2024年2月24日

西村由紀江のSmile Wind

様々な場所、タイミングで弾かせてもらっている曲に、

2016年に私が作った「朝日があたる家」があります。

 

2016年は私にとってデビュー30周年となる記念の年でした。

一方で震災5年目を迎える年でもありました。

 

311を迎えるにあたり、ピアノのお届けをしながら感じたこと、

これからの思いを曲にしました。

 

311に陸前高田にある小さな施設で、

これまでピアノのお届けを通じて出会った人、地元の方々にお集まり頂き、

スマイルピアノコンサートを開催。

 

そこで初めて、曲を披露したんです。

 

曲のタイトルは、会場の名前から「朝日のあたる家」としました。

それ以来、スマイルピアノ500を象徴する曲として、

お届けしたお宅や復興支援コンサートなどで演奏してきました。

 

この日、披露した「朝日のあたる家」は、コンサートの数日前に完成したばかり。

 

その様子はたびたび報道でとりあげられていたのですが、

あるニュースを目にされた佐渡裕さんから事務所に連絡がありました。

 

西村さんの活動は素晴らしい。

そして「朝日のあたる家」の曲も素晴らしい。

スーパーキッズ・オーケストラの震災復興コンサートで、

「朝日のあたる家」を演奏して良いでしょうか。とう内容でした。

 

なんとも嬉しく光栄なお申し出。 もちろん「是非に!」ということで、

それ以来スーパーキッズ・オーケストラも演奏されています。

 

20229月には、スーパーキッズ・オーケストラのコンサートに私もゲスト出演し、

「朝日のあたる家」を共演しました。

 

スーパーキッズ・オーケストラは、

兵庫県立芸術文化センターのソフト先行事業として2003年より始まった、

音楽が大好きな小学生から高校生までの弦楽器によるオーケストラで、

世界的に活躍する指揮者の佐渡裕さんが芸術監督務めているんです。


そして今年の3月に開催される

スーパーキッズ・オーケストラ 20周年特別コンサートでも、

東京と大阪でゲスト出演し「朝日のあたる家」を共演します。

 

すでに申し込みの受け付けは終わっていますが、

チケットをお持ちの方、会場でお会い出来ればと思います。

20180609_184558_297.jpg

 

 IMG_1598.JPG

 
IMG_1599.jpeg


********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。