4月15日(木)担当:浦朋恵

今日のテーマは「からあげ」でした。


オンプラ木曜ステッカーが完成!!



【Today’s PLANET】
昨日「第12回 唐揚げグランプリ」の授賞式が行われたのをご存知でしょうか?
これは日本唐揚協会が毎年行っているもので、味や形など11のカテゴリに分け最高金賞を決めていこうという大会で、
今年も多くの唐揚店がエントリーをしました。
その受賞結果を日本唐揚協会の会長やすひさ てっぺいさんに伺ってきました。

からあげグランプリには、醤油だれは西日本・東日本・中日本に分かれていたり、手羽先部門、バラエティ部門など様々な部門に分かれているんだそうです。
今年は昔から強いところが賞を取ったのはもちろんですが、意外なところが賞を取ったりもしたんだそうです。お魚の唐揚げに強いお店がその衣を使って鶏の唐揚げも作っているお店が賞を取ったり、また、手羽先の部門で大分県のお店が最高金賞を受賞したそうです。手羽先といえば名古屋や愛知のお店が強かったそうですが、今回金賞を取ったお店が大分のお店だということで驚きがあったんだとか。

最近の唐揚げのトレンドは、デリバリーの唐揚げが増えているんだとか。最近の世の中に合わせて需要が高まっているそうです。また、何年か前から薄衣系が増えているんだそうで、タレと衣を漬け込んでいる従来の唐揚げとは違い、タレを漬け込んで水分を取り除き、揚げる前に衣をつけ余分な粉を落としてから揚げるそうです。衣が薄くサク、カリっとした唐揚げが増えてきているそうです。

日本唐揚協会のホームページはこちらから!
https://karaage.ne.jp/

からあげグランプリの結果はこちらから!
https://karaage.ne.jp/event/grandprix/



【シェリーめぐみ from NY】
今日も、シェリーめぐみさんにお話を伺いました。
アメリカのミレニアル世代がチェックしている未来が見えるポップなニュースで世界の今をキャッチアップ!

今週はビリー・ホリデーの話題。
映画「The United States vs. Billie Holiday」を見ると、全く知らなかった彼女に関する史実がわかるそうです。
これは彼女が被告としてかけられた裁判の名前で、罪状はヘロイン所持。
しかしこれは建前で、事実は彼女に「ある歌」を歌わせたくなかったからだそう。

その歌は「Strange Fruits」という曲で、歌詞は「南部の木におかしな果実がぶら下がっている」という内容。果実は死体の暗喩で、リンチされた黒人のことだそう。
人種隔離政策が厳しかった時代、例えば黒人の男性は白人の女性に話しかけただけでれいぷしたと嫌疑をかけられ、裁判の前にリンチで殺されてしまうことが頻発し、社会問題になっていて、それを告発する歌でした。
この歌が社会を刺激するということで歌わせたくなかった政府がヘロイン仕様でビリー・ホリデーを逮捕。その後も妨害やハラスメントを受け続け、精神的・肉体的にも弱っていき、死の間際に病院のベッドの上で逮捕され手錠をつけたままなくなったというこれまであまり語られなかった史実を、演出を加えながらもほぼ正確に伝えているそうです。

アカデミー賞では作品賞にノミネートされていませんが、ビリー・ホリデー役のアンドラ・デイが主演女優賞にノミネートされています。

シェリーめぐみさんのサイト“MEGUmedia-New York”はこちら!
https://megumedia.com/




【Today’s PLANET】
今日は熊本地震から5年ということで、熊本の現在の様子を熊本城おもてなし武将隊の加藤清正公に伺いました。

現在、熊本城の方は徐々に震災前の活気が戻ってきているそうですが、コロナの影響もありまだなかなか大勢の人が来るのが難しい世の中です。そんな中、4月26日に熊本城の天守閣が完全復活します!5年で熊本城が復興し、見た目は同じですが中は一新しているので、ぜひ一度行ったことのあるという方もまた訪れて欲しいとのことでした。
震災の時の熊本城の石垣が崩れた映像を見たときはショックでしたが、熊本城の400年の歴史の中で以前も石垣が崩れたり天守閣が燃えたりしてしまったそうですが、何度も立ち直ってきたので今回も乗り越えていけるはずだとのことでした。

加藤清正公に熊本城で会うこともできるんだそうです!
基本は毎日熊本城の案内とおもてなし演舞をされているそうです。消毒液やソーシャルディスタンスもしっかり対策しているそうですので、安心して遊びにきて欲しいとのことでした。

熊本城おもてなし武将隊のホームページはこちらから!
http://kumamoto-bushoutai.com/

関連タグ

コンテンツ一覧

ON THE PLANET 音声

太福が生で即興うなり!~2021年5月4日(火)玉川太福オンプラ「今週の浪曲」

ON THE PLANET 音声

落語芸術協会 若手ユニット「ルート9」登場!~2021年5月4日(火)玉川太福オンプラ

ON THE PLANET 音声

奇祭ハンター ちよ子さん登場!~2021年4月27日(火)玉川太福オンプラ

ON THE PLANET 音声

AGE FREE MUSIC Vol.535

ON THE PLANET 音声

AGE FREE MUSIC Vol.534

ON THE PLANET 音声

2021年4月20日(火)ゲスト:山形県住みます芸人 ソラシドの本坊元児さん

ON THE PLANET 音声

2021年4月13日(火)ゲスト:ポップ音楽ユニット「レ・ロマネスク」のTOBIさん

ON THE PLANET 音声

祝!ニューアルバムと"BABY"のダブルリリース~2021年4月6日(火)ゲスト:シンガー・なかの綾さん

ON THE PLANET 音声

AGE FREE MUSIC Vol.533

ON THE PLANET 記事

5月6日(木)担当:浦朋恵

ON THE PLANET 記事

5月5日(水)NY Future Lab 音声サイト

ON THE PLANET 記事

5月5日(水)担当:綿谷エリナ

ON THE PLANET 記事

【水曜日】オンプラ GWプレゼント企画 新生活応援アイテムをプレゼント!

ON THE PLANET 記事

5月5日(水) オンプラテーマは「こどもの頃の夢は?」

ON THE PLANET 記事

5月4日(火)担当:玉川太福【ゲスト】落語芸術協会 若手ユニット「ルート9」

ON THE PLANET 記事

5月5日(水)SONGLIST

ON THE PLANET 記事

【このあと深夜2時から】5月4日 玉川太福 オンプラ火曜日~話芸新世代!9人組ユニット ルート9登場!

ON THE PLANET 記事

富澤一誠のAGE FREE MUSIC 5/3(月)