2017年11月27日月曜日!
おはようございます!
今週も1週間、よろしくお願いします!
今日の東京、半蔵門はすっきりしたお天気です!
みなさんの地域のお天気はいかがですか?
もう11月も終わりが近づいていますね〜。
一年早いものです…。
ここ最近の寒さが厳しく、今日から厚めのコートに替えた月曜日スタッフです!
冬といえば私月曜日スタッフが気になるのは静電気…。
バチバチして痛いですよね…。
なんだか他の人よりもバチバチが多い気がする私。
なので、冬の必需品は静電気防止ブレスレット!
これをしていると安心して金属に触れます…笑
そんな静電気防止ブレスレットですが、いつもゴム製のものを2個付けしていたのですが、
1つがどこかにいってしまいまして…無くしてしまい…。
悲しみ…。
ということでネットショッピングで新しいものをポチッとしてしまいました〜!
最近は静電気防止ブレスレットに見えないようなおしゃれなものが多くてどれを買うかとても悩みました〜!
前から考えたらこんなに種類がなかったので嬉しい悩みですね!笑
みなさんはこの週末はどう過ごされましたか?
ぜひ教えてくださいね!!
それでは今日もsimple styleと共に、お昼の時間をお過ごしください♪
メール、アプリ「JFN PARK」のトークルーム、Twitterからのご参加お待ちしてます!
この番組では、あなたの午後への活力となるような心地よい音楽と、
あなたの好奇心や冒険心をくすぐるような情報をたくさんお届けしていきます!
******************
メッセージはこちらから!
https://ssl2.jfn.co.jp/mailbox/index/100
あなたからのメッセージ、お待ちしています!
FAXでも受け付けています!
FAX番号は東京03-3288-8955
番組Twitterもチェックしてくださいね♪
アカウントは @jfnsimple
ハッシュタグは#otonote
みなさんぜひフォローお願いします!
11:40ごろからは
【simple style Today’s Topics】
simple style的に、今日の気になる話題をいくつかピックアップしていきます!
★月曜日のsimple styleがお送りする「映画音楽」のコーナー『サントラで昼食を』★
11月最後の月曜日ということで
物語のラストに対する感想が、ホントに賛否両論なラブストーリー。
ネットに溢れる、他の人の意見を読む前に・・・ぜひ、自分で感じてみてください。
サンフランシスコの美しい街を舞台に、キアヌ・リーヴス&シャーリーズ・セロンの共演で描いた、
映画『スウィート・ノベンバー』からお届けします。
12:00ごろからは
【今日の1コマ】
月ごとにテーマを設けて、テーマにそった写真を毎回パチリと撮ってきます!
今月11月のテーマは
『食欲の秋 VS 芸術の秋』!!
みなさんは秋といえば食欲の秋?芸術の秋?
どちらですか?
ということで毎日、食 or 芸術 に関する一枚をご紹介していきます。
JFN PARK、Twitterにも写真を掲載しているのでぜひ、チェックしてください!
もちろんみなさんからの「食欲の秋 VS 芸術の秋」の1コマもお待ちしております。
_______________________________
12:05ごろからは
【オヒル ノ オト】
選曲家、DJ、音楽ライター、レコード店バイヤーなど、
様々な形で音楽のお仕事をされている方に
毎回テーマをたてていただき選曲をしていただく20分!
お昼のひととき、心地よい選曲でお楽しみください♪
今日の選曲担当もZA FEEDOのリーダーでボーカルの沖メイさんです!
前回は「フューチャリスティックボルケーノチックス(私の大好きな日本の女性アーティスト特集)」をテーマに選曲していただきましたが、
今回は「上質なコートのようにいつまでも大事にしたい。どんなときでも元気がでる曲」をテーマに選曲していただきました!
以下、選曲リストとコメントです。
1. Iko Iko / Dr.John
Dr. Johnによる1972年のアルバム「ガンボ」収録曲。
原曲はニューオリンズのフォークソングで、「Jock-A-Mo」というタイトルだったようで、
意味はおどけ者とかお調子者とかそういったニュアンスのようです。曲中の英語歌詞で聞き取れない部分は当時のクレオール言語であったり、方言であったりと諸説有るそうでが、Dr. Johnのだみ声とアイコアイコ!のかけ声でだけで、無性に元気が出ちゃう曲です。
たくさんのミュージシャンがカバーし、日本ではCMに使用されたりしています。
とても長い間愛されている曲です。
2. ケッペキにいさん / 吉田美奈子
吉田美奈子さんの超名盤「FLAPPER」からこの楽しい曲を!
