上村愛子 ゴルフスイングはモーグルの“クセ”で…悩みに丸山茂樹がレクチャー

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」(毎週土曜 7:00~7:25)。1月14日(土)の放送は、前回に引き続き、フリースタイルスキー女子モーグル元日本代表の上村愛子(うえむら・あいこ)さんをゲストに迎え、お届けしました。


上村愛子さん(右)とパーソナリティの丸山茂樹



◆コースに出たのはハーフの1度きり…

丸山:上村さんは、ゴルフはほとんどされていないんですよね?

上村:(ゴルフコースを)回ったことは、“1回あるかな……!?”くらいです。夏になると、南半球は冬になるので、(現役当時は)ニュージーランドに行ってスキーの練習をしていたんですけど、当時の先輩たちはゴルフ好きが多くて、休みの日に「みんなでゴルフに行こう」ということになって。ハーフでしたね。

丸山:9ホールでも十分です。ぜひ(これからも)やってください。

上村:(ボールが)全然真っ直ぐ飛ばなくて(苦笑)。

丸山:いいんですよ、そのうち(真っ直ぐ)飛ぶようになりますから! 上村さんもやっていただけるとうれしいな。旦那さんの皆川(賢太郎)くんもちょっとゴルフをやってくれていて、コンペでお会いしたことがあって、それから。ゴルフってやっぱり交流が深まるのでぜひ!

上村:そうですね。

丸山:以前、上田桃子ちゃんの番組(「全力!桃子チャンネル ~上田桃子が伝えたいコト~」BS朝日)にも出演されたそうですね。

上村:はい、お邪魔しました。

丸山:どんなお話をされたんですか?

上村:(番組に出演したのは)引退してわりとすぐだったので、競技者としての話がほとんどだったんですけど。

丸山:そうなんですね。(上村さんが育った)長野にはめっちゃいいゴルフ場がいっぱいありますよ。

上村:長野市にある川中嶋カントリークラブってご存知ですか?

丸山:いや、知らないです。

上村:すごく景色のいいゴルフ場があって、それこそフェアウェイからアルプスが見えると。ちょっと何番ホールだったかは忘れちゃったんですけど。私が選手時代に所属していた会社の後輩たちがいつもそこでゴルフをしているんですよ。みんなはすごく上手なので、私は見守ってクラブハウスで待っています(苦笑)。

丸山:いやいや、やってくださいよ(笑)! スキーヤーの方でもゴルフをする人は多いですよ。レジェンドの葛西(紀明)くんもそうだし、前番組のゲストに来ていただいた岡部(哲也)さんもゴルフが大好きですし。ストックもシャフトも同じようなものじゃないですか。

上村:いやいや、全然。私、たぶん背中を真っ直ぐキープできないんですよ。

丸山:背中を?

上村:動かしたくなっちゃう。(モーグルで)コブを滑っていたせいかもしれないですけど、柔軟性、クッションを使って体を動かすクセがすごくあるので。

丸山:なるほど。

上村:ゴルフで構えていて、振りかぶるじゃないですか。

丸山:バックスイングね。

上村:そう。バックスイングして、戻した瞬間にたぶん背中が動いていて、狙っていたところに(ボールが)全然いかないんですよ。

丸山:なるほどね。目線を大事にしたらいいですよ。ボールと目との距離。昔は「ボールをしっかり見ろ」という時代もありましたけど、今は『「ボールは漠然と見てスイングをきれいにしなさい」というふうに言われているんですけど。パッと構えたときに、ボールを見るじゃないですか。

上村:はい。

丸山:その目の距離。ボールを見ている距離を変えないと、前後の動きも少なくなるんですね。

上村:なるほど。

丸山:体の動きだけで考えると、どこが起点なのかわからないですけど、パッと構えたときのボールと見ている距離感が変わらなければ、大概のところには当たってくれるので、それを気をつけるだけで全然違ってくる。ダウンスイングのときに、どうしてもシャフトがしなるのでヘッドが遅れてくるんですよ。

上村:ほぉ~、なるほど。

丸山:そのディレイ感がちょっとわかってくれば、うまく当たるようになると思いますので、ぜひもう1回。夏はゴルフ、冬はスキーで最高じゃないですか!

上村:本当そうですね。(ゴルフは)たくさん歩けますし。失礼なことばかり言ってすみません(苦笑)。

丸山:全然(笑)。意外とゴルファーは長寿の人が多いんですよ。ビタミンD、太陽を吸収して、コースを気持ちよく歩いていると、カルシウム、骨にもいいですし、(ゴルフをする人には)元気なおじいちゃん・おばあちゃんが多いですよ。先輩方も本当に元気な人が多いです。ぜひ、上村さんもゴルフをやっていただけたらなと。

上村:はい。練習します。

次回1月21日(土)の放送は、プロゴルファーの堀川未来夢(ほりかわ・みくむ)選手をゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年1月22日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

コンテンツ一覧

4月20日OA ゲスト:北島康介さん 音声

4月20日OA ゲスト:北島康介さん

4月13日OA ゲスト:原口あきまささん 音声

4月13日OA ゲスト:原口あきまささん

4月6日OA ゲスト:原口あきまささん 音声

4月6日OA ゲスト:原口あきまささん

3月30日OA :男子ゴルフ開幕スペシャル 音声

3月30日OA :男子ゴルフ開幕スペシャル

3月23日OA ゲスト:坪井智哉さん 音声

3月23日OA ゲスト:坪井智哉さん

3月16日OA ゲスト:坪井智哉さん 音声

3月16日OA ゲスト:坪井智哉さん

3月9日OA ゲスト:ココリコの遠藤章造さん 音声

3月9日OA ゲスト:ココリコの遠藤章造さん

3月2日OA ゲスト:ココリコの遠藤章造さん 音声

3月2日OA ゲスト:ココリコの遠藤章造さん

2月24日OA ゲスト:馬場典子さん 音声

2月24日OA ゲスト:馬場典子さん

原口あきまさ“明石家さんま”のモノマネに「まだまだやな~」と指摘されたこととは? 記事

原口あきまさ“明石家さんま”のモノマネに「まだまだやな~」と指摘されたこととは?

東野幸治が命名!? 原口あきまさ「“憑依型野良物真似師”でええんちゃう?って…」モノマネ番組の垣根を越えるきっかけとなったレパートリーとは? 記事

東野幸治が命名!? 原口あきまさ「“憑依型野良物真似師”でええんちゃう?って…」モノマネ番組の垣根を越えるきっかけとなったレパートリーとは?

男子ゴルフ2024年シーズンの注目選手は? 丸山茂樹「椅子取りゲームが新しく始まるのでは」 記事

男子ゴルフ2024年シーズンの注目選手は? 丸山茂樹「椅子取りゲームが新しく始まるのでは」

ゴルフのベストスコア「79」坪井智哉 苦手なパター&グリーンまわりを克服!? 丸山茂樹プロのアドバイスとは? 記事

ゴルフのベストスコア「79」坪井智哉 苦手なパター&グリーンまわりを克服!? 丸山茂樹プロのアドバイスとは?

坪井智哉 DeNA打撃コーチ時代の経験が「すごく勉強になった」現在は北海道・独立リーグ「石狩レッドフェニックス」で監督として指揮 記事

坪井智哉 DeNA打撃コーチ時代の経験が「すごく勉強になった」現在は北海道・独立リーグ「石狩レッドフェニックス」で監督として指揮

ゴルフのベストスコアはパープレー! ココリコ遠藤が推し続けているプロゴルファーは?「ゴルフ場にいるだけでずっと観ちゃいます」 記事

ゴルフのベストスコアはパープレー! ココリコ遠藤が推し続けているプロゴルファーは?「ゴルフ場にいるだけでずっと観ちゃいます」

“ゴルフが上手い芸人”トップ3は? ココリコ遠藤「最近、メキメキと力をつけてきたのが…」 記事

“ゴルフが上手い芸人”トップ3は? ココリコ遠藤「最近、メキメキと力をつけてきたのが…」

馬場典子アナ「内心めちゃめちゃ腹が立っています」ゴルフ・ラウンド中での余計な気づかいにイラッ!? 記事

馬場典子アナ「内心めちゃめちゃ腹が立っています」ゴルフ・ラウンド中での余計な気づかいにイラッ!?

49歳・馬場典子アナ 結婚観に本音「“結婚”という形はわりとどうでもよくて、“パートナー”がいたら、より人生が豊かに楽しくはなるかなと」 記事

49歳・馬場典子アナ 結婚観に本音「“結婚”という形はわりとどうでもよくて、“パートナー”がいたら、より人生が豊かに楽しくはなるかなと」