ついで買いに注意!

〜11月28日(木)お昼ノート〜

毎回、気になる人をゲストに招いたり、気になるものやイベントを紹介したり、
あなたの好奇心をくすぐっていきますオヒル ノオト。

三井住友DSアセットマネジメントの宗正彰さんにお越しいただきました!
ありがとうございました!




【お昼ノート】

テンション・リダクション効果は行動経済学です。
行動経済学は経済学と心理学を合わせた学問です。経済学は合理的で、同じ商品があれば高いモノと安いモノどちらを買うかというと安いモノを買いますよね。しかしヒトは真理的にいろいろな要素を持っていますから、例えば通常価格が5万円で特別価格が3万円だと3万円が安く感じますよね。これは行動経済学の世界でアンカリング効果と言います。アンカというのは船のイカリ。船が停泊している時、イカリを基準にその範囲内を動きます。通常価格が5万円がアンカになって特別価格が安く感じる。結局3万円ですから、安いとか高いとかではなく3万円は3万円。 


アンガリング