
みんなでシェアしてみませんか!ヒコロヒーがツッコミを入れていきます!


その他、ヒコロヒーへ質問・メッセージもお待ちしてます!

メッセージ&リクエストはこちらから!


※番組のハッシュタグは「#エフエムロヒー」Xなどでの感想もぜひお願いします!

//
目指せ!「#エフエムロヒー」トレンド入り!
ツイートのご協力お願いします!

\\


--------------------------------------------------------

【2月16日(金) プレイリスト更新中】

M-1 A Night To Remember / Beabadoobee & Laufey
M-2 愛で君はきれいになる / 大橋トリオ
M-3 Make a Move / Winston Surfshirt
M-4 風は西から / 奥田民生
M-5 Isn't She Lovely / Glee Cast