【Today's PLANET】
今日は、世界で一番ペットに優しい国とも言われているドイツのペット事情、おもに犬について、ドイツ人のダニエル・カーペンターさんにお話を伺いました。
ドイツの人は犬が大好きで、犬は10万匹いて、ダニエルさんの周りでも犬を飼っている人は多いそうです。
犬や猫を飼う場合は、ペットショップではなく、ブリーダーさんから直接かったり、動物の保護施設に行ったりするそうで、ペットショップには動物のおもちゃなどが売っているそうです。
飼うのに面接もあるそうで、家の大きさはペットを飼うのに十分かどうか、散歩の時間がちゃんと取れるのかどうかなどをきかれるそうです。
これは、法律で決まっているわけではないのですが、この面接に通らないとペットを売ってもらえないのだとか。
また、ドイツでは犬だけでなく猫や羊などの動物、ペットを虐待すると罪に問われるそうです。
ドイツでは、ペットと一緒にカフェなどに入れたりするそうで、犬と一緒にドイツビールやソーセージを楽しんだり出来るそうです。
【今日のトランプ】
今日も、シェリーめぐみさんにお話を伺いました。
6月12日にシンガポールで行われることが予定されていた北朝鮮のキム委員長との会談をキャンセルしました。キャンセルの理由は、このところの北朝鮮代表の怒りと敵意に満ちた発言としていて、いまの次点での会談は不適切としています。
先週日曜日のテレビ番組では、トランプ政権の新しい軍事顧問ボルトン補佐官だ、北朝鮮に対して「リビア・モデルを考えている」と発言し、それに北朝鮮が激しく抗議するなどありました。
今後、どう事態が動いていくのかを見守るしかありません。