THE TRAD

THE TRAD

記事コンテンツ

「50歳からこそ輝ける」…女性が前向きに生きられるヘアメイクを提案!「マーブルサロン」の取り組み、時代に合わせたサービスとは?

TOKYO FMのラジオ番組「THE TRAD」(毎週月曜~木曜15:00~16:50)。月曜・火曜の放送は、稲垣吾郎(店長・パーソナリティ)と、吉田明世(専属店員・アシスタント)が本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けします。

ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「LINE WORKS Presents THEお仕事ラッド」では、レポーター・安藤咲良が東京近郊の中小企業を訪問。新しい働き方など“会社のニューノーマル”に関するエピソードを生中継で紹介します。

12月12日(月)放送のゲストは、ヘアメイクサロンの運営や美容に関するセミナーをおこなっている「有限会社マーブル」代表取締役の大川千枝さんです。同社の事業内容やコロナ禍でスタートさせた新たな試みについて伺いました。


「有限会社マーブル」代表取締役・大川千枝さん、レポーターの安藤咲良



◆コロナ禍でヘアメイクの需要減も…新たな試みで打開

安藤:今回紹介するのは、ヘアメイクサロンの運営や美容に関するセミナーをおこなっている有限会社マーブルです。代表取締役の大川さんは、美容業歴48年! これまで約5万人の方のメイクをされているそうです。

稲垣:大川さん、こんにちは! ヘアメイクサロンを運営されているとのことですが、マーブルではどのようなメイクをおこなっているのですか?

大川:ブライダルや社交ダンスなどの「ハレの日」のヘアメイクをしておりまして、結婚式場やダンスパーティーなどに出張しています。また、東京・銀座にある「マーブルサロン」でもヘアメイクを承っております。

安藤:マーブルサロンには、実際に(ヘアメイクをした)お客さまの写真が飾られているのですが、みなさんとても美しいです。

◆コロナ禍でスタートした新サービスとは?

安藤:そんなマーブルでは、コロナ禍で新たなサービスを始めたそうですね?

大川:はい。新型コロナウイルス感染拡大の影響で「ハレの日」のヘアメイクの需要が少なくなったので、ビデオ会議ツールを使った日常メイクのレッスンを提案するようになりました。少人数で、自分のメイク道具を使って骨格や肌色に合ったメイクを指導しています。

まさか私が対面以外での仕事ができるなんて、思ってもいませんでした。ビデオ会議ツールを使ったことで、仕事の幅が広がって全国のお客さまとつながることができて、うれしいです。

安藤:実際に、自分のメイク道具でメイク指導していただけるのは、本当にありがたいですね。私も先ほどメイクを指導していただいたのですが、骨格に合った眉の形と眉の書き方を教えていただいて、私は眉を剃りすぎてしまっていたことがわかりました。自分に合った形にするだけでリフトアップしたように見えて、すごく印象が変わるなと驚きました。さらに、非日常をテーマとした「変身撮影会」もスタートしたんですよね?

大川:はい、プロのヘアメイクとカメラマンによる「変身撮影会」を開催しています。対象は50代以上の女性です。これまで家庭を優先してきたり、お仕事に突き進まれてきたり、そういった女性がひと息つける年齢かなと思います。

人生100年時代、女性たちがこの後の人生を前向きに生きられるような、ちょっとしたきっかけになればと思っています。(参加したお客さまからは)「自信を持てるようになった」「歳を重ねた自分が大好きになった」といった感想をいただいています。また、旦那さまやお子さまからの贈りものとしても、ご利用いただいています。

◆50代以上の女性が輝ける、新たなコミュニティを開設

安藤:メイクで気分も上がりますし、特別な日にピッタリですね。そして、来年には50代以上の女性に向けたコミュニティを立ち上げるんですよね!

