女性必見! 温泉ソムリエアンバサダー川村エミコが「女性にオススメの温泉ベスト3」を紹介!

ホラン千秋がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「apollostation Drive Discovery PRESS」(毎週日曜 12:00~12:25)。番組では“ラジオの中の編集部”を舞台にホランが編集長、リスナーが番組専属特派員となり、全国の食べ物やさまざまな場所にスポットを当て、日本の魅力を再発見していきます。

3月3日(日)の放送では、前回に引き続き、温泉ソムリエアンバサダーでもあるお笑いタレント、たんぽぽの川村エミコさんをゲストに迎え、「女性が好きそうな温泉ベスト3」について伺いました。


(左から)川村エミコさん、ホラン千秋



◆「温泉まんじゅう」は入浴前に!

前回の放送では、温泉ソムリエアンバサダーの資格取得までの経緯や、体に良い泉質別の温泉入浴順などを紹介してくれた川村さん。

今回は、まず温泉の入り方のオススメとして「(入る前に)“温泉まんじゅう”を食べておくとすごくいいです」と紹介。というのも、あらかじめ温泉まんじゅうを食べておくことで血糖値が上がり、湯あたりの症状(温泉成分が体に影響を及ぼすことによる体調不良)を抑える効果があるそうで、ほかにも水分補給のために、水やミネラルが豊富な麦茶などを入浴前に飲んでおくといいとのこと。

また川村さんは、温泉旅行の際に必ず“パジャマのズボン”を持参するそうで、「浴衣の下に履けるようなパジャマのズボンを持っておけば、(寝るときも)はだけないので良いと思います」とオススメします。

◆「女性が好きそうな温泉」第1位は!?

続いては、川村さんが選ぶ「女性が好きそうな温泉」ベスト3を紹介してもらうことに! 第3位に選んだのは、群馬県の「尻焼温泉」です。こちらの泉質はカルシウム・ナトリウム、硫酸塩・塩化物温泉で、神経痛や筋肉痛、五十肩などにもいいと言われています。

そして、尻焼温泉に行く際のオススメ宿として「白根の見える丘」という温泉宿を挙げます。「ご夫婦2人でやられていて、ロケで一度行かせていただいたのですが、とにかくご夫婦の人柄が素晴らしい! また、奥さんが作る料理も山菜などを使った素朴な感じのものが多く、本当に絶品です!」と絶賛。また、1日4組しか予約が取れないそうで、ホランも「1日4組だから贅沢感もありますね!」と興味津々の様子。

第2位も群馬県から「四万(しま)温泉」がランクイン。ここは“四万もの病を治す霊泉がある”という伝説から“四万”と名付けられているほど「とにかく泉質がいい!」と川村さん。泉質は宿によって若干異なるものの、基本的には、ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉で、42ヵ所ある源泉のうち39ヵ所は自然湧出とのこと。また、入浴すると胃腸病や神経痛が良くなると言われています。さらに“飲泉(温泉を飲むこと)”も可能で、飲むと食欲増進や胃腸病に効果があるそうです。

そんな四万温泉のオススメ宿は「SHIN湯治ホテル〈 LULUD ルルド 〉」。こちらは昨年3月にリニューアルしたばかりだそうで、館内の写真を見たホランは「客室がめちゃくちゃオシャレでビックリ!」と声を上げます。さらに、1階には群馬県のさまざまな絶品郷土料理が食べられるレストランがあったり、宿から徒歩5分のところにある施設「温泉グランピング・シマブルー」には、貸切サウナなども用意してあります。

そして、栄えある第1位は愛知県の「蒲郡温泉」です。泉質はアルカリ性単純温泉で“美肌の湯”としても有名で、泉質が優しいので老若男女にオススメとのこと。

そんな蒲郡温泉のイチオシ宿として、川村さんは「姫宿 花かざし」を紹介。「ここは女性限定の宿なので、とにかくリラックスできます!」と話します。実は昨年9月から男性も利用可能になったそうですが、ただ“女性のための宿”というポリシーは変わらず、男性は女性同伴ではないと入れないそうです。

そんな「姫宿 花かざし」のお風呂からは、三河湾が一望できるほか、「ウェルカムスイーツからかわいらしくて、紅茶のバーもあって、どれを飲んでもおいしい。とにかく、入った瞬間から極上の気持ちにさせてくれます!」と絶賛。さらには、ネイルサロンがあったり、特製の衣装を着て写真が撮れたり、隣接する施設「猫宿はなはな」では、保護猫たちと戯れることもできます。

