「リアルな体験」「外飲み」ニーズを受けて開催!“完璧な生ビール”体験を味わえる屋外イベント「ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024」とは?

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。「NEW TREND ONE」のコーナーでは、今、新しい生活の中で注目されているアイテム・企業・人物などにフォーカスします。

3月21日(木)の放送では、サッポロビールの「ザ・パーフェクト黒ラベル」に注目! さらに同ビールを楽しめる屋外体験イベント「ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024」について、サッポロビールのマーケティング本部ビール&RTD事業部・宿谷えりなさんに話をお聞きしました。


サッポロビールのマーケティング本部ビール&RTD事業部・宿谷えりなさん



◆コロナ禍を経て大型体験イベントを開催!

新型コロナウイルス感染症の位置づけが「5類」に移行にしたことで、自粛が続いていた外食を解禁した企業が出てきました。長らく「おうち時間」を過ごすなかで「リアルな体験」や「外飲み」へのニーズが高まっていたことを背景に、家では味わえないおいしさを求めるお客さんが増えて、外食産業に活気が戻りつつあります。

こうした世の中のニーズを受け、サッポロビールでは2024年3月~6月にかけて、屋外体験イベント「ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024」を全国11か所で開催します。サッポロビールの「黒ラベル」へのこだわり、イベントの詳細について、サッポロビールのマーケティング本部ビール&RTD事業部・宿谷えりなさんに伺いました。

◆外食産業の復活に伴いビールのニーズが高まっている!?

外食産業の復活も後押しし、2023年のサッポロ生ビール黒ラベルは缶・びん・樽それぞれで前年の年間売上を超えました。コロナ禍を経て消費意欲は高まる一方、物価高騰を背景に、消費者が“価値”を感じるハードルはこれまでよりも高くなっているそうです。

サッポロビールの宿谷さんは「定番回帰の傾向が続いているため、お客様は商品選びのときに安心感や信頼感を大切にされています」と話します。現在、サッポロビールでは、新たなアクションを加えることで、客により一層ビールの魅力を感じてもらえるよう取り組んでいるそうです。

◆「3つのC」にこだわった「ザ・パーフェクト黒ラベル」とは?

物価高を背景に消費者の「本物志向」が高まるなか、サッポロビールでは“完璧な生ビール”を目指して提供品質にこだわった黒ラベル「ザ・パーフェクト黒ラベル」を提供。
この商品の提供には「3つのC」を重視しています。

・「Creamy(クリーミー)」
ミクロン単位のきめ細やかさにこだわった、口当たりのいいクリーミーな泡。

・「Clear(クリア)」
ジョッキやタンブラーを徹底的に洗浄し、飲むたびにレーシング(リング状に残る泡の跡)ができるクリアな生ビールを楽しめる。

・「Cold(コールド)」
黒ラベル本来の味や香りを楽しめる温度(2~6度)を、樽の保管からサーバーの提供、抽出まで温度管理を徹底。

◆「ザ・パーフェクト黒ラベル」を味わえるリアル体験イベントを開催!

看板商品「黒ラベル」を販売するサッポロビールは、3月27日(水)~6月2日(日)の日程で「ザ・パーフェクト黒ラベル」を楽しめるイベント「ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024」を実施します。

イベントでは黒ラベル独自の大人の“世界観”と“生のうまさ”が体験でき、札幌、仙台、新潟、東京、浜松、名古屋、神戸、大阪、広島、福岡、鹿児島の全国11か所で開催予定。

宿谷さんは「黒ラベルのメインカラーである黒の装飾を施したザ・パーフェクト トレーラーがみなさんにザ・パーフェクト黒ラベルを提供します」と紹介。会場では、黒ラベルブランドオリジナル商品を販売するECサイト「サッポロ生ビール黒ラベル THE SHOP」のグッズ販売なども実施予定です。

東京では、東京ミッドタウン コートヤードにて3月27日(水)~3月31日(日)まで開催されます。お花見を筆頭に、春の行楽シーズンが到来。仕事終わりや休日にイベント会場へ足を運び、「ザ・パーフェクト黒ラベル」の世界観と味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回紹介した「ザ・パーフェクト黒ラベル」について、ユージが宿谷さんにインタビューした内容はTOKYO FM公式YouTubeチャンネルで公開中です。



----------------------------------------------------
3月21日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月29日(金) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ・吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

コンテンツ一覧

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.160 音声

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.160

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.159 音声

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.159

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.158 音声

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.158

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.157 音声

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.157

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.156 音声

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.156

2024年3月13日(水)「物流の2024年問題」について 音声

2024年3月13日(水)「物流の2024年問題」について

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.155 音声

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.155

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.154 音声

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.154

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.153 音声

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.153

おばたのお兄さん「子どもの前で、絶対に妻とマイナスな会話をしない」子育てで意識していることを明かす 記事

おばたのお兄さん「子どもの前で、絶対に妻とマイナスな会話をしない」子育てで意識していることを明かす

大谷翔平はドジャース打線でどんな役割を担っているのか?「チャンスを作っていくアグレッシブな打線」「2番打者最強説」スポーツジャーナリストが解説 記事

大谷翔平はドジャース打線でどんな役割を担っているのか?「チャンスを作っていくアグレッシブな打線」「2番打者最強説」スポーツジャーナリストが解説

打点、盗塁…今シーズンの大谷翔平選手に「期待したいこと」は? スポーツジャーナリストが解説 記事

打点、盗塁…今シーズンの大谷翔平選手に「期待したいこと」は? スポーツジャーナリストが解説

前職の情報“不正”に持ち出し 逮捕者も…警察への「営業秘密侵害」相談最多 その背景は? 企業はどうすればいい? 専門家が解説 記事

前職の情報“不正”に持ち出し 逮捕者も…警察への「営業秘密侵害」相談最多 その背景は? 企業はどうすればいい? 専門家が解説

「1億円以上」騙し取られる被害相次ぐ…SNSの「著名人なりすまし詐欺広告」なぜ野放しに? 被害に遭わないためには? 専門家が解説 記事

「1億円以上」騙し取られる被害相次ぐ…SNSの「著名人なりすまし詐欺広告」なぜ野放しに? 被害に遭わないためには? 専門家が解説

大谷翔平選手の今シーズンの成績に注目! 特にこの1週間の成績がスゴイ!?「このままいくと首位打者も狙えるかも」スポーツジャーナリストが解説 記事

大谷翔平選手の今シーズンの成績に注目! 特にこの1週間の成績がスゴイ!?「このままいくと首位打者も狙えるかも」スポーツジャーナリストが解説

“花粉症”で1日あたりの経済損失は約2,340億円!? ユージ納得「さすがにパフォーマンスは低下していると思う」 記事

“花粉症”で1日あたりの経済損失は約2,340億円!? ユージ納得「さすがにパフォーマンスは低下していると思う」

今年度から徴収される「森林環境税」とは? 国民1人当たりの負担、具体的な使い道、課題を専門家が解説 記事

今年度から徴収される「森林環境税」とは? 国民1人当たりの負担、具体的な使い道、課題を専門家が解説

働く高齢者の「年金を減額」…『在職老齢年金』見直しは必要か? 現在の制度、論点を専門家が解説 記事

働く高齢者の「年金を減額」…『在職老齢年金』見直しは必要か? 現在の制度、論点を専門家が解説