福山雅治 福のラジオ

福山雅治 福のラジオ

記事コンテンツ

福山雅治 大団円を迎えた日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官―」を語る「ラストマンは、家族の物語でした」

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「福のラジオ」。7月1日(土)の放送では、先週最終回を迎えて大団円となった日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」(TBSテレビ系)の感想メールを紹介しました。


福山雅治



京都市にお住まいの、たなふくさん(26歳・会社員)は、「ラストマン―全盲の捜査官―」が人生最高のドラマになったと、気持ちのこもった感想を送ってくれました。

「ラストマン、本当に素晴らしくて感動して笑ってスカッとできる最終回でした! 

まさか皆実さんとシンディーが本当の兄弟だったとは……
まさか勢津子さんを殺害したのが誠だったとは……
まさか誠を殺害したのが清二さんだったとは……

まさかまさかが多すぎる怒涛の展開で、25分間拡大されていたとは思えないくらいあっという間でした。特にノンストップの33分は終始涙が止まりませんでした。まさに号泣とはこれ! と言うくらい、久しぶりに声が漏れちゃうくらいに泣きました。

勢津子さん、鎌田さん、清二さん、それぞれがそれぞれに大事なものを守ろうとする姿は同じなのに、こんなにも形が違って、結果として悲しい結末になってしまったのがとても苦しかったです。(中略)

41年前の事件はとても辛い結末だったけど、温かい気持ちになれました。そして空港での別れのシーンもまた号泣でした……。

1話に出てきた「Hey, brother!」や「泣かないでくださいね」のセリフがこう回収されるんだと、めちゃくちゃ感動しました。終始感動の最終回でしたが、最後はきちんと笑わせていただきました!3ヶ月間本当に最高のドラマをありがとうございました! 毎週待ち遠しくて、日々の楽しみとなっていました! ラストマンが私の人生最高のドラマになりました!」

「9話から最終回は、まさに怒涛のストーリー展開でしたね」と福山さん。「ラストマン―全盲の捜査官―」とはどんなドラマだったのか。主演として走り切った福山さんの視点で振り返ります。

「まだ幼い10歳の頃に視力を失ってしまった男が、自身の家族を探す旅の物語でしたね。その盲目の少年はアメリカの祖父母のもとでとても大事に育てられたのでしょう。彼は祖父母からの深い愛情を受け止めながらも、ある年齢に達した頃から自分の父と母がどんな人だったのかを知りたくなったんでしょうね。

日々生きてゆく中で、彼には目が見えないという圧倒的な現実が立ちはだかります。それは10代の多感な時期も、社会人となってからも相当な苦労の連続だったことでしょう。彼がアメリカで過ごした時間は、果たしてそのような自分が社会でどんなふうに生きて行けるのか? どういうふうに役に立てるのか? ということを真剣に悩み、深く考えた時間だったのではないでしょうか。

そうした中で、皆実さんはFBIの仕事に出会う。当然その道も簡単なものではありません。最初はバックアップスタッフとしてキャリアを歩み始めました。そこで周りの人に助けてもらい、助けてもらうことで自分も誰かを助けることができる、ということがあるときからわかったのでしょう。無我夢中で仕事を、勉強を続け、評価を勝ち取っていったんでしょうね。

だけど、いくら仕事がうまくいっても心の中に満たされない場所があった。「自分の父と母はどんな人だったのか?」。気づけば皆実さんの人生も半ばに差し掛かっていました。そこに舞い込んできたのが日本の警察との交換研修制度でした。

このことは偶然でしょうか? 偶然と言えばそれまでですが、あるいはこういう解釈も成り立つかもしれません。それは、シンディー、つまり心太朗(演:大泉洋)の心にポッカリと空いていた穴と皆実のそれとが共鳴したのかも、と。あるいは、皆実と心太朗の実父である鎌田國士の執念が引き寄せたものだったのかもしれません。皆実をアメリカから呼び、心太朗に出会わせ、自分のいる最後の病室まで辿り着かせた。

「ラストマン―全盲の捜査官―」は、家族の物語でした。

いやー、楽しかったですね。僕自身も54歳になって、自分も楽しみながら皆さまから評価をいただける作品に出会えたことは本当にラッキーでした。大泉洋さんをはじめ、すべてのキャストの皆さん、脚本家の黒岩勉先生、プロデューサー、そしてすべてのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!」

ラストマンは家族の物語――護道家をはじめ、各話の事件の背景にも家族という根っこがきちんと描かれていることに気づかされる福山さんのお話でした。「ラストマン―全盲の捜査官―」の心地の良い余韻にまだまだ浸っていたいですね。

次週7月8日(土)の「福のラジオ」もお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2023年7月9日(日)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:福山雅治 福のラジオ
放送日時:毎週土曜14:00~14:55
パーソナリティ:福山雅治
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/fukunoradio/

コンテンツ一覧

福山雅治 大団円を迎えた日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官―」を語る「ラストマンは、家族の物語でした」 記事

福山雅治 大団円を迎えた日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官―」を語る「ラストマンは、家族の物語でした」

福山雅治 「福のラジオ」meets「ラストマン―全盲の捜査官―」怒涛の3週ゲストスペシャル!フィナーレは護道泉役の永瀬廉(King & Prince)と吾妻ゆうき役の今田美桜が登場! 記事

福山雅治 「福のラジオ」meets「ラストマン―全盲の捜査官―」怒涛の3週ゲストスペシャル!フィナーレは護道泉役の永瀬廉(King & Prince)と吾妻ゆうき役の今田美桜が登場!

福山雅治「福のラジオ」meets「ラストマン―全盲の捜査官―」怒涛の3週ゲストスペシャル!第2回は、ドラマでも最強バディを組んだ大泉洋が登場! 記事

福山雅治「福のラジオ」meets「ラストマン―全盲の捜査官―」怒涛の3週ゲストスペシャル!第2回は、ドラマでも最強バディを組んだ大泉洋が登場!

福山雅治 「福のラジオ」meets「ラストマン―全盲の捜査官―」怒涛の3週ゲストスペシャル!第1回には全話脚本を手掛けた黒岩勉さんが登場! 記事

福山雅治 「福のラジオ」meets「ラストマン―全盲の捜査官―」怒涛の3週ゲストスペシャル!第1回には全話脚本を手掛けた黒岩勉さんが登場!

福山雅治 漫画、スポーツ、音楽…様々な可能性のなかで辿り着いたもの、それがシンガーソングライターという道だった 記事

福山雅治 漫画、スポーツ、音楽…様々な可能性のなかで辿り着いたもの、それがシンガーソングライターという道だった

福山雅治 音楽デビュー33周年に寄せられたリスナーからの熱いメッセージへのお返しとなるビッグサプライズ! “でっかいライブハウス”で行う夏のライブ3デイズ! 記事

福山雅治 音楽デビュー33周年に寄せられたリスナーからの熱いメッセージへのお返しとなるビッグサプライズ! “でっかいライブハウス”で行う夏のライブ3デイズ!

福山雅治 スタッフさんのお心遣いが身にしみる、“か弱いお一人様”が大切にしていること 記事

福山雅治 スタッフさんのお心遣いが身にしみる、“か弱いお一人様”が大切にしていること

福山雅治 季節の移ろいとともに繰り返される日常の中で実感する想い 記事

福山雅治 季節の移ろいとともに繰り返される日常の中で実感する想い

福山雅治 新ドラマで挑む全盲のFBI捜査官役のために体験した「ブラインド体験」について語る 記事

福山雅治 新ドラマで挑む全盲のFBI捜査官役のために体験した「ブラインド体験」について語る