From INI

From INI

記事コンテンツ

INI藤牧京介『君に届け』カバーに、flumpool山村隆太「歌い方に人柄が出ている」「すごく感動した」

グローバルボーイズグループ・INIがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「From INI(フロイニ)」。毎週金曜・深夜1時からの2時間、INIの“今”をダイレクトに届けます。10月6日(金)の放送では、4人組ロックバンド・flumpoolの山村隆太さん(Vo)と、阪井一生さん(Gt)がゲスト出演。INIの藤牧京介がYouTubeでカバー動画を披露したflumpoolの代表曲「君に届け」や、仲良く活動を続ける秘訣などを語りました。


(左から)藤牧京介、阪井一生さん、山村隆太さん、佐野雄大



INIは、サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」から誕生し、2021年11月にデビューした11人組です。10月11日(水)に、5thシングル「TAG ME」をリリースします。

flumpoolは、デビュー15周年を記念したベストアルバム『The Best flumpool 2.0 〜 Blue[2008-2011]& Red[2019-2023]〜』を10月9日(月・祝)にリリースしました。今回は番組後半の26時台に登場。楽曲をカバーした藤牧と大阪出身で同郷の佐野雄大が2人を迎えました。

――flumpoolはデビュー15周年!

藤牧:デビュー15周年おめでとうございます! 体感的には、早かったですか?

山村:過ぎてみればそうですね。INIは2年目ですか?(僕たちも)デビューしてから1、2年目の思い出が強烈に残っています。自分たちにとっても大事な時期で、がむしゃらにやっていましたね。途中はあまり覚えていないけど……(笑)。

阪井:(記憶が)飛んでいるところもあるけど(笑)。2年目とかは、めちゃくちゃ忙しかったのですが、メンバーでずっとオンラインゲームをしていましたね。

山村:外に遊びに行くこともせず、仕事から帰ったらゲームをつけて……。

阪井:(それぞれの家で)オンラインでつなぎながらゲームをして。

藤牧:めちゃくちゃ仲がいいですね!

――INIは「メンバー間で注意しあったりしています」

山村:この間、音楽番組の収録でもお会いしましたが、(INIは)他の共演者の方が入ってくると、ずっと起立して。礼儀正しい! かけだしとかやったらわかるけど、これだけ人気が出て、あれだけ応援してくれるファンの方がいて、ちょっとぐらい鼻が伸びても……。

佐野:いやいやいや!

藤牧:そうなったらダメだよね。

佐野:もし、「あれ?」って思うことがあったら、メンバー間で注意しあったりしています。

山村:そうなんや!

阪井:(山村さんに向かって)お前もちゃんとせーよ!

山村:お・ま・えもちゃんとせーよ(笑)!

藤牧:仲いいな……!

佐野:何年経っても仲がいいグループっていいですね!



――藤牧京介が「君に届け」をカバー

藤牧:僕はflumpoolさんの「君に届け」をYouTubeでカバーさせていただきました。本当にありがとうございました!

山村:見させてもらいましたよ!

阪井:あれはありがたいですね!

山村:13年前の歌をいまだに歌ってもらえてね。しかも、うまいよね。上から言うようなことでもないんですけど、曲をちゃんと理解して歌ってくれている気がして。心温まるカバーで、嬉しかったです。

藤牧:ありがとうございます! こんなに嬉しいことはないですよ!!

――山村「きっとそのままの心が優しい人なんだろうな」

山村:X(旧Twitter)にも書いたんですけど、「歌は鏡」というか。声に自分の性格、考え方、いろんなものが反映されると思っていて。だから、あれだけ優しくて包容力のある歌い方ができるというのは、きっとそのままの心が優しい人なんだろうなと思って。あの曲にぴったりだと思って、すごく感動したんです。実際に会ったら、ちょっと話しただけでもそのままで……「やっぱり、歌ってそれが出るんやな」と思いました。

藤牧:めちゃくちゃ嬉しいです……ありがとうございます。

山村:なんで「君に届け」を選んでくれたんですか?

