2020年9月24日(木)若新雄純の「無責任相談所」#25【学校の先生】

PLAY

2020年9月24日(木)若新雄純の「無責任相談所」#25【学校の先生】

皆さまからのお悩みに若新さんが無責任に答えます。
お仕事や生活の中での悩みならなんでもOK!
唯一、恋愛関係のお悩みはNGです。

今日の相談内容は…

FM長野でお聞きの「しんきよ」さんから。

こんにちは!いつも楽しく聞いています。最近、テレビを全く観ないので、わかしんさんのお顔を知りません。でも、話している事は、とても共感出来ます。さて、質問です。我が家には、小2、年少の娘が居ます。小2の息子が保育園時代の話です。息子は、給食嫌いだったのてすが、担任の先生から気持ち悪くて口から出したものもちゃんと食べて!と言われていた、と、最近同級生のママから聞きました。息子からそんな話を聞いたことはありません。過去は、どうしようもありませんが、今後「はずれ」の先生に当たった場合、どうすればいいのでしょうか?ちなみに、我が家の地域は小さな学校なので、1クラスでクラス替えはありません。
というお悩み。

若新さんの答えは…

ハズレの先生より危険なのはアタリの先生。

そもそもこの世に絶対はない。
曖昧な世の中を僕らは生きてる。

どんな素晴らしい先生でも「絶対」は無い。
しかし「この先生はアタリだ」と思うと
その人が「絶対」の存在になってしまう。

ハズレの先生だと思ったとして
自分ならどう考えるか、ほかの先生は?ほかの親御さんはどんな意見?
という色んな考えを知ることが大切。

とのことです。

ぜひお聞きください。