2週にわたって、いろいろな個性豊かな温泉施設を紹介してくれた川村さんですが、「今回は“女性”に特化した宿を紹介しましたけど、ほかにも“家族で行きたい宿”や“景色を第一に考えるならここ!”など、いろんな切り口があるので、また(ゲストに)お願いします!」とアピールしていました。

----------------------------------------------------
3月3日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月11日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:apollostation Drive Discovery PRESS
放送日時:毎週日曜 12:00~12:25
パーソナリティ:ホラン千秋

コンテンツ一覧

#157最終回!ゲストはタレントの丸山桂里奈さん! 音声

#157最終回!ゲストはタレントの丸山桂里奈さん!

#156番組ラストのゲストは、仲良し丸山桂里奈さんご登場! 音声

#156番組ラストのゲストは、仲良し丸山桂里奈さんご登場!

#155長船さんおすすめの"ご飯のお供"紹介! 音声

#155長船さんおすすめの"ご飯のお供"紹介!

#154食べたご飯のお供は1500種類以上!長船クニヒコさんご登場! 音声

#154食べたご飯のお供は1500種類以上!長船クニヒコさんご登場!

#153温泉ソムリエの川村さんが"今"選ぶ温泉ベスト3! 音声

#153温泉ソムリエの川村さんが"今"選ぶ温泉ベスト3!

#152温泉ソムリエ アンバサダー川村エミコさんご登場! 音声

#152温泉ソムリエ アンバサダー川村エミコさんご登場!

#151純喫茶の魅力を深掘り! 音声

#151純喫茶の魅力を深掘り!

#150喫茶店愛好家の難波里奈さんご登場! 音声

#150喫茶店愛好家の難波里奈さんご登場!

#149松本明子さんと軽キャンピングカー見学! 音声

#149松本明子さんと軽キャンピングカー見学!

注文して届くまでに「約1年」!? 丸山桂里奈が絶賛する香川県の“お取り寄せグルメ”とは? 記事

注文して届くまでに「約1年」!? 丸山桂里奈が絶賛する香川県の“お取り寄せグルメ”とは?

丸山桂里奈「“私がやるだろう”っていう空気を醸し出してくるから…」夫・本並健治との“子育て事情”を明かす 記事

丸山桂里奈「“私がやるだろう”っていう空気を醸し出してくるから…」夫・本並健治との“子育て事情”を明かす

“ご飯のお供”が急激にレベルアップ!? 専門家・長船クニヒコが絶賛する「2品」とは? 記事

“ご飯のお供”が急激にレベルアップ!? 専門家・長船クニヒコが絶賛する「2品」とは?

「鮭ルイベ漬」「梅の実ひじき」「まぜちゃい菜」…専門家がオススメする「ご飯のお供」にホラン千秋も大興奮!? 記事

「鮭ルイベ漬」「梅の実ひじき」「まぜちゃい菜」…専門家がオススメする「ご飯のお供」にホラン千秋も大興奮!?

女性必見! 温泉ソムリエアンバサダー川村エミコが「女性にオススメの温泉ベスト3」を紹介! 記事

女性必見! 温泉ソムリエアンバサダー川村エミコが「女性にオススメの温泉ベスト3」を紹介!

“温泉ソムリエアンバサダー”を取得!たんぽぽ・川村エミコが「体にいい“泉質別”温泉入浴順」を指南! 記事

“温泉ソムリエアンバサダー”を取得!たんぽぽ・川村エミコが「体にいい“泉質別”温泉入浴順」を指南!

「良い喫茶店」を見つけるポイントは「お店への愛着とマスター」喫茶店愛好家・難波里奈が指南 記事

「良い喫茶店」を見つけるポイントは「お店への愛着とマスター」喫茶店愛好家・難波里奈が指南

ホラン千秋も興味津々!喫茶店愛好家がオススメする東京の「ホットケーキ」「パフェ」がおいしい喫茶店とは? 記事

ホラン千秋も興味津々!喫茶店愛好家がオススメする東京の「ホットケーキ」「パフェ」がおいしい喫茶店とは?

松本明子“軽キャンプ”にハマって不安も解消!「小さなことに悩まなくなった」 記事

松本明子“軽キャンプ”にハマって不安も解消!「小さなことに悩まなくなった」