11月6日(月) オヒル ノオト
今日のゲストは「スマートコミュニケーションズ」代表でビジネスマナー講師の篠原あかねさん!
毎回、気になる人をゲストに招いたり、気になるものやイベントを紹介したり、
あなたの好奇心をくすぐっていきます♪
トランプ大統領が来日し、さまざまな話題が報じられています。
迎える日本としては「接待」「おもてなし」をするシーンも多いわけで・・・
この機会に、いろいろ学んでおこう!ということで、「スマートコミュニケーションズ」代表でビジネスマナー講師の篠原あかねさんにお越しいただきました!
篠原さん、ありがとうございました!
【「スマートコミュニケーションズ」HP】
https://smacoms.jp
_________________
【お昼ノート】
今日教えていただいたお昼ノートは…
ビジネスマナー&心遣い
◆プチビジネスマナー
・お茶出しの時に低いテーブルの場合でも床に膝をつけてはいけないんだそう!
スクワットをするように下半身だけを下げるようにするのが正しいそうです。
・相手に合わせて相手に恥をかかせないという心遣いが大事!
もし相手が間違ったビジネスマナーをしていたとしたらそれを指摘するのではなく、自分も合わせて相手に恥をかかせないという心遣いが大事とのことでした。
◆宴会における気遣い
・まずお店選びが大事で相手の好みを普段の様子を見たり、情報収集をして分析しておく
当日のチェックポイント
・料理が全員に行き渡っているか
・飲みものは足りているか
・みんなが笑顔で喋っているか
さりげなくすると良いポイント
・食の細い人には少なめに盛ってあげる
ぜひこちらを参考にしてみなさんも気が利くなと思われる宴会幹事になってくださいね!
そしてこれから忘年会・新年会シーズンで幹事をやる機会も出てきますが、
そんな幹事をやりたくないと思っている方!へ篠原さんからお言葉をいただきました!
「自分から幹事をやってみてください!!
自分を売り込むチャンスになります!!」
との篠原さんの言葉でした。
ぜひ幹事をやりたくないと思っている方こそ、幹事を自分から積極的にやってみてくださいね!!