49歳・馬場典子アナ 結婚観に本音「“結婚”という形はわりとどうでもよくて、“パートナー”がいたら、より人生が豊かに楽しくはなるかなと」

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ACN presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」(毎週土曜 7:00~7:25)。2月17日(土)の放送は、フリーアナウンサーの馬場典子(ばば・のりこ)さんをゲストに迎え、お届けしました。


馬場典子さん(右)とパーソナリティの丸山茂樹



◆4月で50歳を迎える馬場典子に直球質問!?

丸山:馬場さんは、フリーになって10年ということで。

馬場:あっという間で。フリーになると、後輩が入ったとか、入社何年目みたいな節目もなくなっちゃって、しわが増えてお肌がたるんできただけみたいな(笑)。

丸山:いやいや、そんなこと言っちゃ駄目(笑)。

馬場:それ以外の変化があまりないという(苦笑)。

丸山:フリーになってやりたかったことはあったんですか?

馬場:私は(日本テレビでの)アナウンサー時代から“これ”という目標がないままに流れに任せて生きてきまして。例えば、日本テレビであれば「24時間テレビ(24時間テレビ『愛は地球を救う』)の司会がしたいとか、スポーツが好きであればその種目の実況がしたいとか、普通はあると思うんですけど。

丸山:大学に入って、就職活動をするときに“女子アナになりたい”という夢を持って入ったんですよね? それとも“とりあえず受けてみるか”みたいな?

馬場:私たちの世代は、就職氷河期が始まっていまして、しかも今の若者に年金で迷惑をかけてしまっている団塊ジュニアなんですよ。

丸山:そんなこと言ったら、僕もくくりに入っているじゃないですか。

馬場:本当は、コンサルタントやマーケティング、広告業界とかに興味があったんです。でも、そういう厳しい時代で、(就職したい)人は溢れているわ、日本の景気は悪いわというときだったので、とにかく面接は実際にやってみるしかないよと。そこで慣れて、本命で実力が発揮できるようにというふうに言われていました。

丸山:僕は就職活動みたいなことをしたことがないけど、1990~1995年ぐらいの間ってそんな感じですか?

馬場:テレビ業界はまだ元気はあったんですけど。なので、(面接を受けても)とっとと落ちて、あまりにも特殊な業界だから練習にならないなと思っていたら、なぜか日テレだけ残っちゃって。散々使い古したネタですけど、結婚運を就職運につぎ込んだという。

丸山:ん~、何と言っていいのかよく分かりませんけど(苦笑)。

馬場:(笑)。

丸山:どうリアクションすればいいのか。

馬場:目をそらさないでいてくれるだけでやさしいですよ、丸山さんは(笑)。

丸山:しっかりと凝視しましたよ(笑)。

馬場:皆さん、聞こえないふりをして(視線をそらして)どこか見ちゃうから。

丸山:人生はそれ(結婚)だけじゃないですから。でも、ここから先は寂しくなることもあるかもしれないですよね。

馬場:私、“馬場典子”という画数の姓名判断は悪くないんですよ。ただ、晩年が「孤独」という(苦笑)。だから、馬場さん以外の誰かと結婚したい。(結婚相手が)馬場さんだと、結婚したところで晩年孤独なので。

丸山:願望は残っているんですか?

馬場:今年で50歳なんですよ、これが。

丸山:まったく見えないですよ。

馬場:苦労していないのでね、共同生活とか(笑)。年齢的に子どもはほぼ産めないので、そうなると“結婚”という形はわりとどうでもよくて、“パートナー”がいたら、より人生が豊かに楽しくはなるかなと。

次回2月24日(土)のゲストも、馬場典子さんです。

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。


----------------------------------------------------
2月17日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年2月25日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ACN presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

コンテンツ一覧

5月18日OA ゲスト:DJ KOOさん 音声

5月18日OA ゲスト:DJ KOOさん

5月11日OA ゲスト:秋山真凜さん 音声

5月11日OA ゲスト:秋山真凜さん

5月4日OA ゲスト:秋山真凜さん 音声

5月4日OA ゲスト:秋山真凜さん

4月27日OA ゲスト:北島康介さん 音声

4月27日OA ゲスト:北島康介さん

4月20日OA ゲスト:北島康介さん 音声

4月20日OA ゲスト:北島康介さん

4月13日OA ゲスト:原口あきまささん 音声

4月13日OA ゲスト:原口あきまささん

4月6日OA ゲスト:原口あきまささん 音声

4月6日OA ゲスト:原口あきまささん

3月30日OA :男子ゴルフ開幕スペシャル 音声

3月30日OA :男子ゴルフ開幕スペシャル

3月23日OA ゲスト:坪井智哉さん 音声

3月23日OA ゲスト:坪井智哉さん

父・秋山幸二のゴルフ指導はスパルタだった!? 秋山真凜「こちらからアドバイスを求めに行くと…」 記事

父・秋山幸二のゴルフ指導はスパルタだった!? 秋山真凜「こちらからアドバイスを求めに行くと…」

父・秋山幸二の影響で必ずと言っていいほど聞かれることとは? 秋山真凜「この仕事を始めてから、2,000回ぐらい聞かれていると思います」 記事

父・秋山幸二の影響で必ずと言っていいほど聞かれることとは? 秋山真凜「この仕事を始めてから、2,000回ぐらい聞かれていると思います」

北島康介 ゴルフ“練習”の大切さを痛感…「反復練習は大事」「きちんとやって自分にしみ込ませないと」 記事

北島康介 ゴルフ“練習”の大切さを痛感…「反復練習は大事」「きちんとやって自分にしみ込ませないと」

北島康介 日本水泳界は世界に「ちょっと遅れを取り気味…」現在の日本人選手のレベルは!? 記事

北島康介 日本水泳界は世界に「ちょっと遅れを取り気味…」現在の日本人選手のレベルは!?

原口あきまさ“明石家さんま”のモノマネに「まだまだやな~」と指摘されたこととは? 記事

原口あきまさ“明石家さんま”のモノマネに「まだまだやな~」と指摘されたこととは?

東野幸治が命名!? 原口あきまさ「“憑依型野良物真似師”でええんちゃう?って…」モノマネ番組の垣根を越えるきっかけとなったレパートリーとは? 記事

東野幸治が命名!? 原口あきまさ「“憑依型野良物真似師”でええんちゃう?って…」モノマネ番組の垣根を越えるきっかけとなったレパートリーとは?

男子ゴルフ2024年シーズンの注目選手は? 丸山茂樹「椅子取りゲームが新しく始まるのでは」 記事

男子ゴルフ2024年シーズンの注目選手は? 丸山茂樹「椅子取りゲームが新しく始まるのでは」

ゴルフのベストスコア「79」坪井智哉 苦手なパター&グリーンまわりを克服!? 丸山茂樹プロのアドバイスとは? 記事

ゴルフのベストスコア「79」坪井智哉 苦手なパター&グリーンまわりを克服!? 丸山茂樹プロのアドバイスとは?

坪井智哉 DeNA打撃コーチ時代の経験が「すごく勉強になった」現在は北海道・独立リーグ「石狩レッドフェニックス」で監督として指揮 記事

坪井智哉 DeNA打撃コーチ時代の経験が「すごく勉強になった」現在は北海道・独立リーグ「石狩レッドフェニックス」で監督として指揮