Play

PLAY

フレモニ吉兆庵 ~美味しい時間(ひととき)~ vol.04

フレモニ吉兆庵 ~美味しい時間(ひととき)~ vol.04 ヨーグルトクッキー
フレモニ吉兆庵 ~美味しい時間(ひととき)~ vol.04

フレモニ吉兆庵 ~美味しい時間(ひととき)~ vol.04

フレモニ吉兆庵 ~美味しい時間~

00:00
07:32

毎月第4月曜日のこの時間にオープンする「フレモニ吉兆庵」は、季節と旬の果実を愛する人が集う場所。

和菓子を世界に発信する源吉兆庵の最新情報をお届けします。

ここで美味しいひとときを過ごしてください♪

今朝は、ヨーグルト フォーシーズンズ 本店長 村岡さん

源 吉兆庵 マーケティング部 通信販売企画室 池田さんにお越しいただきました!

フレモニ吉兆庵へようこそ~ よろしくお願いします!

 

池田さん、今月は?

 

来月5月5日が こどもの日 ということで、端午の節句の話題です!

 

端午の節句、と毎年言いますけど、「端午」って何?て思ってます

端午の「端(たん)」は最初とか始めという意味をもっていて、
端午の「午(ご)」は(うま)と読むことから、端午というのは最初の午(うま)という意味になります。

 

中国の古い暦で、午(うま)の月は5月のことですから

午(うま)の月の(端午)最初の午(うま)の日は55日ということになるんです。

 

「端午の節句」というのは5月5日は季節の節目なんでお祝いしよう!みたいな意味?

 

古代中国の陰陽道では、この5と5みたいに奇数が重なる日は強い陰をなす日として

恐れられて、邪気を払ういろんな行事があったそうですが、

これが江戸時代の日本になると「吉祥(きちじょう)の日」、
つまり何をやっても吉の日というふうに変わって、幕府公認の祝日で

賑やかなお祭りの雰囲気になっていった、ということなんです。

 
3月3日はひな祭りで、7月7日が七夕ですもんね。

 

端午の節句は、厄除けとして(菖蒲の花の)菖蒲を使ったことから、

「菖蒲の節句」とも言うんですが、菖蒲は、同じ読みで漢字が違う「尚武」という

言葉があって、これには武を重んじるという意味があることから

男の子のお祭りとして意識されるようになって、特に武士の間で盛んに祝われたそうです。

 

そして端午の節句に食べるものといえば柏餅ですが、

これにはどんな由来があるんでしょうか?

 

江戸時代から端午の節句に柏餅を食べるようになったといわれています。

カシワの葉は新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、

新芽を子ども、古い葉を親に見立て家系が絶えない、

子孫繁栄につながるとされました。

 

端午の節句にオススメしたい商品

 

2つ紹介します!

菖蒲餅 きざんだくるみを入れた、みたらし仕立ての求肥菓子です

この季節ならではの、花菖蒲の美しい花姿の装いに仕上げています。

 

菖蒲餅 羽二重れもん(新商品)

風味爽やかなれもん餡を求肥で包み、花菖蒲の色合いをうつしました。

端午の詰合せもあり、GWの帰省時など、お手土産におすすめで、

お子様と一緒に日本の伝統文化を和菓子でお楽しみいただけます。

 

さて、
続いてはヨーグルト フォーシーズンズの話題です。

 

前回、1月にご紹介いただきました ヨーグルト フォーシーズンズは2021

源吉兆庵 本社ビル 1階にオープニンしたヨーグルト専門店。

岡山市に5店舗、全国に21店舗展開しています。

毎月23日は「乳酸菌の日」でイベントを開催しているんですよね。

 

乳酸菌の日 限定で1500gの大容量パックの販売を行っています。

今月の乳酸菌の日は明日4月23日で、

(毎月内容を変えていて、今月は)ライチ&ナタデココの大容量パックを販売します。

爽やかなライチピューレとナタデココの食感が楽しい、

季節限定のヨーグルトをたっぷりとお楽しみいただけます。

 

乳酸菌にはいろんな健康的な効果が期待されていますね。

 

乳酸菌を摂取することで得られる効果として、

腸整作用・老化予防・免疫力UP・美肌効果があげられます。

 

ヨーグルト専門店ならではの工夫やバリエーションもいろいろあるみたいですね。

ヨーグルトフォーシーズンズでは、なめらかで濃厚な口当たりの自家製ヨーグルトに、

季節ごとに実る果物の味わいを取り入れて、

ヨーグルトを使った焼き菓子、洋生菓子をお届けしています。

朝食や食後のデザートにおすすめの、

ヨーグルト本来の発酵乳の味わいを楽しむためのデザートとして、

カップヨーグルト・飲むヨーグルト・フローズンヨーグルト等。

ヨーグルトは季節のフルーツを使っており、春は佐藤錦・枇杷(びわ)、

夏はマスカット オブ アレキサンドリア・清水白桃味のヨーグルトが登場します。

おやつの時間や夜のちょっとしたご褒美に気分の上がる、

ヘルシーな焼き菓子・洋生菓子として、クッキー・コルネ・プリン等。

 

これからの季節にオススメの商品

母の日におすすめの「いちごヨーグルト&ミックスベリームース仕立て」が登場します。

果肉がごろっと入った苺のヨーグルトに、苺・木苺・ブルーベリーを使った

自家製ヨーグルト入りムースの二層に仕立てました。

甘酸っぱい美味しさをお楽しみください。

 

それでは最後に池田さんから、文化講座のお知らせです。

宗家 源吉兆庵では2か月に1回、

奈良 興福寺様より講師をお呼びして文化講座を開催しております。

次回は5月14日(火)に森谷(もりや)貫首(かんす)をお招きし、

「海を渡った興福寺僧」という題目で講演をして頂きます。

詳細は宗家 源吉兆庵のHPに記載しておりますので、是非ご覧ください。

ご参加お待ちしております。

 

「フレモニ吉兆庵 ~美味しいひととき~」

次回は来月、5月27日のこの時間にオープンします

今朝は源 吉兆庵 マーケティング部 通信販売企画室 池田さん、

ヨーグルト フォーシーズンズ 本店長 村岡さんにお話をうかがいました。

ありがとうございました!

フォーシーズンズ.jpg