「夢で逢えたら」が収録されていたりとどの曲も最高な曲ばかりの盤ですが、これはアルバムの中でもひときわ楽しくてかっこいい!と思い、学生時代からいままでずっと聴き続けている曲が「ケッペキにいさん」です。
吉田美奈子さんによる歌詞もタイトルも楽しくて唯一無二で、一緒に演奏している参加ミュージシャンも、細野晴臣さん、鈴木茂さん、林立夫さん、松任谷正隆さん、佐藤博さん、矢野誠さん、矢野顕子さん、浜口茂外也さん村上ポンタ秀一さん、高水健司さん、松木恒秀さん、コーラスに山下達郎さん、大貫妙子さん!といったレジェンドばかりで聞き応えばっちりの盤です。
アルバムを通してメンバーみんなで楽しく自由に作品を作っていた当時の様子がうかがえて、とても影響を受けました。
3. Denmark Street / ムッシュかまやつ
かまやつさんの名盤「Gauloise」から!
曲調がまずかっこいいことはもちろん、歌詞が楽しすぎます。
歴代の名ミュージシャン達が使っていた楽器を主人公にした曲で、学生の私のこれを聴いて衝撃をうけました!
スネアの皮や、サックスのマウスピースがひそひそ話している、といった歌詞の中にミュージシャンたちがつないできた歴史を、まるでそばでもすするようにサササっと、しかもリズミカルに語ってしまうんですから!
大人になっても飽きない永遠のおもちゃ箱のような歌詞です。
4. Can’t Stop / Red Hot Chili Peppers
なにか困った事があったとき、ウサを晴らしたいとき、気持ちよくドライブしたいとき、うってつけなのがレッチリです!
これはMVも大好きな曲で、個人的にはフルシアンテが居た頃のレッチリで特に好きな曲10選に入ります。
とにかく最高・大好きなバンドで、聴くだけで本当に元気が出ます。
1983年結成ということで私の年齢よりも長く活動しているバンドで未だこうやってかっこいいのですから、リアルロックスターです!
落ち込んでるとき、楽しいとき、がんばりたいとき、リラックスしたいとき、、生活の中へ無条件に入り込んでくる理解力として音楽はすごく自然にそこにあって、特筆すべき演奏や技術、
曲や歌詞は数あれど、文字や言葉では超えられないものが音にはある気がしています。
レッチリはそれをシンプルに実直に長い間体現しているバンドだなあ、、と思います。
そんな様子がうかがえる「Rock and Roll Hall of Fame」でのスピーチが素晴らしいので、おすすめです。
◆東京生まれの沖メイさん。
大学時代にジャズ研究会でテナーサックスを始め、ブラックミュージックや日本の歌謡曲をたくさん聴いて過ごしたそうです。
そして、2013年にZA FEEDOを結成。
2016年からは、エレクトロニカ、民族音楽、クラシック、ジャズ、ロック、動物、猫、インコなどから影響を受けた楽曲でソロ活動も開始。
作詞作曲、サポート活動のほか、デザイナーとしても活動中です。
今年4月には、初めてのソロツアーとしてヨーロッパも回っていました。
詳しくはZA FEEDOのHPをご覧ください!
今月4回に渡っての選曲ありがとうございました!
【ZA FEEDO HP】
http://za-feedo.com
【ZA FEEDO twitter】
https://twitter.com/ZaFeeDo
【ZA FEEDO 沖メイさんtwitter】
https://twitter.com/MEIOKI
_______________________________
12:25ごろからは
【オヒル ノオト】
毎回、気になる人をゲストに招いたり、気になるものやイベントを紹介したり、
あなたの好奇心をくすぐっていきます♪
そろそろ年末年始に帰省する方は、予定を立て始める季節ではないでしょうか?
ふるさとの数だけ、郷土自慢がありますよね。
ということで今日は、各地の“自慢の特産品”が一堂に会するイベントのお話。
「全国町村会」の広報、小出太朗さんにお話を伺います!
お楽しみに♪
【「町イチ!村イチ!2017」HP】
http://machi1mura1-2017.com/index.html
【「全国町村会」HP】
http://www.zck.or.jp