お弁当日記 vol.11

今週は実家から届いた野菜中心のメニューです!

もう夏も終盤になっていきましたね。
秋はおいしいものが多いですが、夏が終わるのはさみしいです。
この前東京に来てから初めてのプール行ってきました。
3年くらい来ていなかった水着を引っ張り出して・・・
東京のプールってのはびっくりするくらい混んでいるのですね。
流れるプールは水が見えないくらい人で溢れていました。
カップルにぶつかりぶつかられ、ウォータースライダーも2時間待ち。
おかげで風をひきましたがこれもいい経験です。

さて今週は実家から送られてきた野菜を使って作ったお弁当です。



① 肉じゃが
実家のじゃがいも、メークインとキタアカリを使って作りました。
メークインは煮崩れしないので、見た目を気にする方はそちらのほうがいいかもしれませんが、私は汁を吸って崩れたジャガイモが大好きなので、キタアカリも入れました。
しょうゆとみりん、砂糖で味付け。やっぱり甘めが好きです。

② ピーマンのじゃこ炒め
ピーマンは実家にもたくさん植えられていて、今年もたくさん取れました。
今回はじゃこを加えて、ごま油と醤油でさっと炒めました。
ピーマンがたくさん消費できます。
じゃこのうま味が出てきて意外とピーマンとの相性も良いみたい。

③ ホウレンソウと卵と豚肉の炒め物
最近鉄分が足りていないので、ホウレンソウをレシピにプラス!
それぞれ別々にいためて最後に合わせて塩コショウで味付けしました。



お弁当に入れたらどこからが何の料理だか分からなくなりました!!(反省)
ご飯の上にとりあえずのせています。

番外編として夏っぽいと思ってつくったメニューも紹介します。
「かぼすうどん」



カボスをスライスして入れるだけです。
上に乗せるカボスのほかにつゆにカボスを数滴入れておくのがポイントかもしれませんね。
まるごと1個使いました。うどんは岩手のものではなく近所のスーパーで買いました。酸味がいい感じでつるつるいけます。