Play

PLAY

【FM大阪 #1】ゼロ・エネルギー・ハウス、ZEH(ゼッチ)って知っていますか?

環境省とJFN各局がコラボレーションしてお送りする、『できることから始めよう! COOL CHOICE LIFE 』。
珠久 美穂子が放送中のFM大阪「Marché Coucou」でもこのコーナーがスタート!


ここ数年、環境の変化、もしくは気候変動の影響か、大阪でも自然災害のニュースが入ることが度々あります。
例えば、2018年に発生した台風21号では、最大瞬間風速58.1mという猛烈な風と雨の影響で、関西国際空港では強風に伴う高波により浸水被害が生じ、滑走路の機能停止や旅客ターミナルの一部で停電等の被害が発生。
また、強風により、大阪湾内に停泊中だったタンカーが流され、関西国際空港と対岸を結ぶ連絡橋に衝突したことで、
空路と陸路が遮断。空港内の乗客等が孤立するなど大変な事態となりました。

そしてFM大阪からほど近い道頓堀でも、交通インフラが止まったことで、
身動きが取れなくなってしまった観光客の方の姿も多く見かけました。
この出来事は、大阪に住む私たちにとって、改めて防災へ備えを強く認識した出来事となりました。


この「気候変動」という地球規模の課題の解決に向けて日本は、
「2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現」を目指しています。

つまり、2050年までに「温室効果ガスの排出」を全体としてゼロにしよう!ということ。
その実現には、一人ひとりのライフスタイルの転換が重要です。


そして「COOL CHOICE」とは、CO₂などの温室効果ガスの排出量削減のために、
脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、
「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中で、
あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組みを指しています。


JFN各局では、各地のリスナーと一緒になって、
“快適・健康でお得” “家族にも地球にもやさしい暮らし方”の実現に向けて、
環境省が勧める具体的なアクションプランで、COOL CHOICEの取り組みのひとつでもある、
『みんなでおうち快適化チャレンジキャンペーン』
そして『ゼロカーボンアクション30』について、今週から全8回に渡ってご紹介していきます!


第1回のテーマは・・・『ZEHって知っていますか?』