HARUNA:今回は、人気コーナー「境界線協会」なんですが、「関西弁緊急例会」をお届けすることになりました。
RINA:また方言のハナシ…?
MAMI:まあまあ、私たち、方言好きですから
TOMOMI:「名古屋」のこともやりましたしね
HARUNA:あらためて「境界線協会」とは…
あるようでない、ないようである、それがモノゴトの境界線。
人によって、地域によって、その線引きはさまざま。
そんな「境界線」について、真剣に考えていこうと。
それが「Catch up 境界線協会」です。
さて、今回は関東出身のスタッフからの素朴な疑問がありまして…TOMOMIの関西弁とRINAの関西弁の境界線について、ぜひとも知りたいと。
RINA:なるほどね…でも、これって疑問に思うほどわからん?
(スタッフ 正直、なんとなくしかわかりません…)
HARUNA:これって、もはや難しいところなのよね、一緒におりすぎて、自分の関西弁がどれかわからん
RINA:わかるわかる。仕事の時ってさ、もう「何弁」でもないやん。
MAMI:そうだね
TOMOMI:名古屋弁も交じってるしね
MAMI:もう「創作弁」になってる
RINA:なってるなってる
HARUNA:全員なってるね
RINA:まだ「Catch up」は自然に話してる方やと思うけど…
HARUNA:4人でしか喋らないからね
RINA:やけど、テレビとかさ…
MAMI:取材とかね…
RINA:何弁か何語かわからんくらいの、変な言葉になってるもん
HARUNA: 一応気をつけてはいるんだよね
RINA:めっちゃ気をつけてる
TOMOMI:だいぶ「標準語」
HARUNA:前よりうまくなったと思う
RINA:なってると思う、着々と上達してると思う
TOMOMI:うん、自覚してる
MAMI:ただ、うちらも(*MAMIとHARUNAの名古屋圏勢)標準語ではないからね
HARUNA:うん、別にお手本になってるわけじゃないからね
RINA:一番得やなって思うのが、名古屋の言葉は語尾が標準語に近いやん
TOMOMI:イントネーションも近いよね
RINA:やし、「だね」とか言えるやろ?? 「だね」は一番レベル高いからね??
MAMI:え、そうなの?
HARUNA:「そうだよね」とか?
RINA:「そうだよね」とか、一番恥ずかしい語尾!
TOMOMI:私はもう全然言える
RINA:TOMOMIは言うよな、映画でも言ってるし
注:ドキュメンタリーフィルム 『Documentary film MIRROR』のこと
HARUNA:そんなこと思ってたんだ?
RINA:めっちゃ思ってた、TOMOMI言ってるって。でも、あのドキュメンタリーで、RINAたちめっちゃ標準語喋ってるからね
HARUNA:うそだねー!!
MAMI:うそでしょ??
TOMOMI:字幕の時に関西弁なんて、ちょっと恥ずかしい…
RINA:…字幕ついてないやろ?
TOMOMI:ついてないっけ?
RINA:ついてへんよ
HARUNA:ついてないよ
TOMOMI:え、幻、見てる??
RINA:とにかく、丁寧に話そうって思う時は、標準語!
TOMOMI:雑誌とか、特にやけど、関西弁のイントネーションで話してたら、そんなこと言ってないのに、勝手な解釈で「なんとかでんがな」とかになってて…初期の頃ね
RINA:あるある!
TOMOMI:恥ずかしいなあって、ここまでは言うてへんけどなあっていうのがあった
HARUNA: その「言うてへんけどなあ」が、そういう解釈になっちゃうってことだよね
TOMOMI:「言うてへんがな!」になっちゃう
RINA:もう、おらんから、そんなん
TOMOMI:でもほんまに言ってのかもって…
RINA:言ったことないで
TOMOMI:でも、だいぶ直して、16年たちまして…「だよ」も「じゃん」も言えるようになりました。
方言大好きSCANDAL。名古屋圏と関西圏、そこに標準語が交じって、独特な言葉になってるSCANDAL。関東圏出身のスタッフは、とても興味津々です。でも、自分の方言を知ること、知ってもらうことは、とても大事。どの言葉も、素敵です。そしてその違いを知るのは、とても面白い! これからも「方言」にまつわるメッセージ、お待ちしています。
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