親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は?

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。

3月31日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
3年前、大親友が手術中に亡くなりました。亡くなった翌日、私の夢に出てきて、なんと“カンチョー”攻撃をしてきたのですが、起きてから夢だと知り、嗚咽しました。落ち込んでいる私に、親友が「笑って〜」と言いにきてくれたのかなと思いました。

そのあとも、不思議なことというか、いろいろな出来事が起こっています。あとは、親友と一緒に何十年もファンをしていた海外アーティストのライブのチケットが取れて、幸運にも一番前の席になったり、嬉しいことが起こったりすると、「もしかして親友が私に小さな奇跡を起こしてくれているのかな?」と思うようになりました。

あまりにも大好きな親友なので、私がずっと執着していたら「天国でゆっくりできないのかな」と心配でもあります。親友のために私ができることはありますか?

<江原からの回答>
江原:事実だけで言ってしまうと、人は亡くなったからといって、生前の友人に対して「ライブで一番前の席を当選させる」といったような奇跡は起こさないんです(笑)。ただ、こんなことを言ってしまっては粋ではないですよね。

だから、そう思っていること自体は良いのではないかと思います。そうやって親友を心で思ってあげていることは別に重荷でもないですし、執着にならないですから。たぶん、ご友人(の魂)は相談者さんと一緒になって、アーティストのライブも観ていると思いますよ。だからご友人が好きだった方のライブに行くときには「一緒に観ようね!」「今日も一緒に応援しようね!」と思ってあげたら良いんですよ。

奥迫協子、江原啓之



●江原啓之 今夜の格言
「“幸せ”を味わうことも使命なのです」


----------------------------------------------------
3月17日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 3月25日(月)AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「“幸せ”を味わうことも使命なのです。」 音声

今日の格言は 「“幸せ”を味わうことも使命なのです。」

今日の格言は 「心配は心の映し出しです。」 音声

今日の格言は 「心配は心の映し出しです。」

今日の格言は「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです。」 音声

今日の格言は「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです。」

今日の格言は 「価値があるから生きるのではありません。生き抜くことに価値があるのです。」 音声

今日の格言は 「価値があるから生きるのではありません。生き抜くことに価値があるのです。」

今日の格言は 「心の奥に寄り添えば、道は見えます。」 音声

今日の格言は 「心の奥に寄り添えば、道は見えます。」

今日の格言は 「トキメキを大切に生きていきましょう。」 音声

今日の格言は 「トキメキを大切に生きていきましょう。」

今日の格言は 「罰(ばち)はありません。すべては“愛”なのです」 音声

今日の格言は 「罰(ばち)はありません。すべては“愛”なのです」

今日の格言は「理(ことわり)は大切。理に適っているか?を確認して生きてください。」 音声

今日の格言は「理(ことわり)は大切。理に適っているか?を確認して生きてください。」

今日の格言は 「 夢は、自分で判断することに意味があるのです。」 音声

今日の格言は 「 夢は、自分で判断することに意味があるのです。」

江原啓之「人が不幸になるときに、必ず付随してくる3つの要素があります」その3つとは? 記事

江原啓之「人が不幸になるときに、必ず付随してくる3つの要素があります」その3つとは?

「来世」でも同じ家族でいられますか? 相談者の質問に江原啓之の見解は? 記事

「来世」でも同じ家族でいられますか? 相談者の質問に江原啓之の見解は?

江原啓之「世の中、嘘ばかりだと私も思いますが…」現在の日本を憂う相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「世の中、嘘ばかりだと私も思いますが…」現在の日本を憂う相談者に届けた言葉とは?

親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は? 記事

親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は?

江原啓之「体力が心配ならば、とりあえず寝て体を楽にする。段々、やる気がみなぎってきますよ」 記事

江原啓之「体力が心配ならば、とりあえず寝て体を楽にする。段々、やる気がみなぎってきますよ」

江原啓之「呪いになってしまいますよ」子育てに悩む母親に愛の喝! 記事

江原啓之「呪いになってしまいますよ」子育てに悩む母親に愛の喝!

江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「良くない神主、お坊さん、宗教者はいっぱいいます。 逆に、素晴らしい神職さん、お坊さんもいるんです」その深意は? 記事

江原啓之「良くない神主、お坊さん、宗教者はいっぱいいます。 逆に、素晴らしい神職さん、お坊さんもいるんです」その深意は?

神棚がありますが、転居の際どうすればいい? 悩む相談者に江原啓之がアドバイス 記事

神棚がありますが、転居の際どうすればいい? 悩む相談者に江原啓之がアドバイス