Play

PLAY

母性を活かしたマネジメントを~金子祐子さんを迎えて

8/20ゲスト:一般社団法人マザーリングマネジメント協会・理事長/株式会社ナビ・代表取締役社長 金子祐子さん
マザーリングマネジメントは、文字通り母性を活かしたマネジメントです。
従来のピラミッド型、トップダウンによる画一化、効率化を目指す
軍隊式のマネジメントとは、対極にあるものと考えて下さい。

高度成長期以来、画一化、効率化を徹底するマネジメントが企業の競争優位性を上げるとされていました。
ですが、現在は完全な成熟社会となり、どんな業種、業態においても右肩上がりに市場が拡大し、
全社の売上が継続的に伸びてゆくと言う事はもう起こり得ないと思われます。
そのような環境の中、マザーリングマネジメントは、
各スタッフの成長を促進し、自発性を発揮し、自身で考え、行動するチームを結果的に育てます。

現在、社会に出た、もしくはこれから社会に出る若い世代は、完全な民主教育の中で成長しました。
彼らは、全ての関係性は相対的で平等にあると、教育を受けてきました。

それは、取りも直さずどんな権威も権力も存在しない、という感覚と思考性を有しています。
縦関係は、とても理解できません。
上からの指示、命令には動くべき動機やモチベーションの持ちようが無いのです。
社会全体が望んだ教育制度の中で育った彼らを今更、責めるのは筋違いです。

健全な子育ては「手は離すが、目は離さない。」と言います。
人が育ち、自律し、自らが動く動機とモチベーションを持ち得る関係性は、まさにそれだと思います。
それは、母性以外の何者でもありません。母性は母親にだけ宿るものでは、ありません。全ての人の中にあります。
「マザーリング」とは正にその役割を言います。
誰にでも出来るマネジメントの方法です。是非、従来のマネジメントとは一味違った、
このマネジメントをみなさんに体験し学んで頂きたいと思い、このマザーリングマネジメント協会を立ち上げました。

 

・マザーリングマネジメント:https://mothering-m.or.jp/
・Facebook:https://www.facebook.com/YukoKanekoOfficial
・ホテルグリーンコア:https://www.green-core.com/