世界の音楽が聴きたい!!

「「「「 川谷絵音の約30分我慢してくれませんか 」」」」第168回





本日は、世界のヒット曲!!


このコーナーは、「30我慢」放送作家の小泉が、
「アメリカ、イギリスだけが音楽じゃない!」をモットーに、
世界各国のあらゆるチャートを元に “独断と偏見”で選んだ、
その国の最新ヒット曲を川谷さんにプレゼンする企画。 


今回も、3か国目をご紹介!!以下、楽曲紹介になります!!



1か国目>>エルサルバドル

アーティスト名: Joji (ジョージ)
曲名:‎ Like You Do

現在28歳の、日本・神戸市出身のオーストラリア系日本人。
元Youtuber、現シンガーソングライター。
海外youtuberとしてかなりの影響力のある人物でしたが、
精神的健康面に支障をきたした為に辞め、音楽の方へ専念。
アジア系レーベル「88rising」に所属されています。


このJojiさん、日本でも音楽好きな人たちには浸透していますが、
まだ全国的には全然知られていないですよね。
でも、もの凄い快挙を成し遂げているアーティストなんです!

2018年1stアルバム「Ballads1」が、
米ビルボードHip Hop/R&B部門での1位を獲得。

このチャート制覇は、アジア人としては初の快挙!!
これは本当に凄いことなんですよ!!!!!!!

そんなJojiの1曲がチャートインしていたということで、
今回はピックアップしました。


それこそ今飛ぶ鳥を落とす勢いのアイドル、BTSのリーダーRMも、
Jojiを最近よく聞いているアーティストの一人にあげていたりもしていましたね。




2か国目は>>台湾

台湾と言えば、インディーロック!!
チャートにもかなり上の方にランクインしていましたが、
日本でも知っている人が多い、このアーティスト。

アーティスト名: Sunset Rollercoaster
曲名: Candlelight feat. OHHYUK

台湾の人気サイケポップスバンド。
この楽曲は、韓国のロックバンド「HYUKOH」のボーカルのオヒョクとコラボした新曲です。

(HYUKOHも日本で人気ですよね。私も偶然サマソニで見て、生ライブのカッコよさに度肝を抜かれた経験ありです。)


実は去年、2019年のフジロックに出演されいたんです。

フジロックでSunset Rollercoasterとか、
間違いないじゃないですか!!


今までに、日本のバンド「ミツメ」や「シャムキャッツ」とも
対バン来日ライブも行っています。


はやくまた見れる機会が訪れることを願いながら、
楽曲を聴いていたいと思います。。。




そして3か国目>>サウジアラビア

まずこの「サウジアラビア」という国、
なんと最近まで観光で訪れることができない国でした!(意外!!)

至る所に、石油王の親族(いや、もはや石油王自身も)がいる可能性もあったりして、
なんだか色々想像がつかないですね。笑

日本からすると「サッカー」の親善試合な印象が強い国でもありますが、
この国のチャートに入っていたのが・・・


アーティスト名: Clairo(クレイロ)
曲名: Sofia

アメリカ合衆国のシンガーソングライター。現在21歳です。
Lo-Fi でプロデュースされた「Pretty Girl」(2017年)をYouTube に投稿したところ、3500万再生を突破!!

2018年にタイラー・ザ・クリエイターや、
デュア・リパの北米ツアーのオープニングアクトを務め、
昨年は全米大型フェスの<Coachella>にも出演!

なんと今年(2020年)のフジロックにも出演予定だったんです・・・
コロナめ・・・


絵音さんもClairoは大好きだったとのことで、
最後にもう一曲、絵音さんの選曲でClairoをOAしました♪



世界の色々なチャートを見ていると、
あまり大きく動いていない気が最近は特にしていて、
やっぱりコロナの影響なのかなぁ、とも思ったり・・・

2021年は、世界のチャートがどんな風になっていくのか
楽しみにしながら、新年を迎えたいと思います!


************************

【 メッセージ募集中のコーナー!】

◇ふつおた◇
川谷さんへの質問やメッセージでも、
どんな内容のメールでも待ってます!


◇空耳我慢◇
あなたが知っている空耳曲、教えて下さい!!
(※本家は洋楽だけど、30我慢では邦楽でも募集中!)


◇辛口恋愛相談◇
今、悩んでいる恋愛の相談をぶつけてください!


◇私、僕の…大失恋物語。◇
「indigo la End が好きな人は、ろくな恋愛をしていない」
(絵音さん調べ)

ということで、インディゴファン限定の失恋メッセージを募集!
長くなっても大丈夫。具体的にメッセージ送って下さい!


◇えの電◇
絵音さんが、いきなりリスナーに逆電するコーナー!

※電話番号を明記の上、
「絵音さんと話したい事」も書いて送って下さい!!


◇ENO-TUBE◇
ご自身が作った楽曲音源を、歌詞も一緒に送って下さい!


◇バンドマンクズエピソード◇
「バンドマン、クズだな!」というエピソードを送って下さい!
(良かったら、バンド名も書いて良いですよ…)


◇絵音の棚◇
絵音さんにこんなテーマで選曲してほしい!といった、
テーマを募集します♪


◇課長の恋◇
休日課長と本気で付き合いたい!と思っている方のみ、
課長への想いと、ご自身についてをより詳しく書いて、
連絡先も明記の上、メールお待ちしています。


◇イビキにまつわるエトセトラ◇
休日課長のイビキが猛獣すぎて、あのテラスハウスでも、
皆が部屋からいなくなってしまうという事件が起きました。
そんな話から生まれた新コーナー。
みなさんの周りの「イビキ」エピソード、大募集中です!


◇ティンダー(マッチングアプリ)であったエトセトラ◇
バンドマンクズエピソード宛てに届いたメッセージに、
ティンダーで出会った女性の家に、日替わりで行っている!という
クズエピソードが届いたことから生まれたコーナーです。


◇バイトの話◇
あなたのバイトのエピソードを教えてください。


◇リーダーの話◇
あなたの周りにいるリーダーのエピソード教えてください!

会社のチームリーダー?
学校の先生?
部活動の部長?
バンドのリーダー??

どんなリーダーでもOKです!!