本日20時台Jazz& Vocal Nightはリクエスト特集でした。

Today's Topic



今夜のJazz&Vocal Nightは月末恒例のリクエスト特集です。

まず、鹿児島のウッドストックさんから。
映画『キャバレー』のテーマ曲だった「レフト・アローン」のリクエストにお応えしてモニカ・ゼタールンドの歌う「レフト・アローン」を最初にお届けいたしました。

2曲目は神戸のエビチーズバーガーさんから。
ベニー・ゴルソンのテナーが最高!という「ステラ・バイ・スターライト」でした。

3曲目、香川の皮付きたまごさんから。
どこが良いのかわからず何度も聞いていたら、癖になってしまったというセロニアス・モンクの「ラウンド・ミッドナイト」。
結果、癖の強いアーティストが好きになってしまったっそうで、今回はセロニアスのアルバム『ピアノ・ソロ』に収録されている個性の強い(?)ヴァージョンでお届けいたしました。


4曲目は石川のモンク小僧さんより。
ミュージシャンの初リーダー作に的を絞ってリクエスト頂き、選んだアーティストがサム・リバース。
マイルスと一緒に来日もしているベテランですが、その来日5カ月前、本人40歳になってからの初リーダー作が『フューチャースウィングソング』。
アルバム同タイトル曲をお届けいたしました。

5曲目は神戸のココナッツサブレさんから。
春が近づいてきて鳥がさえずりはじめ、恋のシーズン?ということでトニー・ウィリアムスの「ラヴソング」にお応えしました。
この曲(アルバム)のサックスは前曲のサム・リヴァースです。
(★写真:収録アルバム『Spring』UCCQ-9474 ユニバーサル ミュージック)

6曲目は東京でお聴きのナオトさんから頂いたメールにお応えしました。
パット・メセニー・グループのピアニスト、ライル・メイズさんが今月お亡くなりになったので追悼の気持ちを込めてこちらで選曲しました。
パット・メセニー&ライル・メイズの二人名義の唯一のアルバム『ウィチタ・フォールズ』から「セフテンバー・フィフティーンス(デディケイト・トゥ・ビル・エヴァンズ)」を聴いていただきました。

最後は兵庫のハンナさんから。
定番ですが最近気に入ってよく聞くというジョン・コルトレーンの「マイ・フェイヴァリット・シングス」のリクエストにお応えして1963年のニューポートジャズのライヴ・ヴァージョンをお届けいたしました。


来週は隔月『ジャズ批評』最新号の特集です。
お楽しみに°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°