日吉レポ アユチャンネル

オープンハウス presents ググッと!GOODTOWN 第15回「日吉」のレポート模様🎤

いえーーい!アユ~チャンネル~~!!!
『オープンハウス presents ググッと!GOODTOWN』
第15回目は日吉にやってまいりました!



日吉駅前には若い学生さんが多くてにぎやかです!
東急東横線「日吉駅」改札を出るとすぐに
2mちょっとの高さがある銀色の真ん丸の玉が設置されていました。
皆さんも日吉で待ち合わせするときはここを利用してみてくださいね。



東口には慶応義塾大学日吉キャンパス、
西口には駅から放射線状に4つの商店街が広がっています。
商店街入り口のアーチはそれぞれ色分けがされていて、
緑色の「普通部通り」、赤色の「日吉中央通り」、青色の「浜銀通り」、
黄色の「サンロード」とカラフルでどこへ行くか迷っちゃいます~。



慶応義塾大学日吉キャンパスの入り口には両サイドに銀杏並木の広い道!
正しく青春道です!




この道をまっすぐ行くと目の前に突如、真っ白な外国にある美術館のような建物が出現!
この建物は慶應義塾大学の記念館なんです。
リポートしたかったのですが、
その迫力にビビって中まで入れませんでした。。。



反対に西口の駅前にはタクシーやバスが多くて商店街の中も交通量はけっこう多いです。
学生の街ということもあって大盛り無料、ライス無料といった
ラーメン屋さんがいっぱいありました!

そんな中、日吉中央通り商店街にある『日吉 マルヤ』さんで有名な太巻きを購入しました。



ずっしりと重くて、20センチほどの太巻きが6等分にカットされています。
黒の海苔、白の米、黄色の玉子焼き、赤の紅ショウガ、緑のきゅうり、
茶色のかんぴょうとしいたけで断面がカラフルで綺麗!



食べてみると紅ショウガのさっぱり感とかんぴょうの甘味が絶妙にマッチ!
きゅうりのシャキシャキ感もあいまって美味し~い。
例えるなら正に、青春の甘酸っぱさ!!


そして日吉駅から徒歩15分程の場所にある日吉神社に参拝をしに行ってきました!



本堂までの長い階段を上ってきたので疲れたんですけど、
高いところにあるので眺めはサイコー!
五円玉を投げたかったんですけど…無かったので綺麗目な十円で!
2021年もみんなが幸せでハッピーで健康で長生きできますように。
普段声に出してお祈りしないので恥ずかしいですね。ウフフ!




今回のお土産は横浜市営地下鉄グリーンライン『日吉本町駅』から
徒歩5分程の場所にある和菓子屋『新若松』さんで購入した「釣鐘モナカ」!
近くにある金蔵寺の鐘をモチーフにしたもので小さくてかわいい!
味は柚子餡とクルミ餡の2種類です!



日吉を歩いてみて…
大学から商店街まで近くって私が学生なら
空きコマですぐご飯食べに行っちゃうなー。
それに色んな商店街があるのも魅力的!
これであなたも日吉マスターです!
以上、ありがとうチャンネル!!

(※こちらのロケは2020年12月に行った模様をお届けしております。)