お弁当日記 vol.12

作り置きはお休みです。

東京は肌寒い日もあり、長袖が登場し始めてきた今日この頃。
みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?
先週作った作り置きが、暑さ?のため3日で限界を迎えたので、今週は作り置きではなく毎日違うお弁当を作ってみました。

① 明太子ごはんのお弁当



明太子スパゲティの素を使ったレシピ!
この前テレビで見かけたのを実践してみました。お米1合に明太子パスタソース1人前を加えるだけ。水はいつも通りの量で大丈夫なようですが、個人的には少し多めの方がふっくらするのかなと思います。
簡単でおいしいし、いつも白米になりがちなお弁当に彩が加わっていいですね。

② きんぴらごぼうの和食弁当



きんぴらごぼう、卵焼き、ブロッコリーと鶏肉のレモン炒めが入ったお弁当です。
冷凍ブロッコリーはお弁当に入れるとそのまま自然解凍で食べられるようになるし、炒め物にしても使いやすいので重宝しています。
生のブロッコリーだとゆで時間が意外と難しいですよね。

③ そぼろ弁当



味噌で味付けした鶏のそぼろと卵焼き、キャベツと豚肉のポン酢炒めのメニューです。
ポン酢で炒め物を作るのにはまっていますが、今回はゆずポン酢を使ってみました。
ポン酢よりさらにさっぱりと食べられます。9月からゆずが旬ということで、これからいろいろなゆずポン酢試していきたいです。

今週はこんな感じでした。
今週はビアガーデンに行ってこようと計画しています。
ちょっと涼しくなってきたので、もう少し早く行っておけばよかった・・・
みなさんも心残りがないように残りわずかな夏をお過ごしください。