7月26日(火)お昼ノート

オヒル ノオト

毎回、気になる人をゲストに招いたり、気になるものやイベントを紹介したり、
あなたの好奇心をくすぐっていきますお昼ノート。

突然ですが、皆さんはこんな気持ちになることありませんか?
「なんでいつもあの子ばっかりチヤホヤされて!」
「どうせ私なんて…」
「SNSのリア充投稿見ても『いいね』ボタン押す気にならない」

これ、嫉妬なんですよね〜…。
今日はこの「嫉妬」について感情美人デザイナーの柊りおんさんにお越しいただき、
お話を伺いました。

柊さんありがとうございました。


柊りおんさんの著書『「嫉妬する女はブスになる」問題』が現在出版されております。
【紹介ページ|サンマーク出版】
http://www.sunmark.co.jp/book_profile/detail.php?cmn_search_id=978-4-7631-3548-3

【感情美人デザイナー柊りおんHP】
http://www.hiragi-rion.com/
【Facebook】
https://www.facebook.com/hiragi.rion

【お昼ノート】
今日は柊りおんさんに嫉妬の感情を上手にマネジメントするための、アドバイスをしていただきました。

その、アドバイスというのがこちら。
嫉妬は90秒は感じてもOK

…なぜ90秒?
脳から感情に関するホルモンが分泌されていて、
その痕跡が血中から消えるまでがおよそ90秒と言われているんです。

ですから、その90秒の間は嫉妬は無くそうと思っても無くならない。
ならば、フタをするのではなく、じっくり「どうして嫉妬しているのか」をじっくり味わってみようということなんですね。

このマネジメントの仕方、
緊張緩和のコントロールにも似ていますよね。
「あ〜自分今緊張している!」と認識することで落ちつかせるように
「自分嫉妬してるんだ!」と認識する。

認識をすると、およそ30秒ほどで疲れてくるのだそう。
「他のことを考えたいなあ…」と。

段々と客観的になるので、90秒後には
「あ、何かモヤモヤしていたけど、まあいっか。」となるのだそうな。

ですので、90秒間は無理にフタをしようとせず、あけてあげましょう!
そうすると、上手に切り離れていくケースが多いのだとか。

嫉妬は一番向き合いたくない感情。
だけどそれに執着するのではなくて、
まずは事象を観察してみる。というのがポイントなのだそうですよ。

ぜひ、あなたもやってみてください!