名古屋レポ アユチャンネル

オープンハウス presents ググッと!GOODTOWN 「名古屋」のレポート模様🎤

いえーい!アユーチャンネル!!
今回は名古屋に行ってきました!
私の地元でございますー!
いえいいえい!



名古屋駅には大きな出口が2つあって、
新幹線口での待ち合わせは「銀時計集合」。



反対の商業施設の立ち並ぶ桜通口は「金時計集合」と言うと
名古屋人には一発で伝わります。
私のオススメスポットにも行ってきましたー!





最初は名古屋市西区の明道町にある
「菓子問屋 たつや」に行ってきました!



明道町は全国最大規模の駄菓子問屋街で昔はフィリックスガムなどの
駄菓子工場もあって、甘い匂いが漂っていたそうです!

こちらの「菓子問屋 たつや」に私、小さい頃に
地域のお祭りの景品を買いにママチャンネルと来ていました。
袋詰めの大量のお菓子や金額に応じたお菓子の詰め合わせもあります!





名古屋には伝統的な嫁入り行事「菓子撒き」という
花嫁さんがお嫁に行く前に、家のベランダやお庭から
ご近所さんへお菓子をまく文化があります。
今では結婚式場で菓子撒きをされる新婚さんもいらっしゃるそうです!


続いて「久屋大通公園」に行ってきましたー。



南北およそ2kmにもわたる帯状の公園で
北エリア・テレビ塔エリアは、
令和2年に「ヒサヤオオドオリパーク」としてリニューアルしました。



そしてテレビ塔「中部電力 MIRAI TOWER」もその際にリニューアル。
昭和29(1954)年に日本で最初に建てられた集約電波塔で
地上90m部分には展望台があります。



私、幼稚園か小学生ぶりにタワーに上ってきました!
展望台から見る名古屋の景色は…ビルまみれでしたー!






そんな「久屋大通公園」近くにある
「LIFE DESIGN PARK 久屋大通」にも行ってきました!



こちらは株式会社オープンハウス・アーキテクトが手掛ける体験型ショールーム。
入ってすぐにたくさんのオシャレキッチンや家具があって、家具屋さんかな?
と思っちゃいました!

壁や床のタイル、様々な形のドアがあって、めちゃくちゃ細かく
自分好みの家をつくれるショールームとなっています。





でも、アユがいちばんビックリしたのは、こちらの店舗の中に
なんと家が建っているんです!




玄関からリビング、子ども部屋やお風呂場まであって
実際の家を体験することによって
コンセントの位置や高さなどの
具体的な部分までイメージしやすくなります。



家づくりって何から決めたらいいのかわからない…
こんなにたくさんの種類があると迷って決めきれない…
という方もご安心ください!
オープンハウスのプロの方が一緒に考えてくださって
最高のご提案をしていただけます!


AuDeeでは名古屋城の正門と東門の前に立ち並ぶ飲食街
「金シャチ横丁」に行ってきました。



王堂名古屋メシからB級グルメまで
名古屋の料理を食べつくせる横丁です!


最後に今日巡ってきたググっとスポットの中からクイズを出します!
Q.「LIFE DESIGN PARKには打ち合わせスペースとして3つ部屋があります。
このスペースにも体験型ショールームならではの工夫がされています。
さてその工夫とは何でしょう?」
以上!ありがと~~!チャンネル!!









クイズの答え・・・天井の高さがそれぞれ違う!

2m20㎝、2m40㎝、2m60㎝と20㎝ごとに部屋の天井の高さが違くて、
意外と雰囲気が変わってくるんだなって感じました!
家ができてからもっと天井高い方が良かった…
っていうのがいちばん残念ですもんね!

アユもパパチャンネルに頼んで
ライフデザインパークでお家作っちゃおうかな~!