2024年1月20日

西村由紀江のSmile Wind

ライフワークの一つとして長年続けているのが学校コンサート。

2023年も10校以上に呼んでもらいました。

 

最近は学校からコンサート以外の依頼を受けることも増えていて、

それが校歌の作曲。

幼稚園から高校まで、これまでいろんな学校の校歌を作りました。

 

昨年は、ある会社から会社の歌=社歌の作曲を依頼されたんです。

それが岐阜車体工業株式会社

 

ハイエースななどを作っている会社で、

毎年、岐阜の「クララザールじゅうろく音楽堂」で開催しているコンサートを

主催してくれている方が繋いでくれました。

 

昨年5月に、岐阜車体工業株式会社を訪れ、

工場や食堂などを見学したあと重役の方々と会食し社歌のイメージなど打合せ。

 

102日の創立記念日に発表するには、

9月中に仕上げて頂き練習したいという要望でした、

 

ということで、早急に歌詞を作って頂くことになりました。

 

スケジュールは、

6月:歌詞FIX

7月:デモ音源提出~調整期間

8月:レコーディング

9月:納品

 

頂いた歌詞からのイメージと

工場を見学させて頂いた際の皆さんの活気から会社の雰囲気を膨らませ、

オートメーションで動く工場や、 自然光の入る

食堂からインスピレーションを受けながら、 明るい 社員、 活気のある現場、

車がスムーズに走る様子など、感じたことを曲に表しました。 

リスムやピアノの伴奏は、 車が前へ前へと進むイ メージで、

~明るく元気な いきいき職場~のとこ ろは特にリズミカルに。

 

デモ音源を送ると、

「歌う準備のためもう少しイントロを長くしてほしい」

「歌いやすいようにもう少しテンポを遅くしてほしい」という2点、

ご指摘を受けたので調整。

 

この番組に、ゲストに来て頂いた伊藤優大さんにガイドボーカルを歌って頂き

レコーディング。

 

納品すると気に行って頂いた。

無事、102日の創立記念日に西村の伴奏でお披露目。

社員の方々が大きな声で歌ってくれました。

 

IMG_3478.JPG

IMG_3482.JPG



********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。