2024年2月3日

西村由紀江のSmile Wind

私が、進むべき道に迷いが生じたときに出会った作品があります。

それは、アニメ作家のフレデリック・バックさんが制作した『木を植えた男』です。

 

この『木を植えた男』に出会うことができて、進むべき道を見つけることができました。

 

2024年は、フレデリック・バックさんの生誕100年です。

ということで今朝は、フレデリック・バックさんについてお話していきました。

 
1924年、ドイツ、ザールブリュッケンの郊外で生まれたフレデリック・バックさん。

1948年にカナダ・モントリオールに移住しました。

 

元々はイラストレーターだったフレデリック・バックさんでしたが、

国営放送局のCBC=カナダ放送協会に設立されたアニメーション・スタジオで、

アニメーションの仕事に携わるようになります。

 

1987年に、フレデリック・バックさんが監督を務めた『木を植えた男』は、

アカデミー賞の短編アニメーション部門を受賞。

 

『木を植えた男』は、伝統の大切さや、

自然環境を破壊する人間の愚かさなどをテーマにした作品で、

宮崎駿監督や高畑勲監督のほか、世界中のアニメーション作家に

大きな影響を与えました。

 

強いテーマ性でありながらも、柔らかな線と色彩で表現される作品は、

アニメーションの巨匠として認知されるようになります。

 

私が、バックさんの作品『木を植えた男』に出会ったのは30年ほど前。

デビュー10年目を迎え、自分自身も、自分のピアノの音も見失いかけていたとき、

『木を植えた男』を観て衝撃を受けました。

 

当時、音楽の方向性を見失いかけていた私に、進むべき道を教えてくれたんです。

その想いが通じたのか、

2011年には、バックさんにお会いすることができました。

後日、お礼の手紙を送ったところ、お返事が届きました。

「いつか、私の絵であなたのピアノの伴奏をさせてください」。

 

夢のような心持ちでカナダのモントリオールのご自宅に伺い、

アルバム『フレデリック・バック meets 西村由紀江』ができあがりました。

アルバムはバックさんに見守られながらモントリオールで

レコーディングをさせてもらいました。

 IMG_4735.JPG

IMGP5646.JPG

IMGP6024.JPG

 

20130917_114305.jpeg

********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。