4月9日(月) 今日のメニューは?

4月9日(月) simple style

2018年4月9日月曜日!

おはようございます!
今週も1週間、よろしくお願いします!
今日の東京、半蔵門は青空が広がっています!
みなさんの地域のお天気はいかがですか?



4月も2週目に入り、学校の入学式なのかな〜と
思われる方々を通勤電車で見かけた月曜日スタッフです。
そんな初々しい時期、ドキドキしていた時も
私にもあったな〜なんて懐かしく思いました笑
この時期にはいつも思う気がしますが…。
緊張感を忘れず、気を抜かずに引き締めて過ごしていきたいと思います!

それでは今日もsimple styleと共に、お昼の時間をお過ごしください♪
メール、アプリ「JFN PARK」のトークルーム、Twitterからのご参加お待ちしてます!

この番組では、あなたの午後への活力となるような心地よい音楽と、
あなたの好奇心や冒険心をくすぐるような情報をたくさんお届けしていきます!


******************


メッセージはこちらから!
https://ssl2.jfn.co.jp/mailbox/index/100
あなたからのメッセージ、お待ちしています!

ステッカーもプレゼントしています!
JFN PARKのトークルームからメッセージをお送りいただいてステッカー希望の方は、
JFN PARKの個人登録をお願いします!
個人登録をしていない方はステッカー・プレゼントを送ることが出来ないので気をつけて下さい!
本名を登録していない方が多くいらっしゃいますのでお気をつけ下さい!


FAXでも受け付けています!
FAX番号は東京03-3288-8955
 
番組Twitterもチェックしてくださいね♪
アカウントは @jfnsimple
ハッシュタグは#otonote 
みなさんぜひフォローお願いします!

11:40ごろからは
【simple style Today’s Topics】
simple style的に、今日の気になる話題をいくつかピックアップしていきます!


★月曜日のsimple styleがお送りする「映画音楽」のコーナー『サントラで昼食を』★
今日は・・・色彩豊かなファンタジー。そんな、春に観たい1本。
“誰も信じない、ホラ話”という意味のタイトルが、見事にクライマックスで効いてくる・・・
気づけば、あたたかい涙を流してしまう名作。
映画『ビッグ・フィッシュ』からお届けします。


12:00ごろからは
【今日の1コマ】
月ごとにテーマを設けて、テーマにそった写真を毎回パチリと撮ってきます!
今月4月のテーマは『テンションが上がる道』!!
新生活をスタートして「新しい通勤・通学の道」を歩いてきた方もいるのでは?
そして通い慣れた街で、お気に入りの道がある方もいるはず・・・
ということで、そんな「テンションが上がる道」の写真をアップしていきます。

JFN PARK、Twitterにも写真を掲載しているのでぜひ、チェックしてください!
もちろんみなさんの「テンションが上がる道」の写真もお待ちしております。


_______________________________


12:05ごろからは
【オヒル ノ オト】
選曲家、DJ、音楽ライター、レコード店バイヤーなど、
様々な形で音楽のお仕事をされている方に
毎回テーマをたてていただき選曲をしていただく20分!
お昼のひととき、心地よい選曲でお楽しみください♪

今日の選曲担当はLampの染谷大陽さんです!

今回は「やさしさに包まれたなら」をテーマに選曲していただきました。

以下、選曲リストとコメントです。
1. Canção De Evelin (Central Park South) / Vinicius Cantuária
ブラジルのSSW、ヴィニシウス・カントゥアリアの1983年のセカンドアルバムから。
出だしの柔らかいシンセサイザーからスキャットに入るところで「あ、これはもうめちゃくちゃ
優しい世界に包まれるな」って予感させる。そんな曲です。
       
2. I Never Had A Love Like This Before / Nirvana 
60年代のニルヴァーナ。アレックス・スパイロパウロスの曲はどれも優しさに満ちている。
そしてメロディーの怪しさもまた一つの魅力です。あんまりこういう曲ってない。

3.32 West Mall / Stackridge
スタックリッジ1stより。出だしの雨のSEで優しい世界へ誘われます。「今日は朝から雨。
出かけるのはやめにして一人部屋で過ごそう」みたいな。こういうしっとりした雨の音って
優しくて落ち着きますよね。そして、始まるコーラスワークに包まれます。
出だしの「A telegram arrived」って歌詞が好きです。

4. Caroline,No / Nick DeCaro  
ニック・デカロによるビーチ・ボーイズのカバー曲。曲もさることながら、ニック・デカロの声の
優しさに加え、この演奏やアレンジの優しさ、コード感、やばいです。
特にラストで泣きそうになります。ストリングスのトレモロ、良いですね。

5. #9 Dream / John Lennon
ベスト盤なんかにも入るようなジョン・レノンの有名曲ですが、この曲が持つ優しさは
小さい頃から好きでした。こういう変わった曲があることもジョンの一つの魅力だと思います。


◆永井祐介さん、榊原香保里さん、染谷さんの3人で2000年に結成したLamp。
ブラジル音楽やソウル、シティポップといったサウンドをベースに、こだわりぬいたメロディ、アレンジで完成させた楽曲は、ミュージシャンたちの間でも高く評価されています。
その人気はアジアにも広がっており、現地からの熱いリクエストに応えて台湾・香港・中国・韓国でもライブを披露。大成功を収めました。
待望の新作『彼女の時計』と題されたアルバムは今月28日にアナログ盤先行でリリースされ、
CDは5月15日に一般リリースされます。

染谷さんには4週連続で選曲していただきます!

【Lamp 公式HP】
http://www.lampweb.jp

【Lamp ブログ】
http://lampnoakari.jugem.cc

【染谷大陽Twitter】
https://twitter.com/lamp_someya


_______________________________


12:25ごろからは
【オヒル ノオト】
毎回、気になる人をゲストに招いたり、気になるものやイベントを紹介したり、
あなたの好奇心をくすぐっていきます♪
さぁ、4月。
「冬物」から「春物」に衣替えする季節です。
お出かけする洋服は“春モード”になりましたが、「パジャマの衣替え」は済みましたか・・・?
今日は、「今まではテキトーなものを着て寝ていた」
「パジャマについて、ちゃんと考えてことがなかった」ような人たちのためのお話。 
こだわりのパジャマ専門店「パジャマ屋」の店長・熊坂泉さんにお話を伺います!

お楽しみに♫

【パジャマ屋 HP】
https://www.pajamaya.com