大川:今企画中なのは、Facebookで「50歳からこそ輝けるクイーンズビューティ倶楽部」を開設予定です。ここでは、メイクやフェイスケア情報の発信や無料講座の紹介、50代を迎えた方々が勇気づけられるようなストーリーの紹介など、年齢を重ねた方がキラキラと輝けるようなコミュニティにしていきたいと思っています。

来年1月にスタートできるように現在調整中です。詳細はマーブルのWebサイト、Facebookにてアップしますので、ぜひご覧ください。

稲垣:“50歳からこそ輝ける”というのは響きますね。僕にもとても響く言葉です(笑)。来年が楽しみですね。

安藤:大川さんありがとうございました。今回紹介したマーブルで、みなさんも美しく変身してみませんか? 大人向けのメイク方法や無料のフェイスケアの講座も受けられる「50歳からこそ輝けるクイーンズビューティ倶楽部」は、2023年1月からFacebookで始まる予定です。詳細はマーブルのWebサイトにアップされるそうなので、随時チェックしてみてください。

◆あなたの会社の“ユニークな働き方”を教えてください!
このコーナー「LINE WORKS Presents THE お仕事ラッド」では、番組で企業やお店をアピールしたいというリスナーを募集しています。会社の雰囲気や、販売している商品・サービスなど、アピールポイントとともに番組特設サイトからお送りください。ご応募いただいた方のなかから抽選で、レポーターの安藤咲良が会社訪問をいたします!

▶特設サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/oshigoto/

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送日時:毎週月曜~木曜日 15:00~16:50
※「THE お仕事ラッド」は毎週月曜16:00時頃、放送予定
出演者:稲垣吾郎(月曜・火曜パーソナリティ)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水曜・木曜パーソナリティ)、吉田明世(月曜・火曜アシスタント)、中川絵美里(水曜・木曜アシスタント)、安藤咲良(レポーター)
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/

コンテンツ一覧

THE TRAD 音声

ハマ「こういうことで声荒げたくないんだけどさ…」 / ハマ・オカモトの「AFTER THE TRAD」#151

THE TRAD 音声

『中川、資格とる』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #89

THE TRAD 音声

専属店員・吉田明世のTRAD日誌~B面トーク~ #160「吾郎店長からリスナーの皆様にお願いが…?」

THE TRAD 音声

アルバムの感想たくさんありがとうございます! / ハマ・オカモトの「AFTER THE TRAD」#150

THE TRAD 音声

『一人暮らしで生きる術』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #88

THE TRAD 音声

専属店員・吉田明世のTRAD日誌~B面トーク~ #159「祝!吉田店員ピラティスの試験合格!」

THE TRAD 音声

ハマ「来週は行ってきますの話をするかな?」 / ハマ・オカモトの「AFTER THE TRAD」#149

THE TRAD 音声

『夢占いって・・・』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #87

THE TRAD 音声

専属店員・吉田明世のTRAD日誌~B面トーク~ #158「吾郎店長の大阪での過ごし方とは…?」

THE TRAD 記事

ワイヤー矯正より低価格で痛みが少ない!?「ゼニュム」が提供する「マウスピース矯正」のメリットとは?

THE TRAD 記事

建設業界の高齢化・人手不足の問題解決を目指して…「フォトラクション」の思い、業務効率化につながる施工管理アプリとは?

THE TRAD 記事

「メガネのマエストロ」による“似合うメガネ”選びから、無料の分解洗浄まで!「ビジョンメガネ」こだわりのサービスとは?

THE TRAD 記事

「飲酒運転」のアルコール検査をしっかり・確実・簡単に! スマホ連動型アルコール検知システム「アルキラー」シリーズとは?

THE TRAD 記事

官公庁からマンション・戸建リフォームまで!「ビッグルーフ」が手がける幅広い施工、導入後に社内コミュニケーションが活性化したツールとは?

THE TRAD 記事

海外でも評価される「日本酒ブランド」を目指して…ラグジュアリー日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」のこだわりとは?

THE TRAD 記事

「50歳からこそ輝ける」…女性が前向きに生きられるヘアメイクを提案!「マーブルサロン」の取り組み、時代に合わせたサービスとは?

THE TRAD 記事

一人ひとりに合った施術、最新機器×鍼灸施術…「ナイン整骨院」のこだわり、時代に合わせた取り組みとは?