2023年4月29日

西村由紀江のSmile Wind

今朝のゲスト、フルート奏者の遠藤優衣さんです。

 

遠藤優衣さんは、奇跡のピアノを復活させた、いわき市在住のピアノ調律師、

遠藤洋さんの娘さん。

 

今年の311日には「いわき震災伝承みらい館」でのコンサートで

ゲストにお迎えし2曲演奏しました。


小さい頃から周りにはピアノがある環境で育ち、ピアノはよく弾いていたそう。


お兄さん2人もピアノの調律師という、ピアノ一家で、4歳でピアノをはじめ、
自然とピアノを弾くようになり、そこから音楽が好きに。

中学・高校では吹奏楽部でフルートを担当。


遠藤優衣さんは、中学2年の時に東日本大震災に遭ったそうです。

高校は仮設校舎で、部活動の練習時間が限られている環境でしたが、
吹奏楽コンクール3年連続全国大会出場。

2011年のクリスマスイブには修復作業が完了した奇跡のピアノを試弾。
奇跡のピアノの音色が「復興を諦めない」「一緒に前を向いて歩きだそう」と背中を押してくれる

メッセージにも聞こえてきたそうです。

 

 

遠藤優衣さんは、12年前の震災の際に

「なにも出来なかった」という思いを持っていたそうです。

 

そんな思いの中、12年で変わらなかったのは、音楽で福島を復興したいという気持ち。
楽器だと言葉にして伝えることができなくても、音に想いを込められるという強い気持ちがありました。

 

様々な想いを持った遠藤優衣さんが、

今年の211日に福島で開催された復興コンサートに出演しました。

主催は、お父さんの遠藤洋さんが会長を務める

音楽の力による復興プロジェクト実行委員会でした。

 

そして、今年の311日には「いわき震災伝承みらい館」でのコンサートで共演。

 ゲストにお迎えして2曲を演奏しました。
この時、私が「奇跡のピアノ」を弾かせてもらいました。

遠藤優衣さんの想いを感じながら、共に演奏できたことを誇りに感じます。

IMG_0805.jpg

IMG_0800.jpg

遠藤優衣さんの今後の詳しい情報などは本人のTwitterをご確認ください。

https://twitter.com/yuyuyu_fl



********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。