藤牧:自分の青春でもあったし、ずっと夢を追っていたときも聴き続けていた曲だったんです。1つの夢が叶って、こういう立場になったときにカバーさせていただける曲として思い浮かんだのが「君に届け」でした。

阪井:嬉しいです。

藤牧:こうしてカバーもできて、お話もさせてもらえて、めちゃくちゃ嬉しいです……!

山村:たくさんの方が応援しているのは、その人間性あってのことだと思いますが、ファンの方の方もコメントも熱量がすごいよね!

佐野:メンバーも「よかったな~」ってなっていました。全員、京介の歌声が好きやから。

藤牧:特に雄大は言ってくれましたね。

山村:めちゃくちゃええ子やん! そんなん俺、メンバーから言われたことないで!

阪井:いや~そんなん言わんな。

山村:恥ずかしかったりするもんな。(でも、言い合えるのは)長続きする秘訣やな。


(左から)木村柾哉、後藤威尊、松田迅



番組前半の25時台には、後藤威尊、松田迅、木村柾哉の3人が登場しました。この放送の「聴き逃し配信」は、TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディ)」でも聴くことができます。

----------------------------------------------------
10月6日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年10月14日(土)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:From INI
放送日時:毎週金曜25:00~27:00
パーソナリティ:INI
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/59121


関連タグ

コンテンツ一覧

From INI 音声

#112【国王からのクイズ & コーナー初体験】私のベストMATCH UP②

From INI 音声

#111【ジャストMATCH UP & アツい楽曲紹介ラジオ】私のベストMATCH UP

From INI 音声

#110【飛行機の話 & アメリカンまさる】ニヤニヤしちゃいました②

From INI 音声

#109【久々の西 & FT兄弟】ニヤニヤしちゃいました

From INI 音声

#108【楽曲への思い入れ & ベストアンサーなミニコント】私がもらったやさしい気持ち②

From INI 音声

#107【やさしい気持ちになります & たまりにたまったフリートーク】私がもらったやさしい気持ち

From INI 音声

#106【松田木村の思い出ふたりトーク & 大量の藤牧きゅうり】2024年はこれやるぜ!②

From INI 音声

#105【“2024年最初の放送”本年もよろしくお願いします!】2024年はこれやるぜ!

From INI 音声

#104【今年も1年ありがとうございました!】ING大賞2023!

From INI 記事

地元の地名が難しくて読めない?「ケンタッキーフライドチキン」はどう略す? 大阪出身・INI尾崎匠海、後藤威尊、佐野雄大の関西トーク

From INI 記事

INI田島将吾 プライベートで“職業”を聞かれたら…何て答えている? 他のメンバーの回答も紹介

From INI 記事

“好みの顔”のメンバーは? INI池﨑理人×西洸人は両想い!?「好きな顔……俺も」

From INI 記事

「プリンの上下はどっち?」“カラメルが上派”のINI藤牧京介に、許豊凡&後藤威尊が納得した理由とは?

From INI 記事

何か買わないと出づらいお店、定員さんへの対応…どうしてる? INI後藤威尊が使う“即退店できる決めゼリフ”とは?

From INI 記事

INI尾崎匠海「ラップもボーカルもめちゃくちゃ強い、ダンスもめちゃくちゃうまい」韓国発のボーイズグループ・NCT 127の楽曲を紹介

From INI 記事

INI藤牧京介 作詞曲「YOU IN」に込めた切ない思い…髙塚大夢「歌い方も変わってくる」

From INI 記事

INI藤牧京介『君に届け』カバーに、flumpool山村隆太「歌い方に人柄が出ている」「すごく感動した」

From INI 記事

INI木村柾哉 まさかの“アラーム音”に藤牧京介&髙塚大夢「怖いよー!」