7月16日(木)担当:浦朋恵

今日のテーマは「味噌汁に納豆入れますか?」でした。


今日の浦さんは
「みなさんエコバッグをもって買い物行ってますか〜?」
とのことでした!
「OSAKA」と書いてあるエコバッグが可愛いですね♫

【Today’s PLANET】
フランスでは納豆が静かsなブームになっっているという噂は本当なのか、今日はフランス・パリで日本の食材を多く取り扱っているスーパー「エース・オペラ」のかわむら みかさんにお話を伺いました。

フランスでは、日本に旅行してその際納豆を知った方や、テレビなどで納豆を知った方が納豆を買い求めに来ることがあるそうです。
エース・オペラでは五種類ほど納豆を取り扱っていて、日本から冷凍輸入しているそうです。食べる1時間くらい前に冷凍庫から出しておけば、普通に食べる子tができるんだとか。
フランスのテレビではバラエティ番組などの罰ゲームとして納豆が出てくるんだとか!そ手を見て気になった人が買いに来たり、また、健康のためなどで買って食べる人もいるそうです。

食べ方は日本ではご飯にかけたりすしますが、フランスではそのまま納豆だけを食べるそうです。そもそも、フランスではネバネバした食べ物はほとんどなく、オクラなどはありますが、あまり食べることはないのだそう。
そんな中、フランスではフランス人が作っている「ドラゴン納豆」なるものがあるんだとか!
インターネットで販売をしているそうです。

フランスでの納豆の価格は高く、3パック500円するんだそう!なので、在住している日本人の方は自分で手作りしている方が多いそうです。



【シェリーめぐみ from NY】
今日も、シェリーめぐみさんにお話を伺いました。
アメリカのミレニアル世代がチェックしている未来が見えるポップなニュースで世界の今をキャッチアップ!

アメリカで再び感染が拡大するコロナウイルス。50州のうち41州で感染者が増加、中でもフロリダやテキサスなどでは1日1万人以上が感染。
21州でししゃも増加しているそう。

そんな中でいまだに続いているのがマスク論争。
南部の州ではマスクへの抵抗が強いそうですが、州ごと、市町村ごとにマスクを義務づけ始めているんだそう。
しかし、全米のビーチやプールで若者がマスクなし、ソーシャルディスタンスなしのパーティーが止まないそう。また、前回お伝えしたわざと感染者と接触するコロナパーティーで30代の男性が感染し、死亡。
危険な行動がなくならないのは情報が混乱しているからなんだそう。

そんな中、楽しい話題が!
「Trade Me Project」をサンフランシスコに住むデミ・スキッパーさん。物々交換でどこまでいけるかを自宅待機中にやってみようとスタート。最初は持っていた1本のヘアピンからスタートし、その過程をTicTokに載せたところフォロワーがどんどん増えて今では350万人。そして直近の成果はiPhone11をミニバンと交換!
デミさんの最終目標は家なんだそうです。

シェリーめぐみさんのサイト“MEGUmedia-New York”はこちら!
https://megumedia.com/

関連タグ