本日の20時台 JAZZ&VOCAL NIGHTはワーナーミュージック新作特集です。

Today's Topic



本日はワーナーミュージックのJAZZ担当、片野正健(かたのまさたけ)さんをお迎えし、ワーナーミュージックの新譜JAZZをご紹介していただきました。

1曲目はワーナーミュージック契約のジャズレーベル、ノンサッチを代表するアーティストの1人、ブラッド・メルドーです。
明日(5/23)発売する2作品から、まずはトリオ盤『シーモア・リードズ・ザ・コンスティテューション』(★ジャケット写真 ワーナーミュージック WPCR-17959)収録の「スパイラル」を聞いていただきました。

またこちらのアルバムにはPOPSのカヴァーも収録されています。
2曲目はポール・マッカートニーのアルバム『フレミング・パイ』(1997年)に収録されている「グレイト・デイ」のカヴァーを聞いていただきました。

メルドーのもう1作品はタイトルが『アフター・バッハ』、JAZZミュージシャンのメルドーが実にバッハ風に演奏しているクラッシック版です。
曲はバッハがピアノ演奏者の練習のために作曲した「アフター・バッハ:ロンド」をお届けいたしました。

ノンサッチ・レーベルからもう1人、サックス奏者のジョシュア・レッドマンが先日、最新作を世界同時発売いたしました。
先週ご紹介した『JAZZ LIFE』誌でも取りあげた『スティル・ドリーミング』から、本日は「ニュー・イヤー」という別の収録曲をお届けいたしました。

同アルバムは父デューイ・レッドマンに捧げる作品です。
次の曲は父のデューイがオーネット・コールマンと共演したことのあるコールマン作の「コム・イル・フォー」を聞いていただきました。

最後2曲は日本人ミュージシャンです。
まずは渡辺香津美さん、昨年リリースしたアルバム『TOKYO WANDERER』はストリングスをバックに演奏している贅沢な作品です。
そちらのアルバムから「フラメンコ・レッド」という曲をご紹介しました。

最後は昨年デビューの新人です。m.s.t.はピアニスト持山翔子とベーシスト小山尚希によるユニット、ふたりともクラシック畑出身です。
デビューアルバム『緑と風』から曲は「願い」を聞いていただきました。


来週はリクエスト特集です。
お楽しみに(^^♪