今回のLEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~、ゲストは、本格ディーヴァユニット八方不美人のエスムラルダさん、ドリアン・ロロブリジーダさん、ちあきホイみさんです。
この番組へお越しいただくのは2020年1月、およそ3年ぶりとなります。
前回のご出演の時も、お写真を撮る際はうちわ等ですっぴんを隠していたみなさん。
この日も宏美さんが会うやいなや「そのままでも綺麗じゃない!」と言うと・・・実はドリアン・ロロブリジーダさんは今年2月に公開となった映画『エゴイスト』にて、主演の鈴木亮平さんの親友役で、すっぴんで映画に出演なさったとか。
実際に鈴木亮平さんと共演してみて、「あんな人格者がいるのか…!」と感動したそうです。
ちあきホイみさんは、「この出立ちからわかるように・・・」収録の直前までリモート会議に出席。“サラリーマンとしての実務”をこなしてからバタバタながらもスタジオにお越しいただきました。
この日はお髭が伸びていたちあきホイみさん。ちあきホイみさんにとって、お髭の長さは“どのくらいの期間女装していないか”のバロメーターになっているそうです。
「すっぴんの時は男らしくいたい」という、二面性を持った魅力的なポイントでした。
そんなちあきホイみさんは、最近よく訪れる二丁目のお店の中で繰り広げられる水面化のバチバチを眺め楽しんでいるそうですが、本当にひりつくようなバチバチを目撃するとお家に帰って、宏美さんの『聖母たちのララバイ』を聴きながら「この街は~戦場だから~」と歌うそうです。
そしてエスムラルダさんは、お芝居を書いたり演じたりな毎日。
村本篤信さん名義の方でも先日、本を出版なされたそうです。そのタイトルは『話しやすい人になれば人生が変わる』。
「二丁目ではエスムラルダさんにしか書けないタイトル」と言われるほど素敵な、手を差し伸べてもらえるような本となっております。
そんな八方不美人は、去年6月にミニアルバム『三途』をリリースされました。
三枚目のミニアルバムとなる『三途』。宏美さんは一枚目も二枚目も、「とにかくみんな、持ってる曲が良いし、三人の個性も違っておもしろい」と何度も何度も聴いているそうです。
八方不美人の皆さん曰く、「ドラァグクイーンは衣装やウィッグだったり、その時に応じて世界観を変幻自在に身に纏えるのが魅力だと思うのですが、八方不美人も様々な楽曲、様々な雰囲気の楽曲をそれぞれしっかりと入れ込んで歌い切る、というところにやりがいを感じます」とのこと。
八方不美人の変幻自在な魅力を感じられる3枚目のミニアルバム『三途』
ぜひその魅力に浸ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、ドラァグクイーンといえば、メイク。
今でこそYouTubeなどで有名なドラァグクイーンの方がメイク動画をアップされているため、どんな方法でメイクをしているのかを知ることができますが、エスムラルダさん、ドリアン・ロロブリジーダさん、ちあきホイみさんそれぞれの世代でメイクを習得していった方法に違いがあるそうです。
有名な方の講座を受けたり、デビューされている方の写真を引き伸ばして印刷してマネしてみたり、デビューしてから先輩に少しずつ教えてもらったり・・・。
宏美さんも、今とは違ってかつて音楽番組に出演する際のメイク室はどの出演者の方も一緒の広い大部屋だったそうで、山口百恵さんが使っていた水溶きのアイラインを「私にもやって」とお願いして引いてもらったことがあるそうです。
八方不美人のみなさんの思い出の中にも「山口百恵さんのアイライン綺麗だったよね」と印象的だったようで「いい話だわ~!」と盛り上がりました。
〈 八方不美人からのお知らせ 〉
*8月18日(金)ロイトン札幌・ロイトンホールにて「灼熱のサマーナイトディナーショー」開催
▶︎チケット一般発売は6月20日から
*10月4日(水)和歌山・ホテルシーモアにて「ワンマンライブ」開催
*12月1日(金)東京・有楽町I“M A SHOWにて
「5周年記念コンサート」開催