#6【ヒコロヒーの映画愛!】

 

“国民的地元のツレ”こと、ヒコロヒーが2022年10月より、毎週金曜日お昼12時からお送りしているヒアロビューティー presents トーキョー・エフエムロヒー』!

ヒコロヒーがセレクトする音楽をたっぷりオンエアしつつ、“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメもピックアップしていきます!

番組ホームページはこちら!

--------------------------------------------------------

今週の1曲目は、年末でバタバタし出す時期、"でも「もうちょっとでお休みになる!」という時に よく聴いている曲"ということで、MAX「Working For The Weekend (feat. bbno$)」をオンエア!聴いた後には「もうちょっと頑張ろうかな!」と思えるけど、「結局『休みの日にお酒を飲むために頑張ってんねん!』の気持ちが思い起こされていい曲だなと思います」と話し、「年末で大変だけど、一緒に頑張っていきましょう!」と慌ただしい方々へメッセージを送りました。

“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメのコーナーでは、ヒコロヒーのココロに潤いを与えたモノ・コトをご紹介!


様々なメディアで、"今年観た映画の中で良かったものを教えてください"と、2022年の映画ランキングベストを選ぶお仕事があったとのこと。まず今年No.1に選んだのは、セリーヌ・シアマ監督・脚本「秘密の森の、その向こう」。映像が綺麗で、設定も面白く、B級アクション好きなヒコロヒーでも、「これを好きになることがあるんだ!」と映画としても美しく大感動したとのこと。他にも、トーマス・アンダーソン監督の「リコリス・ピザ」、フランスのドラマ映画「パリ13区」など、作品を観る度に番組で話していたことに気づくヒコロヒー(笑)。そして、"めっちゃ良かったのに思い出せなかった作品"として挙げたのが、アレクサンダー・ロックウェル監督の「スウィート・シング」。家族の物語でモノクロの作品だけど、様々な作品のシーンが盛り込まれている、"オマージュ"作品が大好きで、映画愛に溢れた「ラ・ラ・ランド」「パリ13区」も、そのオマージュされた魅力が入っていると話しました。2曲目は「スウィート・シング」のサントラから、ビリー役のラナ・ロックウェルが歌っていた Van Morrison「Sweet Thing 」をお届け!改めて聴いてみて、「映画がよければ音楽も好きになる、音楽も好きになれば映画も好きになる!」と映画と音楽の相乗効果を肌で実感したことも伝えました。

さらに、音楽と映像のマッチングがすごいなと感じたのは、タランティーノ監督・脚本の「レザボア・ドッグス」。強盗に押し入る中年の男性たちが映る際に流れる「Little Green Bag」、また ウディ・アレン監督の「アニー・ホール」など勧め、この時期で聴きたくなる曲で「ミッドナイト・イン・パリ」のサントラから Sidney Bechet「Si tu vois ma mère」をオンエア!この映画の中のキーフレーズとして、「パリは雨が多いんだ」というフレーズがあり、この時期に「寒い!寒い!」と言いながら、"家に帰るまでの間に聴きたくなる曲"としても伝えました。

最後は、リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、ヒコロヒーが1曲選ぶ『おもむろに1曲!』
(略して“おもチュン”)

ラジオネーム:焦らず、妬まず、諦めず。さんからのメッセージ。「趣味で始めた弓道で、中々…審査に合格出来ず…十数年(涙)鳴かず飛ばずの日々。後輩には、どんどん追い越され、頭の中で水戸黄門の音楽がグルグルしています。何か気持ちが前向きになる選曲をお願いします。
」とメッセージをいただきました。

「もう選曲決まっとるやん(笑)!」と、水戸黄門の「あゝ人生に涙あり」をBGMにリアクションするヒコロヒー。「弓道って、武士道の一つですから難しいですもの…」と考えながら、"なかなか合格できないままで当然では?"と思ってしまうけど、「苦しむ・悲しむということは、あと少し一歩だからなんですよね」と共感。前向きになるには「水戸黄門を聞いてるから、(悲しい気持ちが)グルグルしてしまうんですよ(笑)!」とツッコミを入れて、「趣味なんだから、楽しく付き合って欲しい!」とエール。とにかく楽しく、そして、美味しいものでも食べようという気持ちで、選んだのは 山崎まさよし「お家へ帰ろう」。「お家へ帰るために頑張っているから、それぞれ好きなところに帰って、美味しいもの食べて寝ましょう」と、まずはゆっくり一息つくことを提案しました。

1209.JPG

radikoはこちらから!

--------------------------------------------------------

【メッセージ&プレゼントのお知らせ!】

『おもむろに1曲!』(略して“おもチュン”)

リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、
ヒコロヒーが1曲選んでみようじゃないか!、、、という
音楽でアナタのお耳に“潤い”を与える音楽コーナー!

その他、ヒコロヒーへ質問・メッセージもお待ちしてます!

メッセージ&リクエストはこちらから!


※番組のハッシュタグは「#エフエムロヒー」。
Twitterなどでの感想もぜひお願いします!


そして、メッセージを送っていただいた方の中から、

モイストケアローション、
モイストケアミルク、
モイストリペアクリームの3種をセットにした
「ヒアロビューティ スキンケアシリーズ」。
コチラを毎週1名様にプレゼント!

※住所・お名前・電話番号のご記入もお忘れなく!


エフエムロヒー_プレゼント画像.JPG

--------------------------------------------------------

【12月9日(金) プレイリスト更新中】


M1 Working For The Weekend (feat. bbno$) / MAX
M2 Sweet Thing / Van Morrison
M3 Si tu vois ma mère / Sidney Bechet
M4 お家へ帰ろう / 山崎